日誌

2022年11月の記事一覧

今週の様子(3年生)

 今週の様子をお伝えします。

 体育では、セストボールとハードル走を行いました。

 セストボールはパスだけでボールをつなぎシュートをします。どうすれば、相手チームにボールを取られずにパスができるか、工夫しながらゲームを行っています。

 

 ハードル走は、3歩でリズムよくで跳び越えることができるうよう練習中です。

 

 算数では、「三角形」の学習をしています。ストローを組み合わせて三角形を作り、二等辺三角形と正三角形の特徴を確認しました。

 

 係活動もがんばっています。

 飾り係は、クリスマス仕様の飾りを作ってくれました。

 バースデー係は、バースデーカードを友達にプレゼントしていました。

 自主的に持久走大会で入賞した友達に、賞状を作り、プレゼントするお子さんもいました。

 

 自分たちで考えて友達のために、クラスのために行動できる姿がたくさん見られた一週間でした。

 来週もお待ちしています!

 

市貝町の自然について学びました!(3年生)

 今、3年生は総合的な学習の時間で「市貝町じまん」の学習をしています。子どもたちが考えた、「市貝町の自慢できるところ」について、それぞれが調べ学習を進めています。今日は、市貝町の自然について、長野大輔先生をお呼びして学習しました。

 長野先生からは、市貝町の生き物と自然についてお話をいただきました。写真と共に紹介していただいたので、子どもたちは「見たことある!」「〇〇にいるよ!」などと、楽しそうに話を聞いていました。また、市貝町に生き物や素敵な自然が多い理由も教えていただきました。また、調べ学習におすすめの本も紹介して頂き、授業が終わってからも子どもたちは長野先生にお話を聞きに行っていました。

 

 

 

 長野先生、大変お世話になりました。

今週の様子(3年生)

今週の学校での様子をお伝えします。

国語では、「モチモチの木」を学習しています。教科書の文から、豆太の行動や様子が分かるところを見つけ、そこから気持ちや性格を考えました。自分で考えた後は友達と交流し、友達の考えから新たな発見もありました。

 

算数では、「分数」を学習しています。今日は、分数のひき算のやり方を考えました。友達の考えから、同じ所・違う所を見つけ、より納得する方法はどれかを考えていきました。

 

今週は、久しぶりに雨が降ったため、レクリエーション係考案の椅子取りゲームをみんなで行いました。

 

最後まで残った友達には、賞状も準備されていました。子どもたちのアイディアに担任は感動しました!

 

消防署見学に行ってきました!(3年生)

 社会の「火事からくらしを守る」の学習で、真岡消防署市貝分署に社会科見学に行ってきました。消防署の中の見学では、通報があってから出動するまでのシステムや、消防署員の方が24時間体制でお仕事されている仕組みについてを教えていただきました。また、救急車や消防車も間近に見ることができ、目を輝かせて見学していました。最後には防火服も着ることができ、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 また、学校に戻ってきてからは、見学中にメモをしたことをもとに新聞にまとめました。

 

 

 真岡消防署市貝分署のみなさん、大変お世話にまりました。

今週の様子(3年生)

 今週の学校での様子をお知らせします。

 国語では、「話したいな、わたしのすきな時間」の学習で、発表会を行いました。子どもたちは、自分の好きな時間を1つ決め、聞き手に伝わるように、理由を詳しく話したり気持ちを表す言葉を工夫したりしました。子どもたちは友達の発表を、「その気持ちわかるな~」「確かに確かに~」などと、うなずきながら聞いていました。

 

 また、漢字の音読み・訓読みの学習をしました。学習をしたその日のうちに自主学習で復習をしてくるお子さんがたくさんいて、感心しました。

 

 

 社会の学習では、学校内の消防施設を調べました。

 

 あおぞらタイムには、レクリエーション係がクラスのみんなでドッジボールをやることを提案し、みんなで遊びました。

 

 来週は社会科見学や持久走大会など、行事がたくさんあります。朝夕は冷え込む季節となってきましたので、週末は体調に気をつけてお過ごしください。来週お待ちしています!

今週の様子(3年生)

 朝夕はひときわ冷え込むようになりましたが、日中は気温が上がる日が多く、子どもたちは持久走大会へ向けての練習や外遊びなど、楽しく元気に活動しています。

 算数の時間では、はかりを使い、身の回りの物の重さを量りました。1kgのはかりで量る方がよいのか、4kgのはかりで量る方がよいのか予想を立ててから測定しました。

 

 体育の時間では、持久走大会の練習をがんばっています。

 

 持久走大会の練習の後は、鉄棒を行いました。

 

 11月6日まで行われる「家庭学習強調週間」も、自分で課題を決めて取り組んでいます。

 

 

 テスト直しも、自分が間違ってしまった理由や次回気をつけたいことを自分の言葉で書くことができるお子さんもいます。また、ローマ字練習や、日記、予習、調べ学習など、自分の興味関心にあわせて課題を設定しているお子さんがたくさんいて、毎日の自主学習ノートが楽しみです!