日誌

2022年9月の記事一覧

今週の様子(3年生)

 9月20日(火)に、スキットさんをお呼びして、Chromebookの活用法を学びました。3年生は、昨年度からの積み重ねで、すでにタイピングがよくできているため、将来につながるよう正しいキーポジションを学び、打ち込む練習をしました。子どもたちはあっという間に覚え、担当して下さった橋爪先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 タイピングの練習をした後は、スライドの作成について学びました。今回学んだスライドは、総合的な学習の時間のまとめの時に活用する予定です。

 2学期に入り、3年生は「3あ」を意識して生活しています。「3あ」の1つ後始末について、自分で意識してロッカー等の整理整頓ができる子どもたちが増えてきました。継続していけるよう、お手本となる友達のロッカーの写真を掲示して、意識付けしているところです。

 

 

今週の様子(3年生)

9月12日(月)は、読み聞かせがありました。9月10日の中秋の名月にあわせて、月に関する絵本を読んでいただきました。先週の音楽でも「うさぎ」を歌い、中秋の名月についての話をしたところだったので、子どもたちは興味をもって聞いていました。また、読み聞かせの後に「先生、満月見たよ。」と教えてくれたお子さんもたくさんました。

 

体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。今週はリレーのバトンパスの練習をしました。スピードをできるだけ落とさずにバトンパスをすることを目標にがんばっています!!

 

今週の様子(3年生)

2学期が始まり、1週間。落ち着いて学習に取り組むことができています。

国語の「グループの合い言葉をきめよう」では、グループごとに話し合いたいテーマを決め、合い言葉を決める話し合いを行いました。この学習では、司会者の役割が重要になるため、交代制で行いました。また、それぞれの意見を友達に伝わりやすくするために、カードも活用しました。回数を重ねる中で上手に話し合いができるようになってきました。

 

また、2学期に入り、ノートをとるスピードが速くなってきました。担任と同時に、いや、それよりも速く書き終わる子どもたちもいます。1学期よりも成長している姿がとてもうれしく、頼もしく感じています。

2学期最初の集合写真も撮りました。

1週間がんばった子どもたち。疲れもたまっていると思いますので、週末はゆっくり過ごして下さい。また、来週お待ちしています!

2学期が始まりました!(3年生)

新学期が始まり、教室に子どもたちの元気な姿が戻ってきて、とても嬉しく思っています。

まだ、2日しかたっていませんが、子どもたちは夏休みモードから学校モードに上手に切り替えができています。2学期もよろしくお願いいたします。

体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。手を前に組んだり、後ろに組んだり、いろいろな走り方をしました。また、体を使ったジャンケンリレーも行いました。

 

久しぶりの学校で、疲れも出ていると思いますので、週末はゆっくり休んで下さい。また、月曜日に会えることを楽しみにしています。