日誌

2023年1月の記事一覧

むし歯予防の学習をしました!(3年生)

 学級活動の時間に、養護教諭の鈴木先生を講師に迎え、「むし歯予防」の学習をしました。まず、スライドで歯に付く汚れ(歯垢)についてや、むし歯のでき方について学びました。

 

 その後、染め出しを行い、歯垢が多く残っている場所を確認しました。

 

 

 

 

 最後に、正しい歯磨きの仕方を学習し、実際に練習しました。

 

鈴木先生、ありがとうございました。

あおぞらタイムは、レクリエーション係がみんなに声を掛けて、なんでもバスケットと伝言ゲームを行いました。

 

 今週は寒い一週間になりました。週末も体調に気をつけてお過ごし下さい。来週もお待ちしています!

茂木警察署に行ってきました!(3年生)

 社会科の「事故や事件からくらしを守る」の学習で、茂木警察署に社会科見学に行きました。動画で警察官のお仕事を学んだあと、警察官のみなさんが普段身に付けている洋服や警棒、手錠、警察手帳などを実際に見させていただきました。

  

 

 外では、パトロールカーについて詳しく教えていただきました。屋根に書かれている文字の意味や、車の中にある道具について説明していただきました。子どもたちは、質問をしながら意欲的に見学していました。

 

 

 

最後は、敬礼を教えていただきました。

茂木警察署のみなさん、大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします(3年生)

 3学期が始まり1週間がたちました。子どもたちは、4年生の準備をすることを意識して取り組んでいます。今年もよろしくお願いいたします。

 今週の様子をお伝えします。

 オンラインで実施された始業式。校長先生から「思いやり算」のお話を、学習指導からは次の学年の準備をするために、がんばってほしい3つの話(得意なことを伸ばす・苦手なことを克服する・クラス全員が1分前着席できるようにする)がありました。

 

 休み時間は、久しぶりに会った友達との時間を思いっきり楽しんでいました。

 

 

 

 

 作品作りや係の仕事に取り組んでいるお子さんもいました。

 

 

 来週お待ちしています!