日誌

2020年8月の記事一覧

8月28日(3年生)

 今週も子ども達は暑さに負けず、虫取りや外遊びを楽しみました。

 月曜日の理科で、「昆虫のすみかを調べよう」の学習をしました。桜の木や草原や花壇など、昆虫がすみかにしていそうな場所を探しました。どんな昆虫のすみかを見つけることができたのでしょうか。

 

 音楽では、初めてリコーダーを吹きました。密にならないように、飛沫が飛ばないようにと考え、元気っ子コースで音出しをしました。リコーダーの持ち方や息の入れ方の確認をしました。きれいな音が出たときは嬉しそうでした。

 

 明日は、3年生のPTA会員対象の奉仕作業となります。7時30分から10時までの予定となります。よろしくお願いします。

 

 

8/21(3年生)

 一週間が終了しました。朝から暑い日が多かったですが、みんな集中して学習に取り組むことができました。今日は金曜日。みんなが楽しみにしている「あおぞらタイム!!」クラス遊びでドッジボールを予定していましたが、暑さのため、日陰で遊べる遊びに変更しました。元気っ子コースで、かくれんぼとふやしおに。かくれんぼをしながら、虫探しもしました。今日もたくさんのクワガタムシが捕れたようです。

 かくれんぼをしながら見つけた「自然のかくし絵」みなさんは、見つけられますか?

 来週もがんばりましょう!!

8/19(3年生)

 例年になく短い夏休みでしたが、充実した夏休みの様子が1行日記から読み取れることができました。御家庭で過ごし方を工夫してくださったおかげと感謝いたします。

 さて、2学期がスタートしました。初日はとても暑い一日でしたが、子ども達は、暑さに負けずに外遊びや虫取りをして楽しむことができました。

 3日間の様子を写真でお伝えします。

 

 2学期の係を決めました。どんな係にしようか思案中。

 理科の学習で初めてパソコン室に行きました。昆虫について調べようとしたようですが、データが重くて、なかなか開かなかったようです。次回は開くといいですね。

 

 8/19(水)の給食デザートは、てっちゃんプリン。「とろとろしてる~」と、みんな幸せそうな表情でおいしく頂きました。

 

 町から日傘がプレゼントされました。記名をして明日からお使いください。