日誌

2021年3月の記事一覧

3月24日(水)

 本日、3年生33名、全員揃って修了式を迎えることができました。

校長先生より、修了証書が授与されました。進級おめでとうございます。

  この1年間、3年生はほとんど欠席をすることなく登校できました。素晴らしいことです。これも、保護者の御協力のおかげです。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 春は、別れの季節でもあります。修了式終了後、4人の先生方の離任式が行われました。毎日安全に運転をしてくださった、大根田運転手さんともお別れです。代表として3年生がお手紙と花束を渡しました。

 さあ、4月からは4年生。上級生の仲間入りです。これまでに学んできたことや33名らしさを大切にし、しっかりと歩んで欲しいと思います。1年間、本当にありがとうございました。

 

3月18日(3年生)

 明日は卒業式。本来であれば、明日、全員参加してお祝いするところですが、在校生は、5年生のみの参加のため、今日の業間にお別れ会を行いました。「6年生と会えないのはさみしいな」「家が近くだからまた会えるといいな」などと6年生との別れを惜しんでいました。明日は、すてきな卒業式になりますように。

3月12日(3年生)

 楽しみにしていた時間がやってきました。一人一台のChrome book。保管庫から1人ずつ番号を確認しながら取り出しました。その後、パスワードの入力やシャットダウンの仕方などを教わりました。今日は、基本的な事だけでしたが、今後は、Chrome bookを使った授業が始まります。どんなことができるか楽しみですね。

3月11日(3年生)

 昼休み終了後、ふと窓の外を見た子が「あれはなんだ!!」と言いながら空を指さしていました。空を見ると、なんと、「ハングライダー」が悠々と空を飛んでいました。「人がいるーー!」「いいなー。わたしも飛びたい」など言いながらうらやましそうに空を見上げた3年生でした。

 東日本大震災から10年目を迎えた今日、4時間目には、地震で崩れたランチルームの写真や岩手県で起きた津波の様子などを映像で見ました。また、午後2時には、「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。更に、午後2時46分には黙祷をしました。前回行ったOnline授業や道徳の時間に学習した「阪神淡路大震災」の話などを思い出しながら、震災について考えた一日となりました。

3月5日(3年生)

 算数でそろばんの学習をしました。そろばんをはじくのは初めてという人が多かったので、ドキドキしながら学習していました。少しずつ、そろばんの仕組みを理解した様子でした。もし、ご自宅にありましたら、家でも練習してみてください。

 国語の「漢字の組み立てと意味」では、部首について学習しました。漢字練習などで、部首についてはこれまでも知っていましたが、どのような仕組みなのかやそれぞれ何に関係のある意味を表しているのかについて考えました。教科書には載っていない部首も進んで調べました。漢字のおもしろさが分かったようでした。ただ、「あみがしら」と「かい」など、判断が難しい漢字もありました。間違っているものに関しては、後日、正しい知識として教えたいと思います。

3月3日(3年生)

 今日の外国語活動「Who are you?」のまとめ。英語の劇をやりました。犬が、十二支と数種類の生きものを探すというストーリー。ALTのSATOMI先生が黒板に森のイラストを描いてくれたりお面を作ってくれたりしました。それぞれの動物になりきって発表することができました。お面は記念にいただきました。