日誌

2023年6月の記事一覧

今週のようす(3年生)

今週もいろいろ頑張った3年生の様子をお伝えします。

 

2回目のプールの学習を実施しました。

今回から、水慣れを目指すチームと、ビート板を使って泳ぐチームにわかれて練習を開始しました。

(ビート板を使っているところはブレブレでうまく撮れておりませんでしたので、次回またアップいたします!)

 

理科では、大切に育ててきたマリーゴールドたちを花壇に植え替えました。

 

算数では「長さ」の学習が始まりました。

これは、第1時に1mのものさしを使って教室の横の長さを測ろうとしている様子・・・

 

そして、思わぬ水道トラブルで急遽お弁当持参になったことは、子供達にとっては大変うれしかったようです。

お家の方が作ってくださったお弁当、喜んで食べていました。

 

はじめての手巻き寿司!(3年生)

3年生は入学後はじめての「手巻き寿司」が給食に出ました!

焼き海苔にごはんを少しのせて、好きなおかずをのせて・・・

みんなおいしく楽しく食べていました!

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週はドッジビー大会がありました。

3年生は全部で3チーム。

入賞はありませんでしたが、どのチームも今まで練習を続けてきた成果を出し切りました!

  

そして、養護教諭による虫歯予防の学習がありました。

テスターを使って歯の汚れを染め出し、歯の磨き方の練習をしました。

子供達は鏡で見ながら、上手に磨いていました。

 

 

さらに今週は、今年はじめてのプールの学習もありました。

少し肌寒い天候でしたが、子供達は楽しく水慣れの運動に取り組みました。

 

 

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします。

 

 図工では「カラフルフレンド」制作中です。

透明なふくろにお花紙やセロハンを詰めたり、貼り付けたりして、自分だけの相棒作りをしています。

そろそろ完成間近・・・友だちとの鑑賞を楽しみにしているようです。

 廊下で観察しているアゲハチョウが羽化して旅立っていきました。

名残惜しそうでしたが、それよりもチョウになったことを喜んでいました。

 

 学習端末機器を使って、道徳の学習で考えを書き込んでいる様子。

子ども達は自分の考えをすらすら書いていました。

 お習字は「下」を書きました。堂々としたよい字が並びます・・・!

 

 総合の時間には、用務員さんのご指導のもと、野菜畑のお世話をしました。

間引きと支柱立て。

今後もおいしい野菜のためにお世話がんばっていきます。

  

社会科見学「町めぐり」(3年生)

6月1日(木)、今日は社会科の学習で「町めぐり」に行ってきました。

1時間目から4時間目までの長旅。

南は日枝神社、北はしばざくら公園まで、子供達は市貝町のよさを探してバスに揺られて出かけました。

【あちこちでメモ、メモ……】

来てくださった役場の方や、管理事務所の方のお話を聞いて一生懸命メモをする様子。

質問もバンバン飛び出し、有意義な時間でした。

 

【しばざくら公園にて……】

広い公園をバックに大はしゃぎ!

以前ご家族と一緒に花を見に来た時のことを話してくれる子もいました。

展望台までの道は遠くて少し疲れたようですが、水晶湖の眺め、喜んでいました。

 

 

【大畑資料館にて、武者絵と出会う!】

大畑資料館では武者絵を見せていただきました。

ブラウン管テレビに興味津々でした。

 

【梅の里 村上観音にて、千手観音像を】

事前に上野先生からお話を聞かせていただいた千手観音像。

再びの長い階段も頑張って上り、見に行きました。

 

長い旅でしたが、子供達の見学のしおりには充実した見学の記録が。

楽しく、市貝町を知ることができたようです。