日誌

2023年10月の記事一覧

遠足+α(3年生)

今週は遠足を中心にいろいろありました!

 

3年生は4年生とともに茨城県のアクアワールド大洗へ行ってきました。

団体客が多く、大変混雑していて、お土産を買うのも時間がかかってしまいましたが、グループ活動やイルカのショーを楽しみました。

 

 

 

 

音楽では手遊び歌を勉強中。

「ずいずいずっころばし」や「アルプス一万尺」、「十五夜さんのもちつき」などレパートリーを増やし中です。

 

 

体育ではセストボールの練習をしています。

まずは基本のパスとシュートをがんばっています!

 

 

そして、子供達は初めての語り聞かせも楽しみました。

きじばとの会のみなさんの話をよく聞いていました。

 

 

遠足の疲れも見られる今日この頃。

休日はぜひゆっくりしてくださいね。

運動会明け・・・(3年生)

運動会明けの4日間、今週もよく頑張りました。

 

運動会のダンス「ともに」を、学校で踊り納めました。

なかなか友達のダンスを見る機会がなかったので、お互いのよいところ探しも・・・

 

国語では、絵から想像して物語を書く学習を進めてきました。

写真は、タブレットに載せた物語を読み合っているところです。

 

来週はいよいよ遠足。

事前指導を行いました。班ごとに顔合わせをして、めあてを決めて・・・

 

 

写真が少なめなので、こんなオフショットも。

遠足が近いので、体にお気をつけて!

 

運動会、がんばりました!(3年生)

今週は運動会がありました!

3年生は徒競走、障害走、台風の目、そしてダンスと頑張っていました。

代表になった子供達は、紅白リレーにも参加しました。

スローガンの通り、「ベストを尽くした」運動会になりました。

お家の方のあたたかい声援、ありがとうございました。

 

 

 

+α、

今週は久々の手巻き寿司が給食に出たので、少しだけ写真を・・・

 

練習がんばってます!(3年生)

10月になりました。

今週の3年生の様子をお知らせします。

 

運動会練習真っ最中!

全体練習やダンス練習、がんばっています!

 

 

撮影者:担任、カメラを持って校庭や体育館に行くも、一緒に練習している内に撮影を忘れてしまうなどということも…

小数精鋭の4枚です!

 

ページが少なめですので、今回も2学期の新ストーリー係さんの撮影した写真を何枚か紹介します。

 

 

貴重な昼休み、満喫しています!

 

一週間後は運動会。

三連休は体に気を付けてお過ごしください。