日誌

2021年11月の記事一覧

11/19(3年生)

いよいよ、明日が運動会本番ですキラキラ

ダンスは、トレーナーを着て最後の練習でした。

カラフルでとっても可愛いですハート準備ありがとうございました。

明日は、今までの練習の成果を発揮してくれることでしょう!!

(心の中で)大きな声援を、よろしくお願いしますお知らせ

11/16(3年生)

◆火事からくらしを守る

消防署見学に行ってきました。

実際に火事が起こったときに、どのように連絡がくるのかを見せていただきました。

また、消防車や救急車を近くで見せていただきました。

興味津々で、「これは何ですか。」「何に使うんですか。」などと、たくさん質問をしていました。

さらに、マネキンを使って心臓マッサージをさせてもらいました。

5cm沈むくらいの力で押さないといけないと聞いて、驚いた様子でした。

学校に戻ってから、見学してきたことをお互いに伝え合いました。

教科書だけでは分からない、色々な学びがあったようでした。

 

◆日光はどのように進む・・・?

晴れている日に鏡を持って外へ行き、日光を跳ね返す実験をしました。

お互いの鏡で日光を跳ね返そう!と意気込んで始まりましたが、なかなか難しく・・・。

成功した班は少なかったですが、日光はまっすぐ進むということがよく分かりました了解

11/10(3年生)

◆ノリノリで練習中です!

ダンスの練習が順調に進んでいます音楽

↓後半に出てくる「波」のお手本を1・2年生に見せているところです。

さすが3年生、とっても上手ですキラキラ

外での練習も始まり、かなり仕上がってきています興奮・ヤッター!お楽しみに!

 

◆運動会に招待しよう!

国語では、「案内の手紙を書こう」の学習をしています。

運動会がもうすぐということで、「運動会の案内の手紙」を書くことに決まりました鉛筆

教科書のお手本を見ながら、どのようなことを書けばよいのかグループで話し合いました。

確認したことに気を付けながら、次時からは手紙を書く活動に入ります。