日誌

2024年2月の記事一覧

トマト農家へ・・・そしてクラブ見学(3年生)

今週は一日短いながらも、3年生にとっては大きな行事が2つも詰まった一週間でした。

今週は行事メインでお伝えいたします。

 

【社会科見学:トマト農家】

学校近くのトマト農家さんへ社会科見学に訪問させていただきました。

あたたかい日だったため、ビニールハウスの中もぽかぽか!

ハウスの中に入るのがはじめてのお子さんもいたようです。

おいしいトマトの作り方、どんなお世話をしているのか、たくさんお話を聞いて、質問していました。

 

 

 

 

【クラブ見学!なににしようかな・・・】

来年度のためのクラブ見学をしました。

5つの班にわかれて、楽しく見学できました。

 

 

 

今週のようす(3年生)

今週は授業参観、感謝の会など、行事もりだくさんの一週間。

保護者の方には大変お世話になりました。

子どもたちの様子をお伝えします。

 

【市貝町じまんの発表、がんばりました!】

授業参観では、総合の発表をがんばりました。

参観、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

【感謝の会では】

日頃の「ありがとう」を、歌と手紙と花束にたくさんこめました!

 

 

【6年生とすごす日々もあと一ヶ月・・・】

送る会のお手紙、そしてはじめての呼びかけのプレ練習・・・

 

 

【2年生のSL体験!!全力の見送り・・・】

 

 

 

 

 

来週は社会科見学とクラブ見学が予定されています。

体調にお気をつけて、よい週末をお過ごしください。

 

今週のようす(3年生)

大雪でおおはしゃぎ!からスタートした一週間。

行事は少なめでしたが、いろいろなことがありました。

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

【読み聞かせ楽しんでいます】

読んだことのある本も、読み聞かせしてもらうとなんだかひと味ちがうようです。

東大クイズにもチャレンジしました!

  

 

【うれしい、楽しい!雪、おおはしゃぎ】

廊下から外を眺めて、雪を楽しんでいる様子。

手を出して「冷たい!」とさわってみることも・・・

  

 

 

【プログラミングにチャレンジ!】

ビジュアルプログラミングにチャレンジ!

選択したイラストを回したり、動かしたり・・・

 

  

 

【もしもーし 聞こえますかー】

理科では糸電話をやりました。

3人でも聞こえる!と楽しみながら、音の伝わり方を学びました。

  

 

【雪でも室内で体力つくり】

ダンス教材を見ながらのりのりでおどるみんな。

楽しく体力つくりができました!

  

 

来週は授業参観など行事が目白押しです。

クロームブックを持ち帰りましたので日頃のようすをご覧になってくださいね。

今週のようす(3年生)

今週は行事少なめ。落ち着いて学習に取り組む一週間になりました。

3年生の様子をお伝えします。

 

【スリーヒントクイズ、作っています!】

外国語では、3つのヒントで答えるオリジナルクイズを作りました。

来週はクイズ大会!

   

  

 

【里山の動物や植物についてのお話を聴きました!】

講師の先生をお招きして、里山について学習しました。

調べて気になったことをたくさん質問できました。

今後はまとめをしていく予定です。

  

 

【国語では、家のつくりの学習を】

世界の国々の家のつくりについて学習中。

画像を見ながら、「へぇ~!」「そういうことね!」と、子どもたちの驚きの声が聞こえてきます。

  

 

【あおぞらタイムはのびのび・・・】

ドッチビーやキャッチボール、拾ったすてきなアイテム・・・

 

 

 

【かけ算の筆算、がんばってます!】

2けたのかけ算がスタート!少し苦戦しています・・・!

今日はみんなで問題をがんばって解いていました。

 

 

週末から家庭学習強調週間が始まります。月曜日の自主学習、楽しみにしています。