日誌

2021年4月の記事一覧

4/27(3年生)

◆すいせんのラッパ

音読発表会に向けて、選んだ場面を練習しました。

まずは、ペアで聞き合い、よいところを伝え合いました。

次に、同じ場面を選んだ友達と聞き合い、

よいところを伝え合ったり、上手なところをまねしたりしました。

 

月曜日の本番では、人物の様子が伝わるように、工夫して読めましたねキラキラ

毎日、音読を聞いていただいてありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いしますハート

 

◆春の生き物観察

校庭で、春の生き物を観察しました。

初めて虫めがねを使いましたね!虫眼鏡

「大きくよーく見える!」と感動していました。

 

形、色、大きさに着目して観察ができました星

4/22(3年生)

◆外国語活動

3年生になってからは、Let's Try!の教科書を使って、外国語活動を行っています。

タイトルにあるように、間違いを恐れずにどんどん話したり歌ったりしてみよう!と話しました。

Unit1では、世界のあいさつを学習しました。

「ハロ-!」以外にも、「ニーハオ!」「ナマステ!」など、たくさんの国のあいさつを言えるようになりました音楽

今日は、友達と世界のあいさつを交わしながら、自己紹介をしました。

サトミ先生にも、あいさつができましたにっこり

みんなの前で、発表もできました!

来週は、Unit2に入ります。

何の学習が始まるか、楽しみですね。

 

本日から、家庭訪問が始まりました。

お忙しいところ、ありがとうございます。よろしくお願いします。

4/20(3年生)

◆電子黒板を活用しています!

算数で、考え方の説明をしています。

Googleマップで、市貝小の周りの様子を確かめています。

みどりの森は、市貝小の「北西」にあることが分かりましたね星

 

◆校外学習

市貝小の周りをぐるっと歩き、どんな様子になっているのかを見てきました。

9時に出発して、途中休憩をしながら2時間半歩きました急ぎ

「疲れた~!」と言いながらも、しっかり調べることができました!

家が多いところ、お店があるところ、田んぼや畑のあるところが分かりましたねピース

 

★☆おまけ☆★

道中、「すいせんのラッパ」を見つけましたキラキラ

4/16(3年生)

◆避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。

「おかしもち」を守って、しっかり参加することができました。

先生が近くにいなかった場合はどうしたらいいのか、みんなで確認しました。

自分の命は自分で守れるようにしなければいけませんね。

 

◆「仲良くなろう!」の会キラキラ

31人みんなで仲良く1年間を過ごすために、仲良くなろうの会を計画し、

今日の5時間目に「こおりおに」と「逃走中」で遊びました笑う

担当になった児童が、会を進行したり、ルールの説明をしたりしました。 

31人で、これからたくさんの思い出を作りましょうハート

4/13(3年生)

◆3年生の学習スタート!

月曜日は、算数で「ひき算のヒミツ」の学習をしました。

グループや全体で話し合い、ひみつを見つけることができました。

 

◆春の生き物探し

楽しみにしていた理科の学習。

今日は校庭に春の生き物を探しに行きましたハート

また金曜日に続きをやりましょう!

 

◆係活動がんばっています

今日は、クイズ係が業間にクイズを出してくれました。

とても盛り上がりましたね!次も楽しみです笑う

4/8(3年生)

3年生がスタートしました!

新しい教科書をもらい、「多すぎる!重い!」と言いながらも、なんだか嬉しそうでしたハート

 

今年度の3年生のテーマは、

「スマイルにっこり」にしました。

自分も友達も笑顔で過ごすために、どうすればいいか考えながら行動しようと話をしました。

クラスのテーマソングも「スマイル」にしました!

今日みんなで歌って楽しかったですね音楽

保護者のみなさま、

1年間よろしくお願いします。