日誌

新規日誌3

盛りだくさんな一週間!

 

 

今週から三年生の学習が本格的にスタートしました。

様々な教科の学習の様子をお伝えします。

 

三年生、始めの物語は「すいせんのラッパ」です。

すいせん、ありたち、かえるの気持ちを想像しながら音読しました。

 

 

 

 

体育では、体ほぐしの運動をしています。

体育館でボールを運んだり、5月の体力テストに向けて練習をしたりしています。

ボール運びでは、声を掛け合ったり、歩幅を合わせたり相手を思いやりながら取り組むことができました。

 

 

 

 

 

図工では、オリジナルの色を作ったり、水の量を調節したり・・・

筆で描く面白さを味わいながら取り組みました。

 

 

そして、初めての総合的な学習。学年でガイダンスを行いました。

大きなテーマに沿って自分が興味がある内容を選択し、学習を進めていきます。

体験学習に対して興味津々な様子でした。

 

 

 

今週は行事もたくさん!避難訓練、交通安全教室。

自分の身を守るために真剣な態度で臨みました。

 

 

 

 

来週は、初めての社会科見学と授業参観があります。

週末はゆっくり休んで、また元気な姿を見せてくださいね。

3年生スタート!

 

3年生のみなさん進級おめでとうございます。

そして、1年間よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

今週の様子をお伝えします。

外で体育の授業。

スキップしたり、サイドステップしたり、ミニハードルを飛び越えたり。

思いっきり走りました!

 

 

体を使ってジャンケンポン!

 

 

 

 

 

教室では、国語の授業で友達の好きなものを聞きました。

新しい友達ともたくさんお話しできました。

 

 

 

 

 

新学期の疲れもあると思うので今週末はゆっくり休んで、来週も元気な姿を見せてくださいね。

 

 

今週のようす(3年生)

今朝は雪の降る中の登校となりましたが、子どもたちは各々に雪を楽しみながら来ていました。

手袋、マフラー、暖かいコート、そして車での送迎など、ありがとうございました。

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

3年生も残りわずか。

テストや特別日課のこともあり、写真は少なめです…ご了承ください。

 

 

【スタート!卒業式練習】

火曜日から卒業式練習が始まりました。

元気いっぱいの3年生、別れの言葉、とても大きな声で言うことができています。

6年生を厳粛な雰囲気の中で、あたたかく見送ることができますように…

 

 

【サッカーの練習、頑張っています!】

最後の単元「ラインサッカー」の練習中です。

パス・ドリブル、上手になってきたので、来週はミニゲームになりそうです!

 

 

【卒業式飾り!廊下がはなやかに】

子どもたちの6年生への思いをのせた鳥たちで彩られました!

みんなで記念撮影…

 

 

 

【そろばん、マスター中】

算数の最後の学習はそろばん。

ミニ先生が大活躍中!

 

 

 

3年生もあと少し。

今週末は今年度最後のタブレット持ち帰りですので、学習の成果を見てみてくださいね。

卒業式練習の疲れもたまっていると思いますので、休日、少し息抜きできますように。

 

いろいろ一週間(3年生)

いよいよ3月になりました。

学習もそろそろまとめの時期!

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

【6年生に心をこめて】

水曜日に6年生を送る会がありました。

子どもたちは心をこめて作ったプレゼントを渡したり、6年生から手作りの雑巾をいただいたりしました。

演劇鑑賞を楽しむ姿も見られました。

 

 

【保健の時間に…】

保健の時間に脱脂綿を使って、手の汚れを調べました。

そのあとは正しい手洗いの仕方を勉強しました。

 

 

   

 

【ブラスバンド部のミニコンサート】

3年生も多く所属しているブラスバンド部。

あおぞらタイムのミニコンサートを楽しみました。

 

   

 

 

残りあと1か月。

4年生までのカウントダウンです。

学習のまとめも、思い出づくりも頑張っていきたいですね。

トマト農家へ・・・そしてクラブ見学(3年生)

今週は一日短いながらも、3年生にとっては大きな行事が2つも詰まった一週間でした。

今週は行事メインでお伝えいたします。

 

【社会科見学:トマト農家】

学校近くのトマト農家さんへ社会科見学に訪問させていただきました。

あたたかい日だったため、ビニールハウスの中もぽかぽか!

ハウスの中に入るのがはじめてのお子さんもいたようです。

おいしいトマトの作り方、どんなお世話をしているのか、たくさんお話を聞いて、質問していました。

 

 

 

 

【クラブ見学!なににしようかな・・・】

来年度のためのクラブ見学をしました。

5つの班にわかれて、楽しく見学できました。