日誌

2021年12月の記事一覧

12/23(3年生)

◆目玉焼きができた!

橋本先生が、太陽炉という実験装置を使って面白いものを見せてくださるというので集合しました!

理科で「鏡で日光を集めると温かくなる」という学習をしましたが・・・晴れ

大きな装置で日光を集めて、お湯を沸かしたり目玉焼きを作ったりできることに大興奮でした!

 

◆準備はバッチリ!

5時間目には、明日行うクリスマス会の飾り付けをしました星

 

明日で、長かった2学期が終了です。

行事に学習に遊びに、全力で取り組むことができました花丸

年末年始はゆっくり過ごして、3学期また元気に会いましょうハート

12/21(3年生)

◆もうすぐクリスマス!

外国語活動では、色や形の言い方の学習をしました。

サトミ先生が用意してくれた色々な形の折り紙の中から、自分が欲しいものを伝えます。

「Blue star please!」「Yellow triangle please!」など、上手に言えるようになりました了解

もらった折り紙で、クリスマスカードを作りました。

かわいいカードが完成しました星

首を痛めている鈴木先生へプレゼントハート

早く治りますように・・・!

 

◆2学期も残りわずかです!

最後のお楽しみということで、クリスマス会を計画しました。

chromebookの付箋機能を使って、意見を出し合いました情報処理・パソコン

飾り付けやプログラム、ゲームの準備もバッチリです!

楽しい会になりそうです音楽

12/14(3年生)

◆逆上がりがんばれ!

体育では、鉄棒の学習をしています。

「逆上がりか・・・苦手なんだよな~。」と話していた3年生でしたが、友達に教えてもらいながらがんばっています。

前回は友達にchromebookで動画を撮ってもらい、改善点をチェックしながら練習しました。

特別講師は、校長先生です!キラキラ

逆上がりがとっても上手な校長先生に、子どもたちもびっくり!

コツもたくさん教えてもらいました了解

 

◆電気を通す?通さない?

理科の「電気で明かりをつけよう」では、電池と豆電球を使って学習をしていますひらめき

今日は、10円玉やビー玉、アルミ缶などを使って、電気が流れるかどうか実験しました。

 

◆相手に届くように大きな声で!

今週は、あいさつ運動週間です晴れ

朝、代表委員が昇降口や各教室の前に立ち、元気なあいさつができるよう呼びかけています。

3年生の代表委員2人も、寒い中教室の前に立ってがんばっています。

寒さが厳しくなってきましたが、元気なあいさつで寒さを吹き飛ばしましょう急ぎ

 

★15・16日は、学力テストです★

鉛筆、消しゴム、コンパス(16日の算数)を使用しますので、持ち物の確認をお願いします。

12/9(3年生)

◆2学期最後の単元です!

算数では、三角形の学習に入りました。

1時間目は、4つの長さのストローを3本ずつ、計12本使って三角形作りをしました。

グループで話し合いながら、辺の長さに着目して仲間分けをすることができましたひらめき

 

◆10日まで、人権週間です!

人権週間中は、一緒に考えていただいた人権標語や、大切なあなた(お互いによいところを書き合ったカード)が、廊下に掲示してあります。

また、担任とT.Tの先生から、人権作文の読み聞かせがありました。

T.Tの先生は、「自分らしさ」について「仲間と助け合うこと」という内容の読み聞かせをしてくれました。

さらに、今日は人権に関するDVDを見ました。

*子どもたちの感想カードより*

・みんなとは違うところがあっても、それを自分らしさとして自信をもっていけば大丈夫だと思いました。

・見た目が違っても、外国の人でも、差別をしないで仲良くするのが大切だと思いました。

・人とは違っても、世界で一人だけの自分だからそのままでいいことが分かりました。人権週間だけでなく、他の日も取り組みます。

・肌の色が違っても、性格が違っても、仲間だから嫌なことを言ってはいけない。

・自分は人と違うから、自分は自分だけの魅力があるんだなと思いました。どんなことでもどんな人でも、差別はだめなんだと分かりました。

・もっと友達に優しくしたいので、人との接し方を考えて生活します。

 

人権週間が終わっても、自分も友達も大切にして毎日を過ごしてほしいと思います。

感想カードは持ち帰らせますので、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。