日誌

2023年4月の記事一覧

今週のようす(3年生)

今週のようすをお伝えします。

 

お習字では、毛筆が始まりました!

筆圧を変えながら、筆の使い方を練習しました。

 

体育では、体ほぐしの運動、続けています。

お友達を背負ったり、手押し車をしたり・・・校庭ではサーキットのやり方を確認しました。

 

国語では、図書室の本棚にどんな本があるか調べました。

日本十進法のことも話したので、ぜひ聞いてみてください。

 

 

今週のストーリー係さんの写真を紹介します。

先生との1枚。

慣れてきて、一緒に遊ぶのが楽しいとのこと。

また来週お知らせします。

今週のようす(3年生)

今週の3年生の様子をお伝えします。

 

理科の学習では、種まきと草花の観察を行いました。

見付けた草花や生き物を一生懸命書いていました。

 

大きなイベントといえば、はじめての社会科見学。

学校のまわりの様子を歩いて探検しながら観察しました。

日差しが強くとても暑かったので、一部コースを変更しつつ、白地図に書き込みながら、2時間の旅をしてきました。

市塙駅でちょっと日陰休憩。ちょうどやってきた電車に手を振っていました。

 

 

そして、図工では絵の具の学習。

絵の具や水の量、筆の使い方を工夫しながら、筆のストレッチをしました。

 

 

最後に、今週のストーリー係さんの撮った写真を載せておきます。

来週もお楽しみに……

 

今週のようす(3年生)

あっという間の一週間、3年生の今週の様子をお伝えします。

図工「しぜんの色」の学習では、タブレットを片手に校庭に出て、見付けた自然の色を写真に撮りました。

 

子どもたちは、教科書で見た全国の土の色サンプルを思い出しながら、「緑だけでもいろんな色があるね」と話していました。

 

体育では体ほぐしの運動を頑張っています。

 

 

手押しずもうや、ボール運びリレーと、子どもたちは友だちと体を動かすことを楽しみました。

 

最後に、クラスの「ストーリー係」さんが撮影した写真を紹介します。

楽しそうな様子や、「映える」写真を撮って紹介していく係だそうです。お楽しみに。

 

総合がスタート!(3年生)

新年度が始まりました。

3年生は今日から、初めての総合的な学習の時間がスタート!

子どもたちは、これまでに学習したことの中からもっと調べてみたいことを、イメージマップにしてそれぞれ書き出していました。

 

友だちと「生活、こんなのもやってたよね」「あれも楽しかったよね」「家でこんなことしたよ」と話し合いながら、イメージマップを広げていく様子。

 

子どもたちが書いたイメージマップから。

学校だけでなく、ご家庭での体験が生きています!

 

市貝小で一番多い3年生、50人+2での新学期スタートです!

今後も様子をお伝えしていきたいと思います。