北部中の様子

2年生 ブックトーク

2年生は、5・6時に『ブックトーク』を行いました。

ブックトークとは、テーマに沿って時間内に自分の好きな本を紹介する手法のことで、読書活動を重点に置く本校においてはとても大切な活動です。

今日は、4月から準備してきた発表内容を、班の中で発表し合い、班の代表がクラスみんなの前で発表するという形式で行いました。

どの生徒も、お気に入りの本を片手に、聞き手に「おもしろそうだなぁ」「読んでみたいなぁ」と思ってもらえるように、工夫して発表することができました。

今日の仲間の発表を聞いて興味を持った本を、ぜひ夏休み中に読んでみましょう。仲間のお気に入りの本が、自分のお気に入りになったらすてきですね。読書の輪を広げよう!