北部中の様子

2017年2月の記事一覧

全校集会

今日の6校時は生徒による全校集会でした。
今日のメインは歌声練習。全校で最後の歌声練習となりました。
卒業式・3年生を送る会で心を一つにして歌って欲しいと思います。

卓球部民大会個人戦中2、中1の部それぞれ準優勝。

 先日野田市の市民卓球大会がおこなわれ、中学2年の部個人戦で準優勝、中学1年の部で準優勝と第3位を北部中の生徒が獲得しました。

また、駅伝部は茨城県の利根町で行われた駅伝大会に参加し、優勝しました。来年度に向けてそれぞれの部活の活躍が期待されます。

千葉県前期公立高校合格率は61,9%

 昨日は千葉県公立高校の前期入試の合格発表がありました。千葉県全体では56.4%の合格率でしたが、本校は61.9%でした。前期は倍率がどの学校も高いので、残念な面もありますがいたしかたないところと思います。後期に向けて、学習はもちろんですが面接の練習もしっかりやっておいて欲しいと思います。中学校の練習は生徒のことを知っているので、やっぱり甘くなるのかなと今回思うところがありました。全く初めての人が面接官になるので、ちょっとしたことがマイナスになるのかもしれません。後期は願書提出の時点から、採点されているつもりで常に緊張感をもって取り組んでほしいと思います。
 だからといって、緊張しすぎも禁物です。平常心で臨んでください。

千葉県公立高校前期入試

 今日は千葉県の公立前期入試日です。
 全員無事に試験に臨んでいるようで、本当に良かったです。実力を発揮してくれることを祈ります。
3年生の下駄箱もすかすかです。自分の上履きを持って試験に向かっています。

絵本づくり

 生徒昇降口を入ると、3年生が創った「子どもの絵本」が展示されています。ぜひ、学校にお立ち寄りの際は見てください。かわいらしい絵本がアイデアいっぱいにつめられて展示されています。


こちらは2年生が考えた「家族が喜ぶレシピ」です。食育の一環としておこないました。

梅の花が・・・。

 今日は雪交じりの天気でとても寒い日でした。そんななかでも保健室の前の梅は元気に咲いていました。春は確実にやってきていますね。ところで、13日14日は千葉県の前期入試です。天気が良いことを祈ります。受験生には万全の体調で実力を発揮して欲しいです。

新入生保護者説明会

 今日は平成29年度の新入生の保護者説明会がおこなわれました。保護者会の前に、前南部中学校校長の逆井芳男氏による「家庭教育学級」がおこなわれました。中学1年生がおちいりやすい中1ギャップについて有意義なお話を聞くことができました。
 保護者会では、北部中の生活の様子や健康面、食育関係・自転車通学に関することなどを説明しました。
 特に、郵便局か農協での口座開設は2月中にということはくれぐれもお願いいたします。お子様のご入学を心待ちにしています。

2年生元気に登校

 ホワイトスクールが終わりました。3日間天気にも恵まれ絶好のスキー日和のなか、生徒達はとても上達しました。また、学年レクをはじめ学年の絆もずいぶんと強まり、意義あるホワイトスクールとなりました。


明日からホワイトスクール

 明日から2年生がホワイトスクールに出かけます。3日間でどれくらいスキーが上達するか楽しみです。今日は前日の集会がおこなわれました。忘れ物がないか、持ち物を点検したり、各リーダーから最終的な注意や呼びかけをおこなったりしました。

忘れ物はないかお互いに点検してます。

集会後は清掃の後、当日のお礼の歌。学年合唱の練習を中庭でおこないました。