日誌

活動の様子(2024)

クラブ見学

本日6校時にクラブ見学がありました。
3年生児童が、来年度のクラブ活動の参考にするためです。
それぞれのクラブで、クラブ長さんたちが、どんな活動をするのか、準備するのはどんな物かなどを わかりやすく説明していました。
今年度のクラブがそのまま存続するとは限りません。希望があれば、新しいクラブを作ることも可能です。4年生から6年生までが、協力して楽しく活動するクラブの時間は、子どもたちはみな心待ちにしています。
  
  
  

WTの様子

今日のWTは、「6年生を送る会」の準備でした。
1年生は、6年生へのプレゼントを心を込めて作っていました。
2年生は音楽室に移動して、「ウンパッパ」の合奏の練習をしていました。
4年生は、卒業式の呼びかけの練習です。

これから、卒業関係のいろいろな行事が行われますが、6年生の思い出に残るように
みんなで心を合わせて取り組んでいきたいものです。
  
  

学年末PTA

本日、学年末PTAを実施しました。
それぞれの学年で、趣向を凝らして1年間の学習の成果や成長の様子を発表しました。
全体会では、お話ポットの会の方が、実際に読み聞かせをして下さいました。また、絵本の楽しみ方についてもお話をして下さいました。

学年懇談会では、子どもたちの成長の様子を学習面、生活面から振り返って担任が話をしました。
お忙しい中、御来校下さり、ありがとうございました。
  
  

仕事を引継ました。

6年生が卒業するまでに2ヶ月をきりました。
先日は、国旗の掲揚の仕方を6年生の児童が5年生に教えるという引継式を行いました。
そして、今日は、明日の入学説明会の会場づくりを5年生が行いました。
学校の様々な仕事が、6年生から5年生に引き継がれています。
てきぱきと仕事を進め、予定時間よりも速く会場ができあがりました。
  
  
  

登校班編制

昼休みに、来年度の登校班を編制しました。
新入生を入れて、10人前後の班を作ります。
現在の6年生が引継をしながら、上手に班を作っていました。
5年生や4年生が来年度班長さんになるわけですが、安全に登校できるよう、学校でも班長さんの心得を指導していきます。
最後に、6年生は、学区内の地図から自分の家の目印のシールをはがして、教室に戻っていきました。
  
  
  

ミシンボランティア

5年生が エプロンの製作を ミシンを使って行いました。
今日は、6名の保護者の方がボランティアとして  子どもたちの作業を手伝って下さいました。
5年生の保護者だけではなく、4年生・6年生の保護者や「お若いおばあちゃん」まで来て下さいました。
ボランティアさんのおかげで、スムーズに作業が進み、完成してしまった子が何人もいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

   
  
  

持久走記録会

本日、2年生と6年生が 持久走記録会を実施しました。
外の気温は5度でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、参加者全員が完走しました。
応援の子どもたちも、一生懸命友達の名前を呼んでいました。
昨年より順位が上がり喜んでいる子や、記録が伸びて満足している子もいました。
みんなよく頑張りました。
  
  
  
  
  

児童集会

昼休みに 児童集会が行われました。
今日は、各委員会からの紹介とお知らせです。
運営委員会は「大きな声できもちのよいあいさつをしましょう」と呼びかけました。
生き物緑化委員会では草花の水やり、除草、ウサギの世話など仕事の紹介がありました。
美化・掲示委員会では、清掃ロッカーがいつも整とんされている清掃場所の班長さんを表彰しました。
最後に環境リサイクル委員会が、ベルマークやアルミ缶回収の協力をお願いしました。
どの委員会も、発表の練習をして臨んだので、とても立派に堂々と行うことができました。
  
  
  
  

矢板保育園学校訪問

今日は、矢板保育園の園児17名が 1年生の教室を訪問しました。
自己紹介のあと、国語の勉強の様子を見学したり、ジャンケン列車をして遊んだりしました。
1年生は、歓迎の意味を込めて、「ビリーブ」を手話付きで歌いました。

校舎を回った後、校庭でちょっと遊んで帰って行きました。
4月に入学してくるのを楽しみにしています。
   
  

持久走がんばり週間

今週は、持久走がんばり週間です。
2校時後の長い休み時間に、全校生で5分間の持久走に挑戦です。
4年生以上は、トラック外側の大回りコースを走ります。
実施後は、持久走カードに記録します。
初日の今日は、みんな張り切って、休み時間になるやいなや走り出していました。
何周走れるか楽しみですね。

ちょうどその時間、矢板認定子ども園の年長児が、学校訪問で1年1組を訪れており、
小学生と一緒に走りました。
「3周走った。」とうれしそうに報告していました。
  
  
  
  

年長児も負けずに走る            園長先生もがんばる! 
  

来年度の1年生                来年度の6年生