日誌

日誌

行ってきたよ!園外保育


楽しみにしていた園外保育!
・・・なんだか雨が降りそうな予報・・・絵文字:小雨
でも降ってない!
ということで行ってきました真岡市総合運動公園!!絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ



行ったのは、ゆり組さんとさくら組さんです!
大きな遊具もへっちゃらです絵文字:笑顔



最初はおそるおそるだった子どもたちも、だんだん大胆に登っていきます!



見てください!!この笑顔!絵文字:笑顔

  持ってきた水筒でひと休み♪

  また来たいな~~^^

その頃保育園では・・・

  小さい子も楽しく遊んでいました
                          (もも組さんです☆)
  わたしたちも早くおでかけしたいな~~~^^

もうすぐ子どもの日!


新年度に入り、1ヶ月が経ちました!
新しい先生やクラスに慣れて、笑顔で元気いっぱい遊ぶ姿が見られます絵文字:笑顔

4月生まれのお誕生会の様子です絵文字:二人

             
祖母井保育園では、もも・つくし・すみれ組とたんぽぽ・ゆり・さくら組に分かれてお祝いしています

もうすぐ子どもの日ですね!
保育園の鯉のぼりも元気に風の中を泳いでいます絵文字:昼
今日は子どもの日のお祝いです!
鯉のぼりを眺めながら「こいのぼり」を歌います
 いつもやっている体操とマラソンをして・・・
 
ミニ運動会の始まりで~~~す!  まずはかけっこ絵文字:急ぎ
 
 
まりいれもやりました絵文字:マル絵文字:マル絵文字:マル

・・・最後はお楽しみの・・・こいのぼりくぐりです!!

 
こいのぼりの中はこんな感じです絵文字:笑顔
楽しくてうらやましいので・・・
すみれ組さんもくぐっちゃいました~絵文字:重要

新年度が始まりました!


4月になり、新年度が始まりました!
保育園にも新しいお友達が入園しました~~絵文字:笑顔

花のアーチをくぐって、ドキドキの一歩です!


入園歓迎会をしました
お名前を呼ばれてお返事ができました~
各クラスに分かれて・・・
『これからよろしくね!!』
                        『たくさん遊ぼうね!!』



今日(4月6日)は、お花見の予定でしたが、風が強くてちょっと寒い・・・絵文字:泣く

せっかく給食をランチボックスに入れてもらったので
遊戯室で食べました~~



新さくら組記念にパチリ!  保育園で一番大きいよ!!

お別れ


  今年度で転園してしまうお友達、退職・異動になる職員とお別れをしました絵文字:泣く
 
 
 
 とても淋しいですが・・・新しい保育園に行ってもお友達をたくさん作って、
元気に楽しく過ごしてくださいね絵文字:笑顔
 
 保護者の皆様、行事などたくさんご協力いただきありがとうございました絵文字:ハート

卒園式


 3月23日、卒園式が行われました。
晴れやかな衣装に身をつつんだ子どもたち絵文字:キラキラ
園長先生から、一人ひとり卒園証書をもらい、パパやママへの
感謝の気持ちも立派に伝えられました。
 式が終わり、ホッとした様子の子どもたち。
親子でアーチをくぐり、在園児と職員に見送られ、お別れです・・・絵文字:泣く
  
  
  
  
  
  
 さくら組さん、ご卒園おめでとうございます絵文字:キラキラ
小学校へ行っても、元気に頑張ってください。いつでも遊びに来てね絵文字:笑顔

3月☆誕生会


 3月生まれのお友達の誕生会をしました絵文字:重要お誕生日おめでとうございます絵文字:ハート

 もも・つくし組
  
  
 みんなから、「ハッピーフレンズ♪」の歌でお祝いしてもらい、うれしそうに
はにかんでいました絵文字:笑顔 三匹のこぶたのペープサートも大喜びでした絵文字:笑顔

 すみれ~さくら組
  
  
 もらったバースデイカードに興味津々のお友達絵文字:笑顔
歌をうたったり、パネルシアターを見て楽しみました。

お別れ会


 全クラスが遊戯室に集まり、さくら組さんとのお別れ会をしました絵文字:キラキラ

  
 さくら組さんに、質問タイム!
  
 職員寸劇「白雪姫?」
   
 ゆり組さんからさくら組さんへ、写真立てのプレゼント絵文字:ハート
   
 さくら組さんから、「たいせつなともだち」の歌のプレゼント絵文字:ハート
 
 さくら組さんから、お菓子のプレゼント絵文字:ハート  みんなと「タッチ絵文字:ハート」でお見送り。
  
 たんぽぽ・ゆり・さくら組と職員で会食をしました!
メニューは、さくら組さんのリクエストメニュー絵文字:キラキラ好きなものばかりで大満足絵文字:重要
  
 さくら組さん、小学校へ行っても、保育園のこと忘れないでね絵文字:ハート

クッキー作り(さくら組)


 さくら組さんがクッキーをつくりました!
エプロンとマスクで身支度を整え、生地をいろいろな形に型抜きをしました絵文字:笑顔
  
  
  
 
 丸めて、伸ばして、型抜きして・・・とても上手でした絵文字:良くできました OK
 調理員さんに焼いてもらうと、とてもいい香りが~絵文字:笑顔
  
  
 全クラスで、おいしくいただきました絵文字:笑顔 さくら組さんありがとう絵文字:ハート

ひなまつり会


 3月1日、ひなまつり会をしました絵文字:笑顔
ひなまつりの由来を聞いたり、各クラスで製作したひな飾りを紹介しました!
  
  
  
 みんなの作ったとてもかわいいお雛様、顔はめパネルのお雛様とで、
とても春らしい集会となりました絵文字:ハート