日誌

日誌

築山撤去工事&遊具新設


  園庭にあった築山を撤去しました。
 朝からショベルカーとトラックが園庭に入り、撤去作業 を行いました。
 作業している最中、子どもたちは興味津々で見入っていました興奮・ヤッター!
  

 星遊具小屋前         星滑り台後ろ
                 

 星以上児用ブランコ隣  
 
 芝生を養生中です
 

 そして、乳児用園庭に新しい固定遊具が入りました~NEW!
 
  
 よいしょ、よいしょ 登ったり、滑ったり楽しいね星
 

  広くなった園庭、新しい遊具で体を動かしてたくさん遊ぼうね晴れ

サッカー教室


  サッカー教室を行いました晴れ
 コロナウィルス感染拡大防止の為、外部講師に来ていただく
 ことは控えているので、担任が講師になり指導しました!
   

   

  水分補給も忘れずに…汗・焦るひと休み了解
 

新入園児歓迎会&お花見給食

新入園児歓迎会
新しいお友達の紹介です。(たんぽぽ・ゆり・さくら組)
コロナウイルス感染症拡大防止のため、紹介のみ行いました。
早く保育園に慣れて、たくさん遊ぼうね!
 
新しい先生も紹介しました。よろしくお願いします。


 4月6日は、ゆり組(年中)さくら組(年長)でお花見給食です。
今年は桜の開花が早く、ひらひらと花びらの舞う中、
ランチパックにして頂いた給食をモリモリ食べました。
 
        

新年度の保育スタート!


  令和2年度の保育が始まりました!
 新しいクラス、新しい担任にみんなワクワク&ドキドキ興奮・ヤッター!
 世の中が不安な状態ですが、子どもたちは元気いっぱいです花丸

 

 入園歓迎会が行われました晴れ
 

 各クラスで、新しいお友達を歓迎しましたハート
 新しいお友達の紹介をしたり、プレゼントを渡しました笑う
 

 
 お友達をたくさん作って、楽しく過ごそうね!

 保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたしますニヒヒ

卒園式


3月25日(水)、令和元年度 祖母井保育園卒園式が行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当初の予定を変更しての実施となりました。



園長先生から、一人ひとり卒園証書を頂く姿、、、心も体も一段と成長し、とても凛々しく立派でした。



保護者の方の参列が1名となり、呼びかけや歌も音声と映像で流したり、いつもと違う形の式となりましたが、温かみあふれる感動的な式となり、無事に24名の卒園生を送り出すことができました(*^-^*)



さくら組さん、ご卒園おめでとうございます!!

保育園での楽しかったたくさんの思い出を忘れないでね(#^.^#)

4月からは、いよいよピカピカの1年生絵文字:星絵文字:星

これからも元気いっぱい笑顔を忘れず、素敵な小学生になって下さい☆

先生たちは、みんなの事をずっと応援しています!!







式の様子は芳賀チャンネルにて放送されますので、どうぞご覧下さい。

お別れ会

17日にさくら組さんと「お別れ会」を行いました。
例年なら、たんぽぽ・ゆり・さくら組みんなで一緒に「お別れ会」を行う予定のはずでしたが・・・・絵文字:泣く
今年度は、「コロナウイルス感染拡大予防」のため中止となりました。
でも!でも!
さくら組に何か一つでも・・・思い出作りをさせてあげたいと思い・・
「さくら組」と「先生達」で、簡単な「お別れ会」を開きました。絵文字:良くできました OK
園長先生の挨拶から始まり・・・



先生達による大型絵本「ももたろう」&ちょっと寸劇
内緒で練習しました!絵文字:笑顔

   
 誰か分かるかな?          一人二役!更に・・早や着替え!
   
 楽しそう!
  

  

最後に・・ゆり組が作った、素敵な写真立てのプレゼントをもらいました。
  

簡単な「お別れ会」でしたが、笑いあり、笑顔あり!大成功でした!
何よりも、さくら組のみんなが「楽しかった!」「面白かった!」と喜んでくれたことに、私たちは嬉しいです。
卒園式まで・・残りわずか
一日も早く「コロナウイルス感染」が落ち着く事を願います・・・・。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、園開放を3月末までお休みさせて頂きます

☆豆まき☆


2月3日(月)、節分の日。
たんぽぽ・ゆり・さくら組で祖母井神社の豆まきに参加してきました。
自分たちで作った鬼のお面を持って出発です!!





神社では、まず宮司さんから節分の由来についてお話を聴きました。



その後、祈祷して頂いたり、みんなで『まめまき』の歌を元気いっぱい歌いました♬



そしていよいよ…クラスごとに特設舞台に上がり豆まきです!!





『鬼は~そと!!福は~うち!!』子どもたちの元気な掛け声が響き渡ります(#^.^#)



今度は、神社の皆さんがまいて下さったお菓子を拾います(*^-^*)

みんな夢中で拾っています!!



たくさん拾って、みんな大満足です絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

☆たんぽぽ組☆


☆ゆり組☆


☆さくら組☆


宮司さんをはじめ、関係者の皆さんお世話になりありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もも・つくし・すみれ組は保育園で豆まきをしました。

かわいい鬼さんがいっぱいです(*^-^*)



みんなで『まめまき』の歌を歌ったり、節分のお話の紙芝居を見たり楽しく過ごしていると……



そこへいきなり、こわーい鬼がやってきました!!!



怖さのあまり、泣き出す子どもたち(+_+)
泣きながらも頑張って豆をぶつけ、やっつけようとする子もいます。



みんなで無事に悪い鬼さんをやっつけました(*^^)v

今年も1年、子どもたちが元気いっぱい楽しく過ごせますように…絵文字:良くできました OK

保育参観(親子観劇)

今日は、保育参観(親子観劇)でした。
曇り空のあいにくな天気でしたが、親子で元気に登園しました。

各クラスで、朝の挨拶や歌を歌ってから、遊戯室に集合し、人形劇団くぐつによる「なしとりきょうだい」を鑑賞しました。
初めて観る、人形芝居に子ども達も、保護者の方も興味津々でした。


息の合った、ご夫婦コンビです絵文字:良くできました OK




楽しそう!笑い声が響きわたりました。




いよいよ・・クライマックス!


みんな・・真剣な表情です絵文字:キラキラ








最後は、盛大な拍手が・・・鳴り響き終了となりました。

親子観劇の後は、楽しみにしていた親子昼食会です。
今日のメニューは「カレーライス・イタリアンサラダ・みかん・
牛乳です」

さくらぐみ




ゆりぐみ




たんぽぽぐみ




みんなで食べる昼食は、とても美味しかったですね!

保護者の皆様、今日はお世話になりました。
親子での楽しいひと時を過ごせて、子ども達も大満足でした。
ありがとうございました・・・絵文字:笑顔