日誌

日誌

交通指導(マロニエ号)


遅くなりましたが、2020年の幕開けです。
本年も、保育園とブログよろしくお願いします。

今日は、栃木県交通安全教育センターから、「マロニエ号」が来園して、みんなに交通安全の大切なお話を聞きました。


始めに、「赤ずきんちゃん」パネルシアターから、横断の仕方を学びました。


そして、実際にやってみました。
子ども達は、真剣に「右・左・右」と、手をあげて横断しました。


右みて!


左みて!もう一度右みて・・・


横断します!

次に信号のお話や




道路の歩き方や・・・

いつになく真剣な子ども達・・・・・


イラストをみて、どこが危険か探したり・・・・
いったいどこでしょ??



答えは・・・・

道路で遊んではいけません絵文字:バツ
いつ車が来るか、わかりません!

そして、映画を観て終了となりました。

最後に、園長先生と一緒にお礼の挨拶をしました。



みなさん!
「命はひとつです!」
しっかりと、交通ルールを守って安全な登降園しましょうね絵文字:マル

クリスマス会

20日に、ちょっと一足早い「クリスマス会」を行いました。
保育園に、サンタさんが来る日をとても心待ちにしていた子ども達は、朝からワクワク・ソワソワ気分でした。

いよいよ・・・クリスマス会が始まると絵文字:星
園長先生から「クリスマス」の由来を聞きました。



みんなで、楽しく歌をうたったり、ダンスをしたりしました絵文字:笑顔



ダンスが終わると・・・何やら外から鈴の音が聞こえ絵文字:重要
子ども達も一斉に盛り上がり・・・
サンタさんが登場すると、さくら組さんがクラッカーをならして、大歓迎しました。



サンタさんに質問タイム絵文字:良くできました OK

「サンタさんの好きな食べ物は?」・・・・絵文字:笑顔何でも好きだよー!
「サンタさんはどこに住んでいるの?」・・・絵文字:笑顔寒い国に住んでるよー!

次に保育士から・・・みんなにプレゼント
ハンドベルの演奏をしました。

ちょっと・・失敗しましたが絵文字:絶望

そして・・・最後にまちに待った!クリスマスプレゼントをサンタさんからもらいました。





さくら組さんは、サンタさんと集合写真を撮って・・・クリスマス会は終了となりました。


サンタさんありがとうございました!
また・・・・来年も来てくれますように・・・・絵文字:ハート

[おまけ]
小さいクラスにもサンタさんが来てくれました・・・が、みなびっくり!・驚きやら!
でも、喜んでプレゼントはもらいました絵文字:笑顔





最後にもう一つおまけ・・・
「メリー・クリスマス!」とは・・・・楽しい・愉快なクリスマスを!という意味だそうです。

皆様も・・聖なる夜にメリークリスマスを・・・・・絵文字:夜絵文字:星

世代間交流会


今日は、祖母井地区「シニアクラブ連合会」のおじいちゃん・おばあちゃん達と世代間交流会を行いました。
まず、始めにお遊戯会で発表する、お遊戯や劇を披露しました。
幕が開くたびにおじいちゃん・おばあちゃん達は、「わーっ!」「可愛いなー!」との声が聞こえ、子ども達も元気いっぱい発表しました。



次に休憩を挟んで、ゆりぐみとさくらぐみで「ふれあい遊び」を行いました。
音楽に合わせて、肩たたきをしたり・・・


手を合わせたり・・・・


最後には、ギューと絵文字:ハート


おじいちゃんもおばあちゃんも・・・・そして子ども達も、心温まるひと時でした絵文字:一人

楽しい時間はあーっという間に終わってしまい、ハイタッチして終わりました。


おじいちゃん・おばあちゃん!これからも元気で長生きしてくださいね!
また、遊びに来て下さい!

☆ケアセンターそよ風さんとの交流会☆


11月26日(火)、ケアセンターそよ風さんより、おじいちゃん・おばあちゃんたちが来園し、ゆり組さん・さくら組さんと交流しました(#^.^#)

最初に、さくら組さんが和太鼓『天晴』を発表しました!!
掛け声も大きく、元気いっぱいたたくことが出来ました\(^o^)/



続きましてゆり組さんが、♪どんぐりころころ♪やきいもグーチーパー♪手をたたきましょうの3曲を歌いました絵文字:笑顔



一緒にあそびましょうのコーナーでは、おじいちゃん・おばあちゃんたちと♪とんとんぱんぱん、♪ぐぐぐぱぱぱの曲に合わせて手遊びしたり、トントン肩をたたいたりして触れ合い遊びを楽しみました絵文字:星絵文字:星絵文字:星







ケアセンターそよ風さんからは、♪きよしのズンドコ体操を教えてもらいました(*^_^*)





最後におじいちゃん・おばあちゃんたちとプレゼント交換をし、おじいちゃん・おばあちゃんたちからは、きれいな折り紙で作ったコマと毛糸でできたフワフワの可愛いマスコットをもらい、さくら組さんからは、ふくろうのペンダントをプレゼントしました絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK



おじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒に遊べて楽しかったね!!

ぜひ、また遊びに来て下さい!(^^)!

ケアセンターそよ風の皆さん大変お世話になりましたm(__)m

★お兄さん・お姉さんと遊んだよ&七五三のお祝い★


11月13日~15日の3日間、マイチャレンジ事業で芳賀中学校の2年生9名が来園し、職場体験をしました(*^_^*)

大きいお兄さんお姉さんたちに、最初のうちはちょっぴり緊張気味な様子の子どもたちでしたが、すぐに懐いて『一緒にあそぼ~!!』とみんなべったり(#^.^#)











お兄さん・お姉さんたちにいっぱい遊んでもらったり、一緒にマラソンしたり、色々な話をしながらご飯を食べたり…子どもたちはとっても嬉しそうでした!!

子どもたちがお昼寝している間は、おもちゃの消毒やお遊戯会の準備など積極的に手伝ってくれました絵文字:良くできました OK
ありがとうございました!!

お兄さん・お姉さん、3日間お世話になりました。
ぜひ、また遊びに来て下さいね(*^_^*)

絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

11月15日(金)、たんぽぽ組・ゆり組・さくら組が七五三のお祝いで、祖母井神社にお詣りに出掛けました。



神社では、元気いっぱい健康に大きく成長しますように…お願いしてきました☆☆☆







保育園のみんなっ!!元気いっぱい大きくなってね絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

秋の遠足


11/1(金)、ゆり組とさくら組でうつのみや動物園に遠足に行ってきました。
バスに揺られウキウキの子ども達、朝から元気いっぱいです!


間近に見ることができる動物達に大興奮!!!

     

さくら組は餌やり体験もしました。近づいてくる動物に少しビックリしていましたが、大喜び。中には自分の手まで食べられないか心配する子もいました(*^_^*)

   

メリーゴーランド、豆汽車、モノレールの中から1つ選び、好きな乗り物にも乗ることができました。
そして楽しみにしていたお弁当タイム。屋外でシートを敷いてみんなで食べるお弁当はまた格別です♪

     

お昼の後は「わんわんショー」です。可愛いワンちゃん達がフープをくぐったり、はしご渡りをしたり、二足歩行をしたりとたくさんの芸を披露してくれ、みんな目を輝かせて見ていました☆

 

帰りのバスの中でも、まだ興奮冷めやらずの子もたくさんいました。
天気にも恵まれ、楽しい遠足となりました絵文字:晴れ

★園外保育に行ってきました~★


10月18日(金)、ゆり組・さくら組さんが、壬生町のわんぱく公園に園外保育に行ってきました~!!

お天気が少し心配されていましたが…雨も大丈夫!!!

町のバスに乗ってみんな元気に出発\(^o^)/






まずはクラスごとに集合写真撮影です(*^_^*)  

『はい!チーズ絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート

みんなニコニコいい笑顔です絵文字:良くできました OK

★さくら組★


★ゆり組★


まずは、公園のアスレチックや大きな迷路などで思い切り遊びました(#^.^#)








たくさん遊んだ後は、、、楽しみなお弁当の時間☆☆☆

『おいしいね~絵文字:ハート』 みんなとっても嬉しそうです!!

★ゆり組★








★さくら組★






お弁当の後はこどもの城に行って、ボールのプールや恐竜すべり台などで遊びました!(^^)!





たくさん遊んで大満足絵文字:良くできました OK

帰りのバスではみんなぐっすりお昼寝絵文字:笑顔





楽しかったね絵文字:良くできました OK
またみんなで来たいですね絵文字:星絵文字:星絵文字:星(*^_^*)

総合避難訓練


10月16日(水)、総合避難訓練が行われました。

芳賀分署の消防隊員の方が来て指導して下さいました。

まずは火災時の想定で避難しました。

みんな真剣な表情でお話を聞いています。




今度は先生たちが実際に水消火器を使って、消火訓練をしました!!



『がんばれ~!!がんばれ~!!』子どもたちも一生懸命応援します(*^_^*)



さくら組さんが放水体験もさせてもらいました絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗



水の勢いがすごいですね~!!!



防火服も着せてもらい、かっこ良く決まっていますね絵文字:良くできました OK



最後はクラスごとに消防車を近くで見学させてもらいました絵文字:笑顔



みんな興味津々です絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート





皆さんも火の用心には十分気をつけましょう!!!

『また来てね~』

芳賀分署の皆さん大変お世話になりました。

★梨狩りに行ってきました★


10月1日(火)、ゆり組・さくら組さんが、稲毛田の吉永果樹園さんにて梨狩りを体験をさせて頂きました!!

早速、梨畑へ(*^。^*)

美味しそうな梨がいっぱーい絵文字:良くできました OK



みんなはまだ届かないので、好きな梨を自分で選んで抱っこで採らせてもらいました絵文字:星



『どれにしようかなぁ~』



大きな梨に、子どもたちは大満足です絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ



収穫の後は、稲毛田ルネッサンスの皆さんが、梨をむいて試食させて下さいました(*^。^*)
甘くてとっても美味しかったです!!









吉永さん、稲毛田ルネッサンスの皆さん、お忙しい中、大変お世話になりました。

☆運動会☆


9月28日(土)、さわやかな秋晴れの下、運動会が盛大に行われました(*^_^*)

たくさんのお客様を前に、はじめは少々緊張気味な様子の子どもたちでしたが、いざ競技が始まると、練習以上の成果を存分に発揮し頑張っている姿が見られました!!

《入場行進》


《体操・ぱらぱら☆そらしーど》


かけっこ《つくし組》
初めてのかけっこニコニコ笑顔で走れました(^。^)


《すみれ組》
すみれ組からはトラックを走ります!(^^)!
みんな真剣です!!


《たんぽぽ組》


《ゆり組》


《さくら組》


《もも・つくし組親子競技・はらぺこあおむしのおさんぽ》
可愛いあおむしさんに変身して、お家の人と一緒に仲良くお散歩です絵文字:良くできました OK


《ゆり組・さくら組の綱引き》
『’わーっしょい!!わーっしょい!!』どちらのチームも一生懸命引っ張ります(^o^)丿


《すみれ組・たんぽぽ組のお遊戯…すすめ!アンパンマン号》
みんな大好き、アンパンマンの曲で可愛く踊りました絵文字:ハート


《さくら組親子競技…LOVE LOVE スカート》
親子で大きなスカートを履いて1.2…1,2息を合わせて走りました(*^_^*)


《すみれ組親子競技、おすし・だいすき》
親子で協力して、えびに、いくら、たまごに、まぐろ…美味しそうなお寿司が出来上がりました絵文字:星


《ゆり組親子競技・たくさん焼こう!パンケーキ》
お家の人とフライパンで、一枚づつ手早く運んでいき、最後はこんなに大きなパンケーキが出来上がりました(^_^)
美味しそうですね☆


《さくら組・大玉転がし》
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に力を合わせて大玉を転がしました☆


《ゆり、さくら組お遊戯・ジャンボリ ミッキー》
ミッキーの曲に合わせてノリノリ元気いっぱい踊りました!!!


《たんぽぽ親子競技・どっちかなー?》
お家の人と協力してまり入れです絵文字:笑顔
『ピンク頑張れー!!しろ頑張れー!!』


《ゆり、さくら組・4色リレー》
みんな最後の力をふりしぼって全力で駆け抜けました☆☆☆
頑張る姿、カッコ良かったです!!


《親子遊戯・まあるい いのち》
お家の人にギューっと抱きしめてもらってみんなっとっても嬉しそうでした絵文字:ハート


保護者の皆様のたくさんの声援のおかげで、子どもたちもパワー120パーセントで頑張ることができたと思います…☆

大きな行事の一つである運動会を終え、心と体がまたひとまわり成長したことと思います。

保護者の皆様、役員の皆様、朝早くから準備等、大変お世話になりありがとうございましたm(__)m