日誌

日誌

9月☆誕生会&十五夜


 9月26日、9月生まれのお友だちの誕生会をしました
  みんなの前で恥ずかしくなってしまったり、堂々としていたり、いろいろな姿を
みせてくれました。エプロンシアターやパネルシアターを楽しみました絵文字:笑顔

 絵文字:星以上児クラス絵文字:星
   

 絵文字:星未満児クラス絵文字:星
 
 


 10月4日、十五夜の集会をしました。
 園長先生から、十五夜のお話を聞きました。
 
 みんなで「十五夜さん」の歌をうたいます絵文字:キラキラ

 十五夜にまつわる紙芝居をみました!

 夜には、雲の合間から、大きなお月様が見えました絵文字:笑顔
きれいでした~絵文字:キラキラ

楽しかったね、スイカ割り!


 8月上旬、スイカ割りを楽しみました!
挑戦するのは、ゆり・さくら組さん。目隠しをして・・・絵文字:笑顔 ドキドキ!
 
 お友だちが教えてくれます。「右、右・・・!」、「少し前、前!」
 
 
 割れました~!!
 
 
 みんなで仲良くいただきました絵文字:笑顔

8月☆誕生会


 8月生まれのお友だちの誕生会をしました。
お誕生日おめでとうございます絵文字:重要

絵文字:ハート未満児クラス絵文字:ハート
 
 
 

絵文字:ハート以上児クラス絵文字:ハート
 
 
 

 名前や年齢が言えたり、バースデイカードをもらい、とてもうれしそうにしていました絵文字:ハート
エプロンシアターやパネルシアターもとても楽しくて、真剣に見入っていました絵文字:笑顔

カレー作り


 8月2日(水)、さくら組さんがこの前掘ったジャガイモを使ってカレーを作りました。
サマースクールで来ていた小学生のお兄さん、お姉さんも手伝ってくれました絵文字:笑顔

             
  
  
   
  
 

 みんなが皮をむいたり、切ったりした野菜を、森島栄養士さんと渡邉用務員さんが
炒めて、煮込んでくれました。
 とてもおいしいカレーが出来上がり、お腹いっぱい大満足でした絵文字:笑顔

夕涼み会


 待ちにまった夕涼み会絵文字:星 浴衣や甚平を着て、みんなワクワク絵文字:笑顔
今年は天気も良く、みんなで頑張って作った山車を引いたり、盆踊りをおどったり、
縁日ごっこを親子で楽しみました!

         

保護者の皆様、役員の皆様、たくさんのご協力をいただきありがとうございました絵文字:笑顔

7月☆誕生会


 7月生まれのお友だちのお誕生会をしました!
お誕生日おめでとうございます絵文字:笑顔

絵文字:ハート以上児クラス絵文字:ハート
   

絵文字:ハート未満児クラス絵文字:ハート
  

 歌をうたったり、ペープサートやパネルシアターを見たり、
楽しいひとときを過ごしました絵文字:笑顔

じゃがいも掘り(さくら組)


3月に蒔いたじゃがいもが大きくなり、収穫の時期をむかえました。
「掘るの楽しみだなぁ~絵文字:笑顔
 

   
  
 
た~くさんのじゃがいもが穫れました!さくらさん、お疲れさまでした。
プールに入って、汗を流しました。「気持ちいい~!」
 

七夕まつり


七夕のお楽しみ集会をしました。

はじめに、園長先生から七夕のお話を聞きました。


みんなで七夕の歌をうたいました。♪ ささのは さ~ら さら~♪


七夕のお話のペープサートを楽しみました。


七夕飾りの下でパチリッ!


みなさんの願い事が叶いますように・・・絵文字:星

プール開き


夏のお楽しみ、プールの季節です。
プール開きをしました!

まず、テープカット。   プールに「お酒、塩、鰹節」を入れて、お清めです。
 

プールの神様に、「みんなが安全に楽しく遊べますように・・・」とお祈り。


先生から、プールに入るときのお約束を聞きました。


今日は、足だけ入ります絵文字:笑顔
  
きれいに塗装し直し、ピカピカになったプール!
今年もたくさん入って、夏ならではの遊びを十分に楽しみたいと思います。

おいしかったね、かき氷


 町内にある「やきとり富」さんが、子どもたちにかき氷をごちそうしてくださいました絵文字:笑顔

やきとり富さんめざして出発!!「いってきま~す絵文字:晴れ



スライスしたいちごがたくさんのっていて、ミルクの甘さととてもよく合いました絵文字:ハート
 
 
 

みんなでとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした絵文字:笑顔