児童活動の様子
なわとび記録会本番!
本日は、2・5年生のなわとび記録会。それぞれの学年が記録に挑戦しました。
難関は、持久跳びです。1年生は1分2年生は2分というように、合格ラインは学年によって違います。5年生は5分ですのでなかなか大変です。本日の合格者は約15名でした。
2年生も見違えるほど上手になりました。どちらの学年もしっかりと取組みました。明日は3・4年生の出番です。
明日はなわとび記録会(2年・5年)
いよいよ明日は2年生・5年生のなわとび記録会。当初は合同での予定でしたが、コロナ禍のため感染症対策と複数学年が一緒になることをさけるため、別々に行います。
これまでの練習も、マスクをしながら行ったり,間隔を十分に広くとって行ったりと、工夫して取り組んできましたので、明日は練習の成果を存分に発揮できることと思います。
教科担任制を視野に入れて。
ここ数年本校では、次年度から本格的に文科省が推奨する、教科担任制を視野に入れた授業を行っています。主に高学年の取組ですが、教師の専門性を生かして担任以外が固定の教科を受け持ったり、学年で担任同士が授業を交換して行ったりするものです。そうすることで、より質の高い授業を提供できることや担任だけでなく他の教員が授業を受け持つことで、複数の目で児童の理解を進められるなど、メリットは大きいと感じています。
5年生の理科は、2クラスとも教務が担当しています。2度の授業を一度の教材研究(準備物など)で行える時間対効果や教師の専門性を生かした効果などもあり、児童も楽しみながら授業に取り組んでいます。
紹介する授業は、「電流が生み出す力」の単元です。教科書では、電気や電磁石・コイルの仕組みについて考え、最後にこれらは生活の何にどこで活用されているかを調べていく流れですが、授業者の逆転の発想で、まずは電化製品を分解することから授業は始まります。分解や破壊は子ども達の専売特許、楽しくないはずがありません。遊び(分解)の中で、共通のアイテム(電磁石)を発見し、課題を見つけます。教科担任制を視野に入れた取組の効果と言える、質の高い授業が展開されました。
心の鬼をやっつけろ!
クラスを代表して、6名が、心の鬼を放送で発表しました。分かっているんだけどなかなか・・・。でも、ちゃんと自分で意識すれば心の鬼も退散するはずです。ガンバレ玉一っ子!
豆まき集会
代表委員の進行で豆まき集会がスタート。放送で係の子が,豆まきの由来や恵方巻きについて説明すると、5年生の年男年女の児童が、元気に各教室に豆をまきました。コロナ禍で、まいた豆は5年生が自分たちで片付けるという、シュールな光景もありましたが、これで本校も無病息災間違い無し。ちなみに明日は学力テストのため、一日早い豆まきとなりましたので、各家庭でまき直し!?をお願いします。5年生、代表委員の皆さんありがとうございました。
6年、租税教室
先月の25日6年生は、須賀川法人会の方々を講師に、租税教室を行いました。地元の方もいて授業は終始なごやかにすすみました。税金の利用のされ方や納税の義務など、子ども達にとっては初めて知ることが多く、大変充実した時間となりました。最後には1億円(レプリカ)を実際に持たせていただき、歓声が起こると共に,お金の重み!?を身をもって感じた6年生でした。さて、感想は?
ラスボスを倒せ!本日の挑戦者
2年生、ラスボスへの「かけ算九九」最終チャレンジ。本日の挑戦者は少しトーンダウンの2名。しかし、2名ともしっかりとクリアーし見事合格です。
ご当地給食
今週は全国学校給食週間。福島県の名物を日替わりで提供していただきました。月曜は会津の「ソースかつ」と「こづゆ」、水曜日は県北の「ザクザク」と「ひきないり。そして本日はお待ちかね、相双地区はB級グルメチャンピオン「なみえ焼きそば」です。
もりもり食べる3・4年生の教室をのぞくと、「黙食」なので歓声こそありませんが、みんな満面の笑顔。もちろん食缶は空っぽです。
ラスボスを倒せ!今日の挑戦者
昨日、校長室にやってきた勇者達。そう簡単にはラスボスは倒せませんよ~、と思ったら、完璧な九九に木っ端みじんのラスボスでした。勇者(合格者)を紹介します。
最後の表彰!?
今年度おそらく最後の表彰を、先日校長室で行いました。今年度は表彰がとても多く、担当の眞野目先生は大忙し、うれしい悲鳴の連続でした。最後の表彰は、長年続けてきたJRC関係のものです。本校では、これからも、「気づき・考え・行動する玉一っ子」を育てていきます。
ラスボスを倒せ!
校長室に、闘いを挑んできた2年生。九九の学習に取り組んできた最後の敵「ラスボス」を倒しに来ました。
上がり九九、下がり九九、最後にランダムな問題をクリアしたら見事合格です。
毎日ぞくぞくと合格者が現れています。
認知症サポーター養成講座
本日は包括支援センターの方々をお迎えして、6年生を対象に認知症サポーター養成講座を実施しました。
講座は、認知症の症状の理解や実際にどう接すればいいのかなど、寸劇を交えながら大変丁寧に教えていただきました。寸劇には子ども達も飛び入りで参加し、進んで感想を述べるなど、6年生の意欲的な姿が印象的でした。普段家庭でおじいちゃんやおばあちゃんと接する機会も多い子ども達ですので、他人事ではないのでしょう。
最後は全員が認知症サポーターになりました。
初めてのスケート教室(5年)
本日5年生は、石川町の母畑レークサイドでスケート教室を実施しました。
「折角近くに施設があるのだから、北国ならではの活動をさせたい!」と玉一小でスケート教室を始めたのは今から15年前のことです。
約半数は初めてスケートをする子ども達でしたが、2時間後にはびっくりするくらいの上達ぶりです。子ども達は夢中で気づきませんが、結構な運動量。それでも転んでは起きあがり、滑っては転ぶことを休まずに繰り返したのは、楽しさと今年一年取り組んできた体力づくりの成果でしょう。
鼓笛オーディション初日
本日は4・5年生の鼓笛オーディションの第1日目。玉一小のオーディションは、鼓笛担当教員を中心に全教員が立ち会いのもと行いますので、ごまかしはききません。これまでの練習(自主)の成果とやる気がきちんと評価されます。
玉一小伝統の鼓笛隊、オーディション結果の発表にはもうしばらく時間がかかります。子ども達の真剣な姿をご覧ください。
関わり合い、教え、教わり成長する。
3校時3年生は、タブレットを使った授業。今日は4年生の「タブレットマスター」がお手伝いに駆けつけてくれました。さすがマスター!
昼休み、6年生が4・5年生に何やらご指導、明日は鼓笛のオーディションなので最後の追い込みです。
異学年が関わり合いながら教え、教わり成長するのは,玉一小の特長の一つです。
読み聞かせ
本日は,小木様をお迎えして,読み聞かせをお願いしました。絵本大好きな2年2組の子ども達、真剣な眼差しが印象的です。
タブレットを活用して(4年)
本日は4年生の授業研究会。総合的な学習の授業は、タブレットを活用しての調べ学習を中心に行いました。
クラスにはタブレットマスター(アドバイザー)がいて、分からないことがあるとすぐにお助けに駆けつけます。
内容は、社会科の学習の延長で、気になる県内の市町村を調べて、最終的にパンフレットをつくるもの。
まだ始まったばかりの学習ですが、みんな興味津々、ものすごい集中力です。
雪だ-!
昨日からのまとまった雪で,校庭一面の銀世界。教室からちらりちらりと様子をうかがっていた子ども達ですが、休み時間ともなれば我慢できるはずがありません。早速次々に飛び出してきました。子どもはこうでなくっちゃいけません。
3学期スタート!
例年よりもちょっとだけ長い冬休みを過ごし,元気に登校した全校生。宿題や作品を提出して、早速授業。3学期のめあてを考えたり、クラスの係を決めたり…4・6年生は冬休みのエピソードの紹介かな?
待ってました!
今日から3学期。3学期は1年で一番少ない授業日数ですが、内容の濃い学期です。まとめと次の学校、次の学年への準備の期間となります。先生達も,黒板いっぱいにメッセージを書いてこの日を待っていました。
有終の美
夏休み後に取り組んだ、特設自転車部の制作による、交通安全立て看板の表彰伝達を先日行いました。
特設自転車部の最後の活動でしたが、一年間の活動を振り返るよい機会にもなり、みんなとてもよい表情です。
長い間お疲れ様でした。
遊び納め!?
冬休みに入る前に・・・、元気に遊ぶ子ども達です。
今年は、休み時間に元気に遊ぶ子がとっても増えました!
第2学期終業式
本日は2学期最終日。本日の欠席者は0(ゼロ)236名全員が揃い、冬休みを迎えることができます。
校長からは、2学期の振り返りと子ども達の頑張りへの称賛が、生徒指導の担当からは冬休みの過ごし方についての諸注意がありました。代表の子ども達の発表も大変堂々として素晴らしいものでした。全校生を上下の2つに分けての終業式でしたが、しっかりと最後まで話を聞く立派な態度でした。
またまたうれしい知らせが・・・
先日届いた、「家庭の日の作文コンクール」の入選者の表彰を行いました。
村の部と県の部の両方でしたので、総勢10名を越える伝達式となりました。家庭の日の作文は、玉川村が力を入れて取り組んでいるものの一つですが、本校も、夏休みに積極的に取り組む児童が多く、内容も充実しています。今回も沢山の子ども達が受賞しました。
機会を設けて作文も紹介したいと思っています。
自分たちで育てたからこそ!
春から育て、秋に収穫したサツマイモ。2年2組はこの日、蒸しパン作りに挑戦しました。
休み時間、「できました、食べてくださ~い。」と元気に届けてくれた蒸しパン。とてもおいしそうです。聞くとまだ調理中とのこと、早速家庭科室へ…。待っていたのは、蒸しあがりを今か今かと待つ子ども達の笑顔。
秋に泥だらになって収穫したサツマイモですが、調理して、食べるまでとなるとなかなかの手間です。前日は1組でも行いましたが、子ども達には何物にも代えがたい体験ですし、喜びです。エプロンがないのはご愛嬌ですね。
先生方、お疲れ様でした。
チャンピオンがやってきた。
「夢をかなえる体力」の向上を目指した取り組みの一つとして、昨日、4年生を対象に、ダブルダッチ教室を行いました。
講師は昨年度、学生日本チャンピオンに輝いた「CAMELLIA」(カメリア)。オープニングのデモンストレーションに度肝を抜かれた子ども達。学生ということでとてもフレンドリーに接してくださったこともあり、子ども達もすぐに打ち解け、みるみる腕を!?あげました。
様々なスポーツや運動にふれさせ、体験させ興味を持たせることは、間違いなく「体力の向上」につながります。将来子ども達がスポーツに親しみ続け、人生を豊かにすることが、ちょっと壮大ですが、一番のねらいです。
はじめの一歩!
今年、前倒しで始まった国の「ギガスクール構想」ですが、本校ではタブレットが届いたのが2学期ということもあり、なかなか活用に踏み切れないでいました。しかし、とにかく習うより慣れろということで、中・高学年を中心に簡単なところから取り組みを開始してきました。
2年生は今日が初めてのタブレット。パスワードを打ち込むだけでも大騒ぎ、とても担任一人では手に負えませんので、校長と支援員も駆け付けて3人体制で…、しかし、つながってしまえばそこは今の子です。一時間はあっという間でした。
さて、活用したタブレットですが、今後、家庭への持ち帰りも視野に入れています。しかし、同時に本校では、児童の「ゲーム依存」が問題となっています。Uチューブを見ることによる弊害もあります。活用の仕方、させ方についてはルール作りが欠かせないのもと考えています。保護者の皆様にご協力を頂きながら、子ども達にとって有益なツールとなるよう活用を進めていきたいと考えています。
宿泊学習 いろいろ。
こんなこともありました。
宿泊学習 最終日
宿泊学習2日目は、アクアマリンふくしまとまさき公園でのお弁当。
今日も快晴。いわきはポカポカです。
宿泊学習2日目
本日の久之浜は快晴。子どもたちは、全員元気。2日目の宿泊学習が始まります。
宿泊学習の夜
体調を崩す子もなく、全員元気に夜を迎えてます。
キャンドルファイヤーも大盛り上がり、思い出の一日が終わろうとしてます。外は、冷たい雨が降ってますが、明日には晴れそうです。
宿泊学習 午後の活動!
宿泊学習始まりました。
いよいよ、自然の家での活動がはじまりました。
来週はいよいよ!(5年生宿泊学習)
コロナ禍のため,長らくお待たせしていた5年生の宿泊学習ですが,来週、遂に,いよいよ,やっと実施できます。こうなれば,天気なんて二の次です。とにかく実施できることを喜びたいと思います。
場所は、いわき海浜自然の家。12月ですが,海沿いですので比較的温かいはずです!?。
本日は、当日キャンドルファイア-で披露する,各チームのスタンツの練習です。なかなか見所満載です。
職員研修会
毎週金曜は職員研修日。
本日も子ども達を見送った後、職員が全員集まっての研修です。本日の研修内容は、ITCについて。
今年度より国が進める「ギガスクール構想」に遅れをとっては・・・と、タブレットを前に悪戦苦闘。様々な活用の仕方を模索した1時間でした。さすがに寝ている職員はいません(笑)。
うきうきバック(1年2組)
1年2組は,昨日図画工作科の時間にうきうきバックづくりにチャレンジしました。様々な材料を切ったり貼り付けたりしながら,世界で一つだけのバックを作りあげます。
ハサミやのりを使って、イメージを巡らせて形を作っていく作業を存分に楽しんだ1年生。思わず笑顔がこぼれます。
雨の日も
本日の「歩こう歩こう大作戦」は、あいにくの雨。
昨日、他県で、下校途中小学生が襲われる事件もあり、駐在さんもわざわざ駆けつけてくださいました。玉一では、スクールバス以外は徒歩による登下校を原則としています。最近の寒さから、車での送迎が少し増えたように感じます。どうか,冬もかわいい子には旅をさせましょう!5年後10年後のために、玉一っ子は歩いて登下校します。
しばらくは、警察署の方にパトロールをお願いしています。
ゲーム依存症とならないために!
12月3日、石川警察署生活安全係の小野様をお迎えし、SNS教室を実施しました。
本校ではこれまで、ゲームの時間の制限や携帯電話(スマートフォン)は持たせないよう各家庭に呼びかけて参りました。子どもたちと一緒に考える機会も設けてきましたが、先日の個別懇談や子どもたちの会話の中から、学校での繰り返し指導の徹底の必要性を改めて感じました。
今回は特にオンラインゲーム等の弊害について講話をいただきました。本校の5・6年生の約65%がオンラインゲームをしています。(アンケートより)その中の約40%は平日2時間以上、多い子では4時間以上興じています。休日は7時間以上という児童もいて、トラブルも頻繁に起こっているのが現状です。
ゲーム依存症が病気として認知され、全国の専門医の治療は順番待ちです。病気ですから完治するには相当の時間を要します。そうならないための講義を5・6年生を対象に行いました。
どちらの学年も警察の方の話を聞き漏らさないよう大変真剣な態度で臨むことができました。
今後、保護者の皆様とも情報を交換しながら、子どもたちの安全と健康のために継続して指導していきます。ゲームやSNSと上手に付き合うことは、学力の向上にもつながります。規則正しい生活がなければ体力は向上しません。ご協力をお願いします。
冬はもうすぐ
昨日は,突然の雪で校庭が使えず不完全燃焼の子どもたち。今日は晴天、校庭はややゆる目ですが、昨日の分もとばかり、元気に外に飛び出してきました。歓声が校長室まで響いてきます。
県立図書館がやってきた!
昨日は学校に県立図書館がやってきました。4・5年生は早速本の品定め。1冊目は自分の好きな本、2冊目は下学年のために、と計2冊の本を選びかごの中に。図書室に運び込まれた大量の本は、冬休みように貸し出されるシステムです。下学年の子どもたち喜んでくれるかな?
調理実習(6年)
長らく延期してきた6年生の調理実習ですが、このタイミングを逃しては、今後いつ実施できるか分からないので、やっとGOサイン!料理名は・・・・?写真からご想像ください。
いらっしゃいませ(1・2年生)
本日1・2年生は待ちに待った「おもちゃまつり」を開催しました。2年生が沢山のおもちゃ屋さんを準備し、1年生と先生方を招待しました。待ちきれない1年生は、開店と共に色々なおもちゃ屋さんにどっとなだれ込みました。この日に向けて準備してきた2年生も、沢山のお客さんを招いてとても楽しそうです。
春になれば・・・3年生
本日、花壇に集まったのは3年生。パワフル3年生も慎重に作業を進めます。春には何色のチューリップが花をつけるのか?その頃はパワフル4年生に進級ですね。
春になれば・・・。
本日1年生は、チューリップの球根を花壇に植えました。先生は用務員さんです。
1年生にとっては初めての球根植えですが、先生の説明を受けて、球根の皮をむかないように、芽が下にならないように注意深く楽しく作業を進めました。今日はとっても寒い一日でしたが、球根が花を咲かせる春、1年生は2年生になります。4年生、2年生も作業を時間をずらして行いました。
米倉庫見学(5年)
春から米作りに挑戦してきた5年生。代掻き・田植え・草取り・稲刈り・脱穀・精米と毎回楽しみながら活動してきました。先日は、JAの米倉庫見学。集められた玄米の多さに口をあんぐりの子どもたち。今年はお米の値段が安いと聞きます。消費者にとっては嬉しい知らせですが、生産者にとっては・・・、実際に米作りを行った5年生はどんな感想を持ったのか気になるところです。
芸術鑑賞教室(全校生)
本日は芸術鑑賞教室。
実は9月に文化体育館を会場に行う予定でしたが,県内の感染者が多いため実施を見送っていたものです。会場を本校に移し,上・下学年に分けて実現することができました。
演奏はピアノとフルートによる、クラシックから人気の鬼滅の刃までバラエティーに富んだ曲でしたので,最後まで釘付け、芸術の秋を満喫の子ども達でした。
ICT活用のすすめ!
本日の6年生の外国語は、オーストラリアの子どもたちとの交流。ICTを活用してのリアルタイムのやり取りです。
4年生は、夏休み後に支給されたマイタブレットを使って,調べ学習を行っています。
学校では、国で進めるギガスクール構想をスタートさせたばかり。まずは習うより慣れろですね。
激走!マラソン大会
好天に恵まれ、大勢の応援を受けながら、最後までしっかりと走り、練習は嘘をつかないことを,しっかり証明しました子どもたちです。順位に関係なく、目標を持って真剣に取り組んだ子どもたちをご覧ください。
県PTA連合会表彰
先日校長室において、前PTA会長様の表彰を行いました。県PTA連合会からの表彰状です。本来であれば、県大会の会場で直接、県会長より表彰されるものですが、残念ながら大会が中止となりましたので、校長室にての伝達となりました。コロナ禍の中、ご尽力くださいました昨年度のPTA会長さんをはじめとする会員の皆様に、改めて感謝申しあげます。
小中連携授業
本日6年生は、玉川中で中学1年生と一緒に特別活動の授業を行いました。村で進める教育研究会の一環ですが、須釜小の子どもたちも一緒で、小・小・中連携の授業となりました。
はじめは緊張して口数も少なかった子ども達ですが、昨年度送り出した中1の子どもたちの助言や配慮も有り、中学生と一緒に課題と向き合うことができました。
6年生は卒業までなんとあと80日ちょっと、とても刺激になったようです。小学校でやり残しがないよう決意を新たにした6年生です。まずは明日のマラソン大会!