最近の学校の様子から

2024年10月の記事一覧

10月29日 4年生 タオル

4年生が学年全員で校庭に集まっていました。

体育の授業のようですが、ほとんど全員が首にタオルをかけています。

汗拭き用でしょうか、何かの用具でしょうか。

先生たちも子どもたちも集中して取り組んでいたので、目的に関しては聞けずじまいでした。

読書カード

読書月間が終わりました。

月間中に子どもたちが作成した読書カードが掲示されています。

その何枚かを紹介します。

学年によって、書き方に違いがありますが、国語の授業等で自分で読んだ本を友達にも勧めてみる、という他者意識のもとで取り組んでいたことが分かります。

 

10月29日 朝読書

本日も読み聞かせが行われました。

読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがつございます。

 

この学級では、読み聞かせの本について、子どもたちと懇談してるようです。

 

子どもたち同士の読み聞かせを行っている学級もありました。

 

 

10月28日 全校朝会

今日の全校朝会はリモート配信で行われました。

体ジャンケンを担当してくれたのは2年生の2名です。

 

 

校長からは11月の「ふれあい月間」について話がありました。

11月は「ふれあい月間」です。毎年6月、11月、2月が該当し、東京都全体の学校でいじめを無くしていこうという気持ちを更に深めていこうという取組です。

いじめには、様々な形があります。以前からあるような暴力や言葉によって人の気持ちを傷つけたり、仲間外れや無視したりがあります。

最近では、インターネットの上の空間で人の悪口を書いたり、汚い言葉を浴びせかけたりということもあります。オンライン上で行うゲームサイトやウエブ掲示板、SNSでもいじめ行為が問題になることがあります。

学校では、それらの行為は絶対に許されないということを今まで訴えてきました。先生たちの訴えだけではなく、学級の話し合いや道徳の授業を通して、児童の皆さんも一生懸命考えてくれていると思います。今後もそれは変わりません。いじめの起こらない学校を今後も目指していきたいと思います。

「ふれあい月間」は、いじめを無くすことだけではなく、友達との友情を深める期間でもあると考えてください。

現在、全部の学年が運動会に向けた取組を開始しています。

先週の金曜日に特活室で行われている6年生の練習を見ましたが、グループに分かれて教え合う姿を見ることができました。

どんな行事であっても、得意な人や苦手とする人がいます。

6年生のそのクラスでは、振付を憶えることが苦手な友達に対して、グループの仲間が励ましの声をかけ、出来たことに対して拍手をして称賛し、全員が団結して運動会へ向かっているように見えました。

運動会当日の、勝った負けた、上手にできた、ことももちろん大切ですが、本番に向かっていく期間で友達同士の友情が深まり合うような関わり合いも、とても大切であると思います。

友達とのそんな関係は、運動会が終わった後も財産として残るのではないでしょうか。

 

 

芝生管理作業に参加した感謝状が、3名の子どもたちに贈られました。

10月26日 合唱団 水辺のマルシェ

先週に引き続き、南鶴牧小合唱団のイベント出演の様子を紹介します。

今週は、落合中央公園を中心に行われたイベントである、水辺のマルシェに出演しました。

池の前に設営された特設ステージで歌いますが、今回のステージの特徴はハロインの仮装をしているところです。

 

曲目は

・太陽のサンバ

・ジブリスペシャル

 朝ごはんの歌

 となりのトトロ

・怪獣のバラード

・トゥモロー

【アンコール】

・怪獣のバラード

でした。

 

とても大きなイベントで、ステージ前にはいつも以上にたくさんのお客様が詰めかけてくださいました。

たくさんの方々の応援、ありがとうございました。

今日は、いつも以上に楽しい雰囲気のステージになりました。

 

今後も南鶴牧小合唱団へのご支援をお願いいたします。

10月26日 芝生管理作業

本日のリーダーはおやじの会の皆さん、担当学年は6年生です。

 

芝刈りは校舎に対して平行に刈り進んでいきました。

参加人数が普段に比べて若干少なめだったので、参加者全員が一台ずつ最後まで芝刈り機をフル回転でした。

おかげで、きれいに刈れました。

 

芝の状況を見ると、黄色くなってたり、白く枯れていたりという個所が目立っています。

オーバーシードから約5週間、施肥をできなかったためだそうです。

 

早速、Gネットの皆さんが4袋の施肥を計画してくださいました。

運動会を前に、緑鮮やかな芝生に生まれ変わることを期待しましょう。

 

本日参加の皆さん、ありがとうござました。

 

次回の芝生管理作業は11月2日(土)9:00から行います。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は1年2組と3組です。

その他の方々の参加もお待ちしています。

どんぐりの季節

学校の外周の法面にコナラの木が植生しています。

メタセコイヤ通りに面していて、本校の駐車スペースと背中合わせの場所です。

 

木の下を見ると、たくさんのどんぐりが落ちていました。

 

落ちたばかりのどんぐりは帽子をかぶっています。

 

どんぐり拾いの季節は9月下旬から10月と言われていますが、木の枝には緑色の若いどんぐりがたくさん残っています。

これも、気温上昇の影響でしょうか。

種類によっては11月頃まで実が育っていることもあるようですが。

 

どんぐりのことを調べようと思い、いろいろ見ていると、

「木の実をひろうときの注意!」という素敵な記事に出会いました。

一部を紹介します。


木の実は森に住む生き物たちの大切な食べ物ものでもあります。

見つけた木の実はすべてひろわずに、

ひとつひろったら、

つぎのひとつは、森の生き物たちのために、

つぎのひとつは、新しい木になるために、

つぎのひとつは、木の実ひろいを楽しみにしている別のこどものために、

残しておきましょう。

           ~社会福祉法人こどもの国協会HPより~

 

実際のページは以下のリンクからご参照ください

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

どんぐりの種類と一年

 

10月24日 音楽集会

今日の音楽集会は運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」で大変盛り上がりました。

冒頭で音楽委員より、歌う際に知っておいてほしいことが発表されました。

 

赤組、大変盛り上がっています。

白組も負けていません。

 

全校で拳を振り上げ、大変な盛り上がりでした。

来月の運動会に向けて、子どもたちの気持ちが、とても伝わってきました。

10月23日 2年生国語「お手紙」

この授業は校内の若手教員による研究授業として行われました。

 

アーノルド=ローベル作 「お手紙」を読んで、登場人物に手紙を書きます。

物語を読んで、主人公たちの行動に対して、自分の体験に結び付けた感想をもてるようにします。

 

今日の授業は12時間計画の中の9時間目です。

8時間目までは、1場面ずつ丁寧に読みながら、自分の感想をもつようにしてきました。

本時では、いよいよ自分だったらどうするかを考えます。

 

自分で考えたことを隣の友達に伝えています。

 

 

学習シートに書き、しっかりと言語化します。

 

 

言語化した内容をグループで伝え合います。

子どもたちからは、いろいろな考えがあることが分かった、との声があがりました。

5年生・ふたば5年 小中連携交流

鶴牧中学校の体育館で小中連携交流が行われました。

鶴牧中学校3年生が、今週予定されている合唱祭で歌う曲を小学生たちに披露してくれました。

南鶴小と大松台小の5年生が参加しています。

 

実行委員の生徒さんの挨拶や鶴牧中学校の校長先生の挨拶に続いて、合唱が始まりました。

 

学年合唱から始まり、4つのクラスの合唱を2曲(課題曲、自由曲)ずつ鑑賞しました。

 

 

中学生の皆さんの合唱は男声パートと女声パートがしっかりと分かれていて、大人の合唱に近いものを感じることができました。

 

司会進行や審査も生徒が担当していて、小学生にとって卒業後に入学する中学校の様子を見ることができる貴重な機会でした。

 

※鶴牧中学校の許可をいただき、画像の掲載をしています。

10月21日 全校朝会

本日も体ジャンケンからスタートしました。

今朝は6名の4年生が2名ずつ担当してくれました。

 

校長からは、運動会に向けた話がありました。

運動会は勝った、負けただけではなく、ぜひ学年ごとに育ててほしい力があります。

低学年は、体育で経験している体の動かし方を発揮し、走る、投げる、踊るなどの楽しさを感じてほしい。

中学年は、体育のゲーム領域等で経験している、チームを勝たせるためにはどうすればよいか、充実した演技をするためにはそうすればよいか、仲間同士で話し合ったり励まし合ったりしてほしい。

高学年は、中学年までに積み上げた力に加え、運動会を運営して成功させるとの責任感を感じてほしい。

出来栄えの完璧さよりも、日々の経験や努力を大切にしてほしい。

との話をしました。

 

芝生の感謝状が5名(1名の卒業生を含む)に贈られました。

 

週番からは、今月の目標、言葉遣いのこと

今週の目標、集合や整列を素早くすること

の話がありました。

10月20日 合唱団 第14回からきだ菖蒲館まつり

 

昨年に引き続き、菖蒲館まつりに出演しました。

 

今日の曲目は

・ジャンプ

・さんぽ

・太陽のサンバ

・翼をください

の4曲でした。

 

 ステージを重ねるごとに歌声がよくなっているのを感じます。

 

終了後は、とても充実した笑顔であふれていました。

 

今回のイベント主催者の皆様には大変お世話になりました。

また、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様をはじめ、合唱団関係者の方々にも感謝申し上げます。

今後も南鶴牧小合唱団へのご支援をよろしくお願いいたします。

次のステージは10月26日(土)

多摩中央公園内、水辺のマルシェです。

 

米画像の掲載については主催者の許可をいただきました。

全国ご当地作家地図

図書室前の掲示物を紹介します。

全国ご当地作家地図です。

子どもたちにおなじみの作家の方々の出身地や縁のある土地について地図やカードで示されています。

 

ちなみに14ひきシリーズのいわむらかずおさんのカードです。

東京都出身であることと、移住先である栃木県に絵本美術館があることが書かれています。

 

その他にも有名作家に関する土地の情報が掲載されています。

10月19日 こころ保育園第43回運動会

本校にもたくさんの卒園児が入学している、こころ保育園の第43回運動会が、南鶴牧小学校体育館で行われました。

今年は園庭改修のため、本校での実施となったそうです。

未来の小学生たちが、元気いっぱい演技や競技を行っていました。

 

第43回ということは、本校と同じころに創立し、共にこの地域の子どもたちを育んできた兄弟姉妹のような関係でしょうか。

 

※画像の使用に関しては、こころ保育園に許可をいただいています。

10月19日 芝生管理作業

2週続けて晴天に恵まれました。

ただし、早朝まで降雨があり、今日も芝生は重めになっています。

 

本日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学年は3・4年生になります。

他にもたくさんの方々の参加、ありがとうございます。

 

1週間の伸びが画像から分るでしょうか。

結構伸びています。

 

芝刈りの方向は校舎に対して垂直方向へ刈り進みました。

雨に濡れて重たくなった芝生を刈り進めるために、大人と子供の共同作業が必要でした。

 

ゴミ集めでも子どもたちが活躍してくれました。

 

冬芝は刈り進んだ方向へ倒れるので、サッカー場のピッチのようなコントラストが現れます。

 

校舎の窓から見ると、よく分かります。

 

次回の芝生管理作業は10月26日(土)9:00からです。

たくさんの方々の参加をお待ちしています。

2年生国語 「本はともだち ブッククラブをしよう」

この授業は10月16日(水)の5校時に、多摩市公立小学校教育研究会国語部の研究授業として、市内の教員へ公開されました。

同じ本を読み、小グループで感想を伝え合います。

ただ、伝え合うだけではありません。

本時は、

・主人公の人物像(どんな子)

・主人公の行動について

・お話のいいなと思ったところ、おもしろいところ

・疑問に思ったところ

・話題にしたいところ

・このあとの展開について

などを伝え合いますが、話し手の意見に関心をもち、相手の意見を受けて話をつないだり、文章を読んで感じたことや分かったことを友達と共有したりすることを主たる目標にしています。

 

子どもたちはタブレット端末も駆使しながら、自分の意見を伝え合うと共に、友達の意見に対して問い返しをしたり、共感の気持ちを伝え返したりしていました。

たくさんの参観者に囲まれながらも、臆せずにいつもの力を発揮する子どもたちに、とても感心します。

 

講師からも、2年生とは思えないほどの活発な対話が展開されていた、との講評をいただきました。

 

このような授業も、本校の読書推進の一環として紹介させていただきました。

10月17日 スーパームーン

今日10月17日(木)は満月です。

2024年のなかでは最も地球から近い満月となるため、今年の満月の中では最も大きく見える「スーパームーン」と呼ばれます。

 

あまり精細な画像ではありませんが。

雲に隠れがちな空模様でしたが、ほんの数分のチャンスにめぐまれました。

10月12日 芝生管理作業

児童や保護者の皆さんが集い合う芝生管理作業は9月の1週目以来です。

9月の17日にオーバーシードを行い、途中で鶴牧SCの皆さんで一度芝刈りをしていただきました。

冬芝がとても伸びて、いよいよ毎週の芝刈りが再開します。

 

本日のリーダーは多摩ボーイズの皆さん、そして1・2年生の有志の方々にも参加していただきました。

たくさんの参加をありがとうございます。

 

冬芝がとても伸びていて、踏んだ感触はとても心地よいのですが、芝の上部にばかり日光や栄養が行き渡ってしまうため、根っこの部分に十分な強さが備わっていません。

よって、短く刈り込んで根っこの近くまで日光が行き渡るようにします。

ただし、機械式の芝刈り機を使うと芝が根から抜けてしまう恐れがあるため、本日は手押し式の芝刈り機だけを使います。

芝が深いことと、朝露で濡れていることで、芝刈り機を前へ進めるのにも、とても力が要ります。

小学生たちは、親御さんやコーチの皆さんとペアで芝刈りをしてくれました。

それでも、とても力が必要です。皆さん、本当にありがとうございました。

 

終了予定時刻の10時になりましたが、刈り終わったのは全体の5分の3ほどの区域でした。

いったん解散をして、Gネット関係者や引き続いて残ってくださった皆さんと作業を再開し、11時頃に全体の作業が終わりました。

 

とてもきれいに刈り取ることができました。

 

今日出た芝屑は40袋程度で、ここ数年では最高の数だと思われます。

 

校舎の4階から見ると、とてもきれいな芝生に見えます。

 

芝生の養生は10月16日迄で、17日より校庭使用を始めます。

 

次回の芝生管理作業は10月19日(土)9:00からです。

鶴牧SCの皆さん、3・4年生有志の参加をお待ちしています。

10月11日 道徳授業地区公開講座

学校公開ならびに道徳授業を3校時までに終了し、体育館で道徳授業地区公開講座意見交換会を行いました

今年度の講師は、多摩市スクールソーシャルワーカー山下 裕子 先生です。

山下先生からは心理士としての経験や現在のSSWの経験を通して、子どもたちが学校や社会とつながっていくことの大切さを話していただきました。

後半は参加者同士で意見交換をする時間もありました。

10月11日 学校公開・道徳授業

今年度3回目の学校公開を行いました。

平日にもかかわらず、たくさんの参観をいただき、ありがとうございました。

 

 

今日は道徳授業を全学級が公開しました。

今年度の重点である B「主として人との関わりに関すること」C「主として集団や社会との関わりに関すること」に関連する題材を取り上げました。

10月9日 1・2年生生活科見学合同授業

1・2年生は生活科見学で多摩動物園に行きます。

今日は、グループごとに集まって、当日の計画を立てました。

2年生は昨年の経験を生かして班長やリーダー役を務めます。

下学年と交流することで、丁寧な言葉で伝えたり、少しゆっくりなペースを意識したり、という他者意識を育てます。

 

1年生は今年の経験を生かして、来年の1年生をリードできるようになってほしいですね。

10月9日 4年生・ふたば4年 パラスポーツ体験「ボッチャ」

4年生のパラスポーツ体験に東京ベルディから2名のコーチが来てくださいました。

 

はじめにコーチからボッチャの説明をいただきました。

ボッチャは身体に障害のある方だけではなく、多くの人が楽しめるスポーツであることを学びました。

 

お話に続いて体験をします。

 

2m程度の距離に設置されている赤い枠内にボールが止まれば得点です。

手元から転がすと、意外に転がり続けて枠をオーバーしてしまいます。

高く投げ上げると、落下地点に止まってしまいます。

ちょうどよい投げ方をそれぞれが工夫していました。

 

コーチの方々からは、ボッチャのやり方だけではなく、世の中には多様な方々がいて、多くの人がスポーツの楽しさを感じてほしいという思いも伝えていただきました。

10月7日 1年生 副籍交流

同じ地域に居住する、多摩桜の丘学園に在籍している小学校1年生のお友達と本校1年生が交流会を行いました。

 

この取組は、他学年でも毎年行っています。

 

質問によるやり取りをしたり、車椅子を通して触れ合いを行ったりと、互いの距離を縮め合うための時間から始まり、風船等を使った体を使った交流も行いました。

車椅子に乗ってみる体験もしました。

今後も授業や行事で交流を続けていきたいと思います。

10月7日 全校朝会

今朝の全校朝会は体育館に集合して行いました。

恒例の体ジャンケンは、週番担当の先生と2回勝負です。

 

校長からは読書旬間に関連し、「想像力」について話がありました。

冒頭で、マーク・トウェイン作「トム・ソーヤの冒険」の一説を読み、頭に思い浮かべた登場人物の人物像を子どもたちに質問しました。

スマホで動画を見たり、マンガを読んだりすることは好き。けれど読書は苦手、という人も多いかもしれません。もちろん、動画やマンガを通して学べることもあります。

その上で「読書は、テレビやマンガと、どこが違うんでしょうか」という質問がありました。

分かりやすく言うと、動画やマンガだけでは「想像力」が十分に発揮できないことがあります。

英語でいうと「イマジネーション」。「目に見えないものを思い浮かべる力」のことです。

動画やマンガは、はじめから映像や絵がある。だから、みんなが自分で努力しなくても、そのままイメージができます。だけど、本は活字だけ。もう見てるだけで眠くなったり、息苦しくなったりという人もいるかもしれません。

でも、少し慣れてくれば、活字の一つ一つが、生きもののように、姿を変える。

黒いだけの文字が、その場面と同じ色を発したり、音が聞こえてきたり。

それが読書で培われる「想像力」の力です。「活字を読む」ことによって、「想像力」が、どんどん鍛えられていくのです。

想像力の豊かな人は、図工の学習で絵を鑑賞したり、音楽の学習で曲を聞いたりしても感動の大きさが違ってきます。

マンガや動画、コンピューターだって、最初は人間の豊かさのために何もないところからクリエーターたちが想像力を発揮したからこそ発達してきました。

 

週番担当からは、今月の目標である言葉遣いについての話がありました。

はげましタッチで、たくさんの人を幸せにしてほしいです。

10月4日 校内研究授業と研究協議会

5校時に5年生が体育で研究授業を行いました。

領域は体つくり運動で、本時の学習は巧みな動きの高めるために動きの工夫をします。

グループで運動しながら、条件を変化させて高まりを実感しています。

友達同士の対話や他グループへの発信、情報共有も大切にしていました。

 

 

授業後は全教員が参加した研究協議会を行いました。

グループ単位の協議に続いて、全体の意見交換を行い、

明星大学 教授 小貫 悟 先生から指導講評をいただきました。

10月4日 4年生・ふたば4年 歯科指導

歯科の校医さんが来校してくださり、4年生へ歯科指導をしてくださりました。

日常の座り姿勢が歯の健康に重要であることや、年齢を重ねても健康な歯を保つことの大切さを教えていただきました。

 

また、コロナ禍でしばらく休止していた染出しによる歯磨き指導も再開し、正しい歯の磨き方も学習できました。

10月4日 5年生 外国語「先生にインタビューしよう」

5年生が外国語の学習として、校内の先生に英語でインタビューします。

3~4名の1グループで校内の先生たちにインタビューをしました。

シートを見せてもらうと、「Can you ~?」の疑問文で挑戦しているのが分かります。

子どもたちの快活な質問に対して、英語で質問されると緊張してしまう大人たちです。

10月3日 5年生図画工作「夜の学校」

5年生の学習は、普段過ごしている学校が夜になるとどんな姿を見せるのか、想像して自分なりに感じたことを絵で表現します。

 

 

 

タブレットで撮影した校舎内の画像を参考にしながら、自分の想像力で夜の風景に仕上げていきます。

 

筆だけではなく、クロッキーや自分の指も使って、想像した風景を効果的に表現します。

 

友達の作品に触れることで、自然と言葉やヒントが湧き出ている様子も見られました。

 

 

自分の作品をタブレットで撮影し、鑑賞し合いました。

 

それぞれの作品には、自分の思いを反映させた題名がつきます。

もしかしたら、学習発表会(展示)で披露できるかもしれません。

10月3日(木)3年遠足

虹のハンモックと森のとりでを中心にグループごとに遊び始めました。

駅からこども広場までの道のりで、「疲れた〜」と口を揃えていた子どもたちも、元気よく駆け出して遊具目掛けて行きました。

雨もすっかり上がりました!

 

10月1日 中学生職場体験

今年も鶴牧中学校の2年生が職場体験で本校で学んでいます。

 

5名の中には本校の卒業生も3名います。

 

午前中は用務主事と共に、校内の環境整備作業に従事します。

その後、5つの学級に分かれて、児童の支援や、事務作業を体験しました。

 

礼儀もしっかりしていて、小学生の良い手本になっています。

10月1日 飼育委員会集会

今朝は体育館に集まり、飼育委員会主催の集会を行いました。

 

学校で飼育している生き物について、〇✖クイズや三択クイズを出題し、全校で飼育委員会の活動を知ることができました。

 

今月は、生き物との触れ合い機会も設けてくれるそうです。