最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

4月7日の言葉

新年度開始の2日目。

新しい教室で新しい学年のスタートを切りました。

教室で過ごすスタートの日、先生たちからは今日しか伝えられない言葉が子供たちへ送られました。

その内容は多様です。

黒板を使ったメッセージには、これから頑張ってほしいことをはじめ、文学作品からの引用を用いている学級もありました。

また、自分の言葉でメッセージを伝えている学級もありました。

4月6日 第41回入学式

始業式に続いて、入学式が行われました。

90名の新1年生が、今日から南鶴牧小学校の仲間入りです。

1年生の入場に続き、校長式辞や代表児童による歓迎の言葉がありました。

校長からは、元気な挨拶をすることと、ありがとうの言葉をたくさん使うことに挑戦してほしいという話がありました。

6年生の代表児童は、1年生の入学を歓迎し、南鶴小のきょうだいとして一緒に学校生活を送っていきましょうという話をしました。

教育長メッセージ

多摩市のホームページに教育長のメッセージが掲載されましたので、以下のリンクでご参照ください。

https://www.city.tama.lg.jp/0000015249.html

本校も市の方針と同様に、今後も感染対策に取り組んでまいります。また、以前から気温の上昇等の条件を考慮しながら、マスク着用に関して対応してまいりました。この対応に関しても、今後も継続してまいります。

同様に、様々な事情により着用が難しい児童へも配慮してまいります。

4月6日の桜

数日前に満開となった校庭の桜が、少しずつ散り始めました。

それでも、子供たちの登校日に間に合ってくれて良かったです。

散り始めた桜の花びらが、緑のじゅうたん(芝生)の上に桜色の模様をつくっているようです。

4月6日 令和4年度始業式

本日は令和4年度の始業式でした。

2週間ぶりに子供たちの元気な姿が学校へ戻ってきました。

新2年生、3年生、5年生は新しい学級でのスタートになりました。

始業式では、退職・転出した教職員と新たに転入してきた教職員の紹介がありました。

続いて、今年度の学級担任等の発表があり、子供たちとの新たな出会いになりました。

 

式の中では校長から、春を迎えて青々と成長した芝生は冬の間に様々な人が手をかけてくれているエピソードを紹介しました。

人の生き方にも冬のような時期があり、そんなときこそ努力を継続してあきらめずに取り組んだ人が明るい春を迎えられる、という話をしました。

 

児童代表の言葉は、6年生の代表児童が行いました。

最高学年としての決意を立派に話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式に続いて、学年や学級ごとに集まり、担任の簡単な自己紹介や連絡事項の伝達がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの下校後は、新1年生が登校し、第41回入学式が行われました。

入学式の様子は、明日の更新でお知らせできると思います。