最近の学校の様子から

カテゴリ:全面芝生校庭

4月26日 クラス遊びの日

今日は中休みにクラス遊びを行う、「クラス遊びの日」です。

本校では、芝生の校庭でたくさん体を動かせるようにと、異学年で交流して遊ぶ「しばちゅんた タイム」や「クラス遊びの日」、素足で思い切り遊ぶ「芝生の日」など、たくさんの取組があります。

今日はチャイムと同時に、たくさんの子供たちが校庭へ出てきました。

学級ごとに集まり、遊びの確認をすると、早速ドッヂボールや鬼ごっこなどが始まっていました。

4月23日 芝生管理作業

本日も芝生管理作業へご参加いただき、ありがとうございました。

リーダーはおやじの会の皆様、担当学級は1年1組、2組でした。

それ以外にもたくさんの方々が参加していただきました。

 

 

最初の作業は雑草抜きです。

芝生が元気になるのと同様に、タンポポやオオバコも次々と生えてきます。

抜くための器具を使って、作業しました。

 根が結構深いです。

こんなにたくさん抜きました。

 

クローバーもたくさん生えてきました。範囲が大きいところは剝がしとります。

穴が開いたところには、ほかの場所から芝生を埋め込みます。

とても根気のいる作業です。

 

今日は校舎に対して垂直方向へ芝刈りをします。

刈られた芝は6袋分です。

 

芝刈りの後は追肥をしました。

校舎に対して平行と垂直方向の2方向から追肥します。

 

来週は4月27日に6年生が授業で芝刈り体験をします。

芝管理作業は30日(土)の9:00から行います。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は1年3組、6年2組、ふたば学級の皆さんです。

その他の方の参加もお待ちしています。

 

4月19日 芝生の日

今日は今年度最初の芝生の日です。

2校時の終わりを告げるチャイムが鳴ると、芝生応援キャラクター ”しばちゅん” から放送が入ります。

みんな校庭へ出て裸足で遊ぼうチュン、との呼びかけです。

晴れた空の下、たくさんの子供たちが校庭で遊びました。

ちなみに、裸足が苦手な子は裸足ではなくてもOKです。

みんなで仲良く遊んでいます。

スズメノカタビラ ~芝生管理作業から~

4月になり、非常に緑が鮮やかになった南鶴小の芝生です。

しかし、よく見ると色の薄い部分があちこちに見られます。

調べると、これは芝生ではなくて、スズメノカタビラという雑草でした。

道ばたや人家の周囲、空き地、畑地などにいたるところに生育します。根は浅いですが株になるので除去が難しい雑草です。茎は平たく、根もとで多く分かれて株になり、葉は細い線形で柔らかく、少し光沢があり、先は急にとがっています。2月頃から夏まで茎の先に淡緑色で卵形の花をつけます。暖地の日当たりのよい場所では冬の間でも花が咲くので、よく目立つ草です。秋に発芽し、越冬して翌春にかけて生育する一年生冬雑草(越年草)。

とのことでした。

触ってみると、実がついていたので、これらがあちこちにはじけ飛んで、更に増えてしまう恐れがあります。

サッカースタジアムのように、周囲が壁で囲まれていると防げるようですが、自然豊かな地域に囲まれてオープンな校庭ですから、そうもいかないようです。

名前の由来は、穂が集まった様子を雀の着物(帷子:カタビラ)に見たててつけられた、のだそうです。

4月16日 芝生管理作業

降り続いていた雨も今朝になり、ようやく止みました。

校庭の芝生は濡れていましたが、芝生管理作業を行うことができました。

リーダーは鶴牧サッカークラブ、担当学級は6年1組です。

濡れている芝生を刈ろうとすると、とても芝刈り機の進みが重くなります。

作業後のバケットには濡れた芝クズが付着しているので、いつもより手入れに時間がかかります。

このコンディションの中、参加していただいた皆さん、誠にありがとうございました。

 

次回は4月23日(土)

リーダーはおやじの会の方々、担当学級は1年1組、1年2組の皆さんです。

そのほかの皆さんも、多数の参加をお待ちしています。