最近の学校の様子から

カテゴリ:全面芝生校庭

7月23日(土)芝生管理作業

今日から夏休みです。朝から蝉の鳴き声が響く中、芝生の管理作業を行いました。今回の担当は2年3組とふたば学級です。

先日、ご紹介した新しい芝刈り機もお披露目されました。

さて、肝心の芝生ですが、現在は水曜日と土曜日の週2回、芝刈りを行なっています。今週は水曜日に新しい芝刈り機の納車があり、試運転を兼ねて芝を刈りました。下の写真は中2日置いた今日の様子です。

写真左は今日刈り終えた芝。

写真右は刈る前の芝。

刈り込みの高さは水曜日と同じです。

写真からは分かりにくいですが、1〜2cmほど伸びていました。

新しい芝刈り機、とても快調です。

こちらもまだまだ現役です。

今日ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

7月20日 新芝刈り機到着

新しい乗用型の芝刈り機が到着しました。

現在、格納庫で待機中です。

今までの積立金や40周年記念Tシャツの売り上げのおかげで購入できました。

これから大事に使っていきましょう。

23日の芝生管理作業で起動します。そのときにボディの全貌を紹介できると思います。

7月9日 芝生管理作業

以前散布した改良剤の効果もあり、夏芝の成長が順調です。

先週に比べて、とても緑が鮮やかになり、思わず寝転んでみました。

気持ちよさそうです。

ただし、芝とともにこんなもの(キノコ?)も伸びてきてしまいました。最近の長雨で湿気が多かったせいもあるようです。

 

本日のリーダーは多摩ボーイズの皆さん、担当学級は2年1組と6年2組です。

その他にもたくさんの方々にご参加いただきました。皆さん、ありがとうございます。

芝刈りは先週と同じく校舎に対して垂直方向に向かって行いました。

 

 

 

 

 

 

芝刈りの後は肥料の散布も行いました。黄色で囲まれているのが肥料の粒です。これらの粒がスプリンクラーや雨により地中に溶け込んでいきます。

 

次回の予定は、7月16日(土)8:00から行います。

リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は2年2組と6年3組です。次回もよろしくお願いいたします。

 

 

南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会

7月2日 芝生管理作業

本日より9月まで、8時開始になりました。

今日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は1年1組と6年1組です。

 

いつものように雑草取りや石と小枝拾いから始まりました。

今日は校舎に対して垂直方向に芝刈りをしました。

冬芝が枯れ始め、夏芝が出てきています。

 

次回の芝生管理作業は、7月9日(土)の8時より開始します。

リーダーはボーイズの皆さん、担当学級は2年1組と6年2組です。

暑さ対策をして、いらっしゃってください。

 

 

 

雑草取りで気付いたのは、オオバコが増えていることです。

これがオオバコです。

 

特別な器具を使って抜きますが、根がとても長いです。

根ごと抜かないと、再び生えてくるので、器具を深く刺して根ごと引き抜きます。

地表面の上に出ている葉の部分のおよそ4倍ほどの長さがあります。

 

このまま放置しておくと、雑草により芝生の成長が邪魔されます。芝生の隙間に雑草が生え大きく成長すると、日光がさえぎられます。植物の成長には十分な日差しが必要なため、勢いが弱まる可能性があるのです。
また芝生に与えた肥料の養分が、雑草に吸収されることもあります。雑草が生えていると与えた肥料の養分で勢いよく成長するため、芝生に養分が行き渡らず育ちにくくなるようです。

そして何といっても、きれいに育てた芝生が雑草でいっぱいになるのは残念です。

6月28日 土壌改良剤散布

芝生の上には刈り草や冬枯れした葉、古い根などが堆積して層を成します。

この層のことを「サッチ」と呼びます。

堆積したサッチは土壌の通気性と水はけを悪化させるので、芝生の成長に必要な微生物の働きも弱らせてしまいます。

よって、定期的にサッチを取り除く(分解)必要があります。

 

今日は、業者に来ていただき土壌改良剤を散布しました。

画像から読み取れるように、堆積したサッチを分解し、微生物の働きも促進させます。

 

今日はお昼まで校庭の使用を中止して、作業が続きました。

 

来週は冬芝の根を重機で切り、夏芝の成長を促進する作業(バーチカルカット)が行われます。

 

南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会