最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

11月21・22・25日 6年生・ふたば6年 がん教育①

本校では昨年度に引き続き、6年生に向けてがん教育の授業行っています。

この学習は平成30年に東京都教育委員会が設置する東京都がん教育推進協議会の提言を踏まえて、外部講師を活用して実施します。

 

授業は2回に分けて行い、1回目は11月21・22・25日に各教室で行いました。

1回目の授業では、がんを予防できそうな方法を考え、国立がんセンターからの情報と自分たちの考えを比較検討していました。

子どもたちからは、多様な意見が出されました。

 

2回目の授業は11月30日の3・4校時に体育館で行われます。

外部講師として、岸田徹氏をお迎えして行います。参観可能です。

11月25日 6年生音楽 雅楽体験

昨年度に引き続き、伶楽舎の皆さんにご来校いただき、雅楽の体験を行いました。

音楽の教科書に歌唱教材として掲載されている「越天楽今様」は、雅楽の曲「越天楽」に歌詞を加えたものです。

子どもたちによる楽器の体験をはじめ、舞の動きも教えていただきました。

5年生 校庭で合唱

音楽集会が終わった後で、5年生が音楽発表会で歌う「永遠のキャンバス」を歌いました。

体育館や音楽室と違い、音の反響がありません。

いつもと勝手が違うことに戸惑った子もいたかもしれません。

それでも、練習の成果が積み上がってきていることは十分に分かりました。

11月24日 音楽集会「喜びの歌」

今日は久しぶりに校庭で集会を行いました。

ヴェートーヴェンの交響曲第九番の合唱「喜びの歌」を全校で晴天の下、歌いました。

ドイツ語で歌いました。

 

昨日から降っていた雨が上がり、芝生は少し濡れていましたが、とても良い天気です。

登校した子どもたちが玄関から出てきました。

 

校庭で「コの字」型に並び、お互いの歌声も聞きながら歌えるようにしました。

 

指揮と伴奏は音楽委員会の子が担当します。

 

歌った後は、「喜びの歌」に関するクイズも行いました。

司会進行を担当したのも音楽委員会です。

 

最後に、もう一回歌って終了しました。

青空の下で歌うのは気持ちがよいですね。

多摩市教育委員会表彰式

11月21日(月)市役所にて、令和4年度上半期多摩市教育委員会表彰が行われました。

本校からも3名が表彰を受け、千葉教育長より表彰状を賜りました。

この賞は学業、スポーツ等における優秀な成績や、多摩市への多大な貢献のあった児童・生徒に対して贈られます。

今回は1団体10個人に対して表彰がありました。

本校の受賞者は、空手世界大会銀賞、全国学芸サイエンスコンクール・全国プログラミング大会優秀賞、チアリーディング世界大会出場を果たした3名です。

これからのますますの活躍を期待します。

受賞、おめでとうございました。