貝取小学校よりお知らせ

令和6年度~平成29年まで

お知らせ 重要 各学年の課題について

 コロナウイルス感染症の感染予防における休校中の学習についてお知らせいたします。
 休校中は、体調がよい児童については、家庭で話し合い、自主的な学習に取り組んでください。尚、健康を第一に考え、体調の優れない児童については、無理に取り組む必要はありません。
 課題については、初回の登校日に持ってきましょう。

1学年 臨時休校中の学習 .pdf

2学年 臨時休校中の学習 .pdf

3学年 臨時休校中の学習 .pdf

4学年 臨時休校中の学習 .pdf

5学年 臨時休校中の学習 .pdf

6学年 臨時休校中の学習 .pdf

みどり学級 臨時休校中の学習.pdf

緊急事態宣言に伴う休校措置の変更について更新しました。

(改訂版)緊急事態宣言に伴う休校措置の変更(登校日の中止等)について.pdf
スクールメールアシストの第2報で送った内容です。確認してください。4月8日(水)に改訂しました。


【多摩市】相談窓口一覧(令和2年度版).pdf
相談窓口は休校期間中でも開いています。相談したいことがある場合は、こちらをご活用ください。

学校の様子


臨時休校になってから1週間がたちました。
児童のみなさんがいない校舎はなんだか寂しいです。
体調等崩さず元気にしていますか。

さて、最近の学校の様子です。
校庭にて工事をしている学童は、大分出来上がってきました!
周りのフェンスが外されています。



6年生は1月から卒業に向けて様々な取り組みが行われていましたが、残念ながら途中で終わってしまったり、実行できなかったりしたこともあります。


卒業ボランティア委員会の仕事の一つに、卒業制作があります。今年は新しくなったテレビのテレビカバーを作ることになっていました。
最後は教員が手を加え、無事に完成しました!かいこぶりんがかわいいですね。



卒業文集委員会は、文集のクラスページを製作していました。
下書きまでは完成していたので、担任が一部ペンで上からなぞりました。
こちらも無事に完成しましたので、業者さんに渡します!




教室もきれいに整備しました。
掃除をしてワックスもかけました。




6年生のみなさんと卒業式の日に会えることを楽しみにしています。
無事に卒業式が開催されることを願って…!!!

1~5年生のみなさんも体調に気を付けて過ごしてくださいね。



ダンスクラブ発表会

ダンスクラブの発表がありました。この日のために、クラブの時間以外でも集まって、曲選び、振り付け、ダンスの練習をしてきました。



ドキドキしたけれど、みんなと息を合わせて楽しく踊ることができてよかったです。



曲は・・・
①45秒でなにができる
②A・RA・SHI


たくさんの拍手をいただき、よかったですね!

郵便局見学に行ってきました!~2年生~

 2月19日(水)に多摩郵便局に見学に行ってきました。

自分が持って行ったはがきにスタンプを押しました。



郵便物を分ける機械を見ました。


さあ、これからみんなが持ってきてスタンプを押したはがきを機械に入れて分けるよ!

よ~く見てね!


~子供たちの感想~
・わたしは、機械を見て「すごくスピードがはやいな。」と思いました。いっしゅんで、すぐに30まいほど、分けてしまうのでとてもびっくりしました。
・機械を見て赤いボタンはなんだろうと思っていたら、おなかがいっぱいだということを伝えるボタンでした。ゆうびんきょくは、こんなおしごとをしていてすごいなあ。
・郵便局の人が機械をうごかしたしゅんかんにものすごいスピードで機械がはがきを吸い込んでいきました。ぼくは、そのスピードに「速い!」と思いました。
・機械が1秒間に3Mも進んでいると聞き、びっくりしました。

この日、みんなが出したお手紙は、いつ届くのかな?楽しみですね。

セーフティ教室

 2月8日(土)にセーフティ教室を行いました。
セーフティ教室では、親子情報モラル教室と称し、SNS関係の専門家に来ていただき授業を行いました。
 第一部(1~3年生)は、
「やっていいこと悪いこと」という題で、
インターネットのことや友達とのかかわり方について



 第二部(4~6年生)は、
「(SNSの)使い方を決めよう」という題で、
人による感じ方の違いやSNSの危険性について知り、使い方に考えました。



どの学年の児童も、よく話を聞き考えていました。



 第三部(地域・保護者の方々)では、
保護者の方々の考えを聞くことができました。
 保護者の方にもこの会に参加していただき、子供たちも有意義な時間を過ごすことができました。
 来年度のセーフティ教室にもぜひ、ご参加ください。

 また、この機会に、ご家庭でもSNSのことや社会のルールやマナー(日常モラル)について考えていみてください。

6年生 奉仕活動


6年生 奉仕活動!!
6年生は卒業まで残り30日を切りました。卒業に向けて色々な取り組みが始まっています。
ボランティア委員の子供たちが、お世話になった貝取小になにができるかを考え、今年は体育館の清掃と、体育館周りの側溝の清掃をすることになりました。

側溝掃除は、全員で力を合わせて頑張ります!



たくさんの落ち葉や土が側溝の中にあります。
これによって、校庭や体育館周りの水はけが悪くなってしまいます。






このような側溝が…



こんなに綺麗になりました!!!




これで雨の日も水はけがよくなります。

体育館は、分担に分かれて清掃をしました。
渡り廊下や、ギャラリー、体育倉庫など、様々な個所を2時間かけて清掃しました。

ギャラリーの窓も、窓のさんもピカピカにしました!





体育倉庫は、一旦用具をすべて出し、掃除をしました。
その後、みんなが使いやすいように整理整頓をしました。


この状態が継続できたらいいです。
6年生 お疲れさまでした!

第3回「貝取小グリーンデー」

『卒業式、入学式に向けて貝取小をもっときれいに!』

 明後日、2月8日(土)の午後に、第3回「貝取小グリーンデー」を予定しております!
 ・時間 13:30~15:00
 ・場所 貝取小学校正門前花壇周辺および体育館
 ・活動内容
  1、花壇の手入れ 正門付近の草取り・清掃
  2、体育館内の清掃
 ※事前申し込みなど必要ありません。どうぞお気軽にご参加下さい。

 ◎また、活動に先立って、豚汁とアルファ米によるおにぎりの炊き出しを行います。
 
 
 明後日の学校公開にご参加の保護者・地域の皆様は、授業公開終了後、2F家庭科室にぜひお立ち寄り下さい!
(学校公開後の12:30~13:15)お子さんの参加は、必ず保護者同伴でお願いいたします。


明後日は寒くなりそうです。ぜひ、温まっていって下さい。
               貝取小緑化クラブ一同

手作りすごろくで遊んだよ!

 2年生は、生活科ですごろくを作りました。「世界一周すごろく」「おばけすごろく」「ジャングルすごろく」「出来事すごろく」「動物すごろく」「一日すごろく」などいろいろな種類のすごろくをグループの友達と協力して作りました。完成後は、まず自分たちで楽しみ、次に1年生を招待して一緒に遊びました。1年生も楽しんでくれたかな?

止まったところに、なにか書いてあるぞ。


世界一周旅行に行くよ!

   

みんなで、すごろくを囲んで…


どのチームが1番にゴールしたのかな?






3年生 消防署見学


1月31日(金)に、多摩消防署へ社会科見学に行きました。

消防車の中は、一体どうなっているんだろう?


救急車も見学することができました。





全国トップクラスのレスキュー隊が行っている訓練を見ました。
ロープを使って、塔から塔へ素早く移動する姿を見て、「すごーい!」と歓声が上がりました。


防火服や空気呼吸器を着けさせてもらい、めったにできないことを体験することができました。

重さにびっくり!



ヘルメットもかぶらせてもらいました。



いつも見守ってくれ、火事からも守ってくれる消防士さんから、たくさんのことを学ぶことができました。

4年生 2分の1成人式

 2分の1成人式に向けて学習が始まりました。


いくつかの係に分かれて学習を進めています。


どの係もリーダーを中心に活動を頑張っています!!
やる気が素晴らしいです。

そして、本番が楽しみです。

4年生 多摩市連合図画工作・美術展

 1月29日(水)に多摩市連合図画工作・美術展に行きました。



 4年生は、多摩市の小学生や中学生の代表の作品を真剣に鑑賞していました。


鑑賞を通して、作品の発想への驚きや技術の高さを感じていました。



 きっと心が豊かになったと思います。

 また、パルテノン多摩までの道のりを歩く様子から、
4年生の成長を感じた一日でした。

読書週間の取り組み

1月27日(月)から、2月8日(土)は、貝取小学校の3学期の読書週間です。
3学期の読書週間では、「なかよし読書」を行っています。

「なかよし読書」とは、
普段から交流している「きょうだい班」ごとに、読み聞かせをするというものです。

水曜日の読書の時間に、最初は上学年が下学年に、2回目は下学年が上学年に、
読み聞かせをする相手のことを考えて本を選び、工夫して読みます。

 
 
素敵な時間になりました。

3年生 豆腐作り


総合的な学習の時間の『大豆は博士になろう』の一環で、豆腐作りを行いました。

おいしい豆腐を作ろうと、よく話を聞いて、細かい指示までバッチリ!




豆腐の作り方を事前に調べ、作業工程の中で大事なポイントを確認していたので、真剣に取り組んでいます。





まぜる、まぜる!


まぜる、まぜる!



しぼる、しぼる!


しぼる、しぼる!



みんなで協力して作った豆腐!


おいしいね!



完食!



自分たちで作る大変さやみんなで作った豆腐のおいしさを感じることができました!

5年生 音楽発表会

5年生は八王子オリンパスホールで音楽発表会がありました。歌「Dream & Dream」合奏「キャラバン」を心を込めて演奏してきました。



3年生 多摩ニュータウン市場見学


11月15日(金)に、多摩ニュータウン市場見学へ行きました。

自分たちがいつも食べている野菜や果物が、どこから送られているのかを学んできました。


真剣に職員さんに話を聞く姿が素晴らしかったです。



たくさんメモをとり、職員の方にも自分から質問していることから、「市場についてどんどん知りたい!」という気持ちが伝わってきました。






「せり」を体験し、せり師の方の迫力を感じました。
「手やり」で、柿やトマトをせりで落としました。




学校と多摩ニュータウン市場の往復でも、交通ルールを守り、落ち着いて歩くことができました。
3年生、めきめきと成長中!

4年生 バレエを通して

 10月29日(火)に文化芸術による子供の育成総合事業ということで、バレエ団さの鈴木 稔さん(財団法人スターダンサーズ・バレエ団)をはじめ5名の方にきていただき、授業を行いました。
 

 子供たちは、普段は聞くことのない3拍子の踊りに苦戦しながらも楽しそうに踊っていました。
   

 体を使って表現することを通して、普段の生活でも自分の気持ちを上手に伝えられるようになっていくことと思います。
   

 今回は、コーディネーターとして子ども劇場の方々にもお世話になりました。ご協力ありがとうございました。

1年生 さつまいも堀り

10月29日(火)に1年生は「さつまいも掘り」を予定していましたが、
雨天のため、延期になりました。11月1日(金)の2時間目は
晴天になり、「さつまいも掘り」を実施することができました。

苗を植える時にもお世話になった野菜作りアドバイザーの「伊藤さん」が
今回も教えて下さいました。
伊藤さんも今年度の収穫は心配されていて、
「今年は雨続きだったので、さつまいもがちゃんと土の中で育っているか不安だな…」と
おっしゃっていましたが、、、
伊藤さんから掘り方を教わった1年生が

早速掘ってみると、

「大きい!大きい!先生、見て!見て!」
という喜びの声が沢山聞こえてきました。

最後は、収穫したさつまいもを持って
皆で記念撮影!

図書館見学に行ってきました!~2年生~

2年生は、生活科の学習で、豊ヶ丘図書館に見学に行ってきました。図書館では、司書の方が図書館の使用方法や市内の図書館の紹介など、クイズ形式で説明をしてくださいました。そのあと大型紙芝居を読み、2年生にお勧めの本も紹介していただきました。最後は、本を2冊選んで借りました。学校の図書室よりもたくさんの本があり、うれしいやら、迷ってしまうやら…。
カードも作ったし、今度は自分で行ってみよう!

図書館のきまりや約束をよく聞いて・・・




大型紙芝居「たべられた やまんば」






本が2冊借りられるよ。でも、たくさんあって迷っちゃうなあ

借りたい本がきまったよ。お願いします。

第2回「貝取小グリーンデー」大成功でした!

 10月26日(土)、今年度第2回目となる「貝取小グリーンデー」が開催されました。
 前日までの大雨から一変、当日は少し汗ばむような陽気となり、緑化活動を行うには、うってつけのコンディションでした。

 正門前花壇「ビフォー」の図。
 花が枯れ、少しさみしい状態となってしまっていました。




 いよいよ皆さんの手が入ります。


作業はどんどん進行し、


こんなに素晴らしい花壇へと返り咲きました。



 正門前花壇「アフター」の図。



 そしてそして、花壇後方中央には、こんな看板が!
 貝取小緑化クラブの悲願達成です!!
 貝取3丁目「こぶしの会」の方々による全面協力のおかげです。ありがとうございます!


 花の名の表示も手作りで用意しました。


 このように表示されています。
 ご来校の際には、ぜひのぞいてみて下さい。





 さて、美化活動の方では、南門わきのススキを刈り取りを中心に行いました。
 このように視界をさえぎっていたので、セキュリティー向上の点からも必要な作業でした。
南門わきフェンス「ビフォー」の図。



 どんどん刈り取ります。


 校庭南端(ブランコ裏)あたりの法面フェンスにも植物がからみついて見通しが悪くなっていました。


 刈り取ったものはどんどん集めます。
 子供たち大活躍です。



 南門わきフェンス「アフター」の図。
 しっかりと校庭への視界を確保することができました。学校のセキュリティーが一段と向上しました。



法面もこの通り、すっきり!


 
 今回のグリーンデーでも、やはり、保護者・地域の方々の力が学校に注がれることの大きなパワーを感じさせられました。
 ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。


 次回は、2月8日(土)3学期学校公開の最終日の午後です。
 大勢の皆さんのご参加をお待ちしております。事前申し込みなどございません。どうぞお気軽にご参加ください。