貝取小学校よりお知らせ

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(木)に終業式を行いました。

1学期には入学式、運動会、移動教室といった行事もあれば、普段の授業もあります。

子供たちの終業式の態度から、1学期が充実した学期であったことが見て取れました。

7月21日からは、夏休みです。

健康に気を付けて充実した夏休みをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の代表児童が、1学期についての作文を発表しました。

立派な発表で、自然に大きな拍手が起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北貝取駐在所の後藤さんに交通安全の話をいただきました。

熱中症についての注意もありました。気を付けてください。

 

終業式の後は、各学年で1学期の成長を振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生、みどり6年 平和について考える

恵泉女学園大学、KPKAの方々にいらしていただき平和について考える授業をしていただきました。

『二度と』という紙芝居をや戦争に関係する写真を見て、今の自分たちの生活と関連させて考えていました。

その後、各グループごとに『二度と』の紙芝居を読みました。真剣に取り組んでいる姿が見られました。

1年 なつあそびだいさくせん

みずでっぽう・しゃぼんだま・いろみずづくり・むしとり・すなばあそび・じめんにおえかきと、夏ならではの遊びの中から、自分が遊びたいものを選び、みんなが楽しめるようにルールを決めて遊びました。

遊んだ後は、どんなふうに遊んで何が楽しかったのか、報告し合いました。

「つぎは、いろみずを作って、ジュース屋さんをひらきたい!」

「また、虫とりしたいけど、こんどはとんぼをつかまえたいな。」

次の遊びにつながる楽しい時間を過ごしました。

代表委員会 いじめ防止キャンペーン

代表委員会では、みんなが安心して過ごせる学校をめざして、「一人一人をだいじに、みんなでみとめあおう」を合言葉にいじめ防止キャンペーンを考えました。

各クラスにふせんをわたし、貝取小の児童全員で「あたたかい言葉」、「励ましの言葉」、「前向きになれる言葉」を書いてもらい、大きなポスターにしました。

一階に掲示してありますので、ぜひご覧ください。