日誌

2020年7月の記事一覧

本日の様子(7/30)三者面談④

    朝から肌寒く、この時期では過ごしやすい日となりました。県内の新型コロナウィルス感染者が16名との発表があり、県中学校新人大会も中止となりました。本当に残念なことです。夏休み中の生活についても感染症対策を十分に行うことが必須ですね。

 さて、三者面談も4日目となりました。本日もお世話になります。

【駅伝練習】長距離走の練習も少しずつ長い距離に耐えられるようになってきました。ところで、朝からの運動は効果的なのでしょうか。これについては、科学的にも検証され、身体を動かすことにより交感神経が活発に働き、脳科学的にも効果が立証済みのようです。朝、軽い運動をしてからの授業は理解度もアップですね。

 今日の練習は3000mのペース走です。坦々と同じコースを同じペースで走り続けます。この活動は持久力はもちろん精神力も育成されます。また、みんなと一緒に走るとさらに忍耐力も鍛えられます。辛いけど、必ず良い効果として自分の能力向上につながります。どうぞご覧ください。

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式の問題を公式に当てはめながら解いていました。

3年2組「英語」様々な文法を学んでいました。もし ~ならば ?

3年3組「理科」水溶液での化学変化等の単元について、まとめていました。

1年1組「社会」熱帯の特徴についてまとめていました。

1年2組「数学」文字式の計算について解いていました。

1年3組「技術」木材加工の設計図を作成していました。

2年1組「国語」筆を使い、実際に用紙に墨で書いていました。姿勢も大切ですね。

2年2組「理科」化学式の計算をしていました。難しそうでした。

【三者面談の様子】本日もありがとうございました。

1年1組

1年2組            1年3組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組            3年3組

 

 

本日の様子(7/29)三者面談③

 山形県の最上川でも氾濫が発生いたしました。九州地方をはじめ多くの地域での水害が今後どのような影響を及ぼすのかが心配です。一日も早い復旧・復興を御祈念いたします。

 さて、本日も三者面談が行われます。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。本校職員もお話しを通して様々なことを知ることができ感謝しています。

【授業参観】3年2組「国語」敬語の内容について理解していました。

3年1組「数学」2次方程式の問題を各自が分担して解いていました。

3年3組「社会」情報化のプラス面とマイナス面について、ペアで意見交換していました。

2年1組「美術」一転透視法について学んでいました。

2年2組「社会」世界のエネルギー消費について整理していました。

1年1組「国語」指示語について学んでいました。

1年2組「数学」X  や Yの入った文字式の計算について理解していました。

1年3組「英語」一般動詞について学んでいました。

3年2・3組「保健体育」身体つくり運動の一環として「新体力テスト」を実施しています。立ち幅跳びで、昨年度の記録を更新したようです。

【一斉下校】毎週水曜日は「一斉下校」の日です。校門から全員が下校します。自転車通学者は間隔を取りながら1列で左側を下校するようにしていますが、車の通りが少ないところでは並進しているようです。いつでも、どこでも1列で安全に気をつけて登下校してほしいです。下校の様子をご覧ください。

【三者面談の様子】本日もお忙しい中、ありがとうございます。

1年3組

1年1組           1年2組

2年1組 

2年2組

3年1組

3年2組           3年3組

本日の様子(7/28)三者面談②

 県は新型コロナウィルス感染者が増加していることを受け、「感染症拡大注意」に警戒度を引き上げました。学校でも「検温」「3つの密」「ソーシャルディスタンス」「手洗い」等のキーワードを念頭に置き、感染拡大防止対策を実践してまいりますので、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

 さて、昨日から実施している「三者面談」ではお忙しい中御協力いただき感謝いたします。本日も予定どおり実施いたしますので、足下の悪い中ではありますがよろしくお願いいたします。

【授業参観】3年3組「国語」作品”百科事典の少女”の内容を学習プリントを活用して、場面ごとに内容をまとめていました。

3年1組「美術」空想画の作品つくりです。各自が空想の世界を描いていました。

3年2組「英語」文法について、ペアで内容を音読し確認していました。

1年1組「国語」書道での「はね」や「止め」の方法を学んでいました。

1年2組「社会」世界の気候の特色を整理していました。

1年3組「英語」本文の内容を全員で音読し、暗記していました。

2年「数学」いろいろな連立方程式を工夫して解いていました。2クラスを3つのコースに分けて取り組んでいます。

【校内散策】3年生の道徳の授業での振り返りシートが掲示されていました。部活動が終了し、いざ受験といってもなかなか取り組めない主人公について考えていました。授業を通して「生活のリズムを整えることの重要性」を学んだようです。実践してほしいですね。

【三者面談の様子】雨の中、ありがとうございます。

1年2組

1年3組           1年1組

2年1組

2年2組

3年3組

3年1組           3年2組

 

 

本日の様子(7/27)三者面談①

 4連休はどのようにお過ごしだったでしょうか。「不要不急の外出自粛」「GO TO トラベルキャンペーン」このような状況の中で私たちはどのように判断すれば良いのでしょうか。県内の小・中学校でも感染者が発生しています。本校でも再度新型コロナウィルス感染症対策に力を注ぎたいです。

 さて、「地区総体代替大会等」が終了し、今週1週間は「三者面談」を全学年で実施します。今年度は家庭訪問及び授業参観が中止になったため、保護者の方とお話しする機会が初めてとなります。お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

【朝の練習】今日から2・3年生中心に10月に行われます「地区駅伝競走大会」の練習が開始されました。この練習は持久力(心肺機能)を高めるトレーニングですので、今後の生活や部活動にも活かされます。

【授業参観】3年1組「社会」少子高齢化について学んでいました。

3年2組「数学」(ルート)の符号がついた計算をたくさん解いていました。

3年3組「英語」文法について理解していました。

2年1組「理科」化学変化と熱の出入りについて実験を通して理解していました。

2年2組「国語」書道での筆の使い方について学んでいました。

1年1組「社会」世界各地の気候の特徴についてまとめていました。

1年2組「国語」作品”さんきち”を音読し、内容を理解していました。

1年3組「数学」式の中の文字を数に置き換えての計算を解いていました。

【三者面談の様子】廊下から窓越しのため撮影のため見えづらいので御了解ください。

1年1組

1年2組            1年3組

2年1組     

2年2組

3年1組            3年3組

3年2組

 

「地区総体代替大会等」情報 最終日

 「地区総体代替大会等」最終日の今日は、本校校庭で「ソフトボール」氏家中で「バスケットボール」が行われました。現在、新型コロナウィルスの感染者が増加している中、参加生徒の体調管理、及び運営においての対策等、多くの保護者、関係者の皆様の御協力を賜り開催できたこと、そして保護者の皆様には「無観客」での開催に御理解・御協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、3年生の皆さん、部活動は本日で終了となりました。今年度は春季・総体と大会が中止になり、残念な状況になってしまいましたが、これから高校進学に向けて、また、学校行事の中で自分の持っている力を最大限に発揮してくれることを期待しています。

【ソフトボールの様子】小雨の中でしたが、さすが県3大会連続優勝のメンバーは力強さを各所で披露してくれました。初戦は氏家・喜連川中、決勝戦は矢板・片岡中、共にコールドで勝利し、見事優勝しました。おめでとうございます。

【バスケットボールの様子】矢板中とは立ち上がりミスが目立ちましたが、粘り強いディフェンスで接戦に持ち込みました。最終試合は塩谷中との対戦、怪我を乗り越え、最後まで諦めず、最後は3年生のみで終了しました。お疲れ様でした。

 

 

「地区総体代替大会等」情報 3日目

 「地区総体代替大会等」3日目が塩谷地区内で4競技が開催されました。本校は「バレーボール」「バスケットボール」「柔道」に参加しました。

【バレーボールの様子】 1回戦 矢板中 準決勝 片岡中を順調に勝利し、決勝戦は宿敵氏家中でした。焦らず、自分たちのプレーに心がけ、見事優勝することができました。新人大会3位の悔しさを晴らすことができ、有終の美を飾ることができました。

【バスケットボールの様子】バスケットボールは5チームのリーグ戦で2日間行われます。今日は氏家中・阿久津中と対戦しました。高さ・スピードに勝る氏家中には、粘り強いディフェンスが功を奏し、負けはしましたが善戦しました。

阿久津中とは常にリードを保ちながら最終ピリオドまで持ち込みましたが、残り4分で逆転され負けてしまいました。しかし、今日の2試合は今まで見たことのないすばらしい動きでした。新人大会以降の努力が表れた試合内容でした。お疲れ様でした。

 

 

「地区総体代替大会等」情報

 小雨の中でしたが、女子ソフトテニス・野球・卓球・陸上競技・弓道が各会場で行われていました。本校は「女子ソフトテニス」「野球」が高根沢町民広場で行われ、最後まで諦めず、頑張っていました。明日はバスケットボール・バレーボール・柔道(合同練習会)が開催されます。

【女子ソフトテニスの様子】喜連川中学校との対戦です。日頃の練習の成果が表れ、ペアの息がぴったりでした。

最後はファイナルで勝利したペアです。おめでとうございます!

【野球の様子】対戦相手は強豪氏家中でした。完璧な守備で2-0の完封勝利でした。

エースの活躍が光りました。

                試合終了後の様子です。

 

来週の予定

27日(月) 三者面談①

        駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

28日(火) 三者面談②

        駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

29日(水) 三者面談③

        駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

30日(木) 三者面談④

        駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

31日(金) 三者面談⑤

        駅伝(7:15~7:55)

        夏季休業前学活

        全校集会(体育館)

        ※部活動なし 12:40下校完了

 

本日の様子(7/22)内科検診②

 今日は暦の上では「大暑(たいしょ)」です。一年で最も夏の暑さが盛りを迎える頃といわれ、「大暑」から「立秋」までの間が「暑中(しょちゅう)」で、「暑中見舞い」はこの期間内に送るといわれています。今年はまだ梅雨が明けず、暑さ対策とはいきませんが準備はしておかなければいけませんね。夏休みの期間の短縮で学校でも準備中です。

 さて、6月から学校が再開してから初めての祝日が明日からの4連休になります。天気は良くない予報ですが、気持ちは爽やかに過ごしたいですね。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は2年2組と評議委員会が担当です。

【授業参観】3年1組「道徳」水曜日の1時間目は全クラス「道徳」です。”私を支えてくれた言葉”の資料を通して学んでいました。

3年2組「道徳」伝統行事を通して、意義や思いを学んでいました。

3年3組「道徳」家族と支え合うことの大切さを学んでいました。

1年2組「道徳」情報モラルに関する資料を通して、自分の生活を振り返っていました。

1年1組「国語」つなぐ言葉の働きについて理解していました。

1年3組「英語」先生からの質問に英語で答えていました。

2年1組「美術」ポスターの色塗りを丁寧に行っていました。

2年2組「社会」江戸時代後半の文化について整理していました。

3年3組「理科」酸とアルカリの性質について実験と考察を通して理解していました。

【給食メニュー】誰もが食べられる(アレルギー食材削除)メニューの「ハートカレー」です。牛乳が飲めない生徒にはほうじ茶が出ました。今日で夏休み前、最後の給食です。

 

 

本日の様子(7/21)とちぎっ子学習状況調査(2年)

 今日は「土用の丑の日」です。暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる習慣は、奈良時代の万葉集にも詠まれているほど古くから行われているようです。例年なら今日から8月27日まで38日間の夏休みでした。今年は梅雨もまだ明けず、ジメジメした日が続いていますが、体調を崩さず、怪我にも気をつけて生活してほしいですね。

【とちぎっ子学習状況調査】臨時休業のため4月に実施できなかったテスト(5教科)を実施しています。高根沢町の小学4・5年生、中学2年生が今週中に取り組んでいます。

2年1組   統計上、問題に対して無回答の生徒は成績が向上しずらいとのこと。間違ってもいいから最後まで諦めず問題を解いてほしいですね。

2年2組

3年1組「社会」グローバル化による日本の生活の変化について学んでいました。

3年2組「英語」少人数により、きめ細かな指導が行われていました。英語が好きになる生徒が増えることを願っています。

3年3組「国語」昨日に引き続き、間違いやすい敬語について学んでいました。

1年1組「英語」英文の単語を自信を持って発声していまいた。感心しました。

1年2組「社会」平安時代の文化の特色について学んでいました。

1年2組「美術」スケッチブックの表紙に、自分の名前をレタリングし染色していました。誰もが集中して静かに取り組んでいました。

1年3組「英語」黒板に書いてある英文をみんなで発声していました。

【校内散策】道徳の授業で「情報モラルと友情」について学習した振り返りシートが掲示されていました。最近のニュースで「誹謗中傷」による自殺や裁判等が多発しています。皆さんが持っている携帯電話等の情報機器の使い方を誤ってしまうと加害書になることがありますので注意したいですね。特に中学生は保護者の方と使用の仕方についてよく話し合ってほしいです。

【給食メニュー】豆腐ハンバーグおろしソースがけ、根菜のごま汁です。ごま汁には具がたくさん入っていて、何食材か数えてみましたが無理でした。

【修学旅行事前学習】修学旅行まで約2か月となりました。各グループでは2日目の班別行動について資料や地図を参考に決めていました。特に昼食では予約が必要なお店なども調べていました。現在、国土交通省観光庁の「Go To トラベルキャンペーン」の対象になるとのことです。旅行業者に一時、全額支払いますが、半額相当が対象になり、約7割が代金割引、約3割が地域共通のクーポンで還元されるようです。とにかく生徒が楽しみにしている「修学旅行」が予定どおり実施できることを願うばかりです。

本日の様子(7/20)

 夏休みまで残り2週間となりました。一昨日の下野新聞には各市町の夏休みの期間が掲載され、臨時休業に伴う授業時数の確保のため苦慮している状況が理解できます。限られた期間ですがお盆など家族が集まる行事がありますので、計画的な生活を送ってほしいですね。現在、夏休みの計画(学習・部活動等)について作成中です。

【町議会だより】本日、高根沢町に配付された「議会だより」の表紙に理科の授業の様子が掲載されていました。「感染対策と授業の両立」、様々な対応に取り組んでいますが、各生徒が新型コロナウィルス感染症に対して「自衛」できる能力と習慣を身につけてほしいですね。

【授業参観】3年3組「国語」間違いやすい敬語について正しい使い方を学んでいました。

3年2組「美術」空想画の下絵を描いていました。

3年1組「数学」公式を用いて、簡単に計算できる方法を学んでいました。

1年1組「英語」彼女は~が上手である。という本文を理解していました。

1年2組「数学」代入と式の値について学んでいました。

1年3組「理科」生物の生活場所などを分類していました。

2年1組「英語」過去形のbe動詞について学んでいました。

2年2組「社会」幕府の財政についてまとめていました。

【給食メニュー】コッペパン、ツナマヨオムレツ、クラムチャウダー、チョコクリームです。

給食は前向きで一人で食べています。今日は校内放送で「自転車の決まり」について映像で確認しました。

「地区総体代替大会等」情報

 本日、本校及び矢板中で開催予定の「女子ソフトテニス」はコートの状況が悪いために来週に延期となりました。町民広場では「男子ソフトテニス」は開催され、本校と阿久津中の生徒が対戦していました。小雨の中でしたが、最後のゲームを楽しんでいました。

【試合の様子】

【サッカー練習試合】 サッカーは代替大会がないため、練習試合を最後の試合として取り組んでいます。今日は喜連川中で行いました。少ない部員数ですが最後まであきらめずがんばっていました。

決定的な瞬間を見ることができました。どうぞご覧ください。

本日の様子(7/17)内科検診①

 今週は雨の日が続きましたが、生徒は元気の登校してくれました。今週末から来週にかけて「地区総体代替大会等」が開催されます。また、各部とも練習試合等が計画されています。3年生にとってはいよいよ最後の部活動になりますので、悔いのない試合・練習をしてほしいです。

【委員会活動】環境緑化委員会では常時活動として花の水やりや玄関清掃を行っています朝早くからありがとうございます。

【授業参観】1年3組「社会」教育実習生の「研究授業」です。4週間、授業や部活動、給食指導等、様々な活動を生徒と一緒に取り組んでいただき感謝いたします。

3年2組「社会」冷戦が終了してからの世界変化について学んでいました。

3年1組「国語」”形”の作品でもとになった古典作品と比べていました。

3年3組「英語」本文の単語の発音や意味を理解していました。

1年1組「家庭」夕ご飯のメニューについて考えていました。

1年2組「技術」木材加工でつくるデザインを考えていました。

2年2組「国語」”卒業ホームラン”の朗読を全員で行っていました。

2年1組「理科」酸化物から酸素を取り除く変化について、実験を通して理解していました。

【PTA役員の皆様】昨日、PTA企画委員会を開催し、今後のPTA活動について検討し、8/29 親子奉仕活動については延期、9/5 体育祭では条件を付けて保護者の参観を認める等、検討いたしました。詳細につきましては、8/17 PTA理事会にて決定いたします。

※本年度の役員の皆様です。

【給食メニュー】ご飯、ハムカツ、かんぴょう入りにら卵汁です。ハムカツは厚みがあり、とても美味しかったです。

【校内放送】広報委員と給食委員の「お昼の放送」が教室のテレビに初めて写りました。2人とも緊張した様子でした。

 

 

本日の様子(7/15)歯科検診・PTA企画委員会

 県内の新型コロナウィルス感染者数も100名を超え、都知事は新たに「感染拡大警報」を発令いたしました。保護者の皆様の勤務先ではどのような防止対策をなされていますか。今朝、一番早く登校した3年生は水道に行き、手をきれいに洗浄していました。日頃の御家庭の心がけが表れていますね。今、「自分だけは大丈夫」という考え・行動は禁句ですね。

 さて、本日は19:00からPTA企画委員会が開催され、今後のPTA活動について検討いたします。お忙しい中ですが役員の方の御参加・御協力をお願いいたします。

【校内環境整備】今年度の学校予算を活用し、各教室にテレビを設置いたしました。新型コロナウィルス感染症の対応として、リモート集会等の必要性から整備いたしました。今後は委員会活動や集会・ビデオ視聴等で活用したいと思います。

【歯科検診】本校生徒の「虫歯の無い生徒」の割合は全国・県平均と比較しても良い結果です。虫歯があると診断された生徒は早めに歯科医院での治療をお勧めいたします。

【授業参観】3年1組「数学」根号をふくむ式の加減について多くの問題を解いていました。

3年2組「英語」本文の単語や英文を正しく読めるよう練習していました。

3年3組「理科」酸性やアルカリ性のもとになるものを実験を通して調べていました。実験成功でした。

2年1組「社会」江戸時代前半の文化について調べていました。

2年2組「理科」還元について実験を通して理解していました。マッチの使い方も完璧でした。

1年1組「社会」蘇我氏が勢力を伸ばした背景について学んでいました。

1年2組「数学」文字式を使った計算について学んでいました。

1年3組「技術」木材加工で自分がつくるデザインを描いていました。

1年「保健体育」陸上競技のバトンパスの練習をしていました。タイミングを合わせるのが難しいです。どうぞご覧ください。

【給食メニュー】マーボー丼、キムチ和え、杏仁プリンです。辛さ控えめでとても美味しかったです。

【校内散策】3年3組の「心あったかメッセージ」です。友達からの対応で感謝の気持ちが書かれています。友達に優しくしてあげれば、必ず自分にも優しくしてくれますね。

 

 

来週の予定

20日(月) ※部活動あり 18:15下校完了

21日(火) とちぎっ子学力状況調査(2年)

        ※ 部活動あり 18:15下校完了

22日(水) あいさつ運動(2-2)

        内科検診13:00(1年・2年2組)

        ※部活動あり 17:45下校完了

 

23日() 海の日

        地区代替大会

        (野球・バレーボール~24日・ソフトテニス予備日)

24日() スポーツの日

        地区代替大会(バスケットボール~25日)

25日() 地区代替大会(ソフトボール)北中会場

本日の様子(7/15)一斉下校

 今日は水曜日、部活動無しの一斉下校の日です。生徒に下校後の過ごし方を聞くと「塾」「自主学習」「テストの見直し」「ゲーム」「スマホ」・・・・・日頃できないことに時間を費やしているようです。本校職員も「健康の保持・増進」を目標に「一斉退勤日」を設定して取り組んでいます。教員も健康で笑顔で授業ができるよう頑張っています。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動の日です。今日は2年1組と評議委員が実施してくれました。朝早くからありがとうございます。

【授業参観】3年2組「国語」和語・漢語・外来語の区別について学んでいました。

3年1組「数学」根号をふくむ式の加減について多くの問題を解いていました。また、先生から一人一人確認してもらいました。

3年3組「理科」酸性やアルカリ性の表し方を学んでいました。

2年1組「美術」ポースターの作製でポスターカラーの絵の具を使って丁寧に塗っていました。

2年2組「社会」江戸時代前半の文化について学んでいました。

1年1組「国語」中間テストの振り返りを行っていました。みんな点数が良かったようです。

1年2組「数学」文字を使った式の決まりについて学んでいました。

1年3組「英語」中間テストの振り返りを行っていました。ちょっとしたミス(ケアレス-ミス)が多かったようです。残念。

 

本日の様子(7/14)中間テスト(1年)・実力テスト(2・3年)

 今日も朝から雨が降っています。九州地方をはじめ豪雨により被災された方々の復旧・復興をお祈りするとともに、新型コロナウィルス感染症の一日も早い収束を願うばかりです。

 さて、今日は全学年ともテストの日となります。1年生は中学校での初めてのテストであり、2・3年生は昨日、中間テストの成績表が配付され、さらに意欲的に取り組むことを期待します。

【テストの様子】すべてのクラスで密閉を避け、ソーシャルディスタンスに配慮して取り組んでいました。1時間目はすべての学年で国語のテストを実施していました。特に漢字の読み書きでは、正解の生徒が多く、BT(ベーシックタイム)の漢字テストの成果が表れていました。

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

3年3組

【校内散策】1年生の教室に掲示してありました。それぞれ目標(夢)が書かれていました。

  とても素晴らしい内容で感動しました。

【修学旅行事前学習】3年生はテスト終了後の6時間目に「修学旅行事前調査」を行っていました。グループに分かれ2日目の班別行動のコースを楽しそうに決めていました。清水寺・金閣寺・東寺・・・・・どこに行くのでしょうか。

 

本日の様子(7/13)

 今日は朝から肌寒く、今週も雨が多い日になる予報です。ここ数日、校内の授業や休み時間、登下校でけがをする生徒が増えてきました。段階的に身体を動かしてきましたが、まだまだ全盛とはいかないのでしょうか。週末は対外試合なども実施し、今週末にはソフトテニスの代替大会等が実施されますので頑張ってほしいです。

 さて、1年生は明日が中学校最初の「定期テスト(中間テスト)」が実施されます。家庭学習時間もかなり増えているようです。体調を崩さないことも大切ですね。

【1年生の保護者の皆様へ】

・補助教材費の口座引き落とし(2回目)が7月16日(木)になります。今回は¥11,480円になりますので通帳の確認をお願いします。

【授業参観】3年1組「数学」根号をふくむ式の乗法について、友達や先生からヒントを聞いて理解していました。

3年2組「美術」空想画について水彩絵の具やクレヨンを用いて描いていました。

3年3組「国語」和語・漢語・外来語について理解していました。

2年1組「英語」本文の意味を理解していました。少人数でわかりやすく指導しています。

2年2組「社会」江戸時代の交通網の発達が産業にどのように影響したのかについて穴埋め問題を解いていました。

1年1組「英語」本文の内容について学んでいました。明日の手ストン出るのでしょうか。

1年2組「国語」”飛べ カモメ”の主人公の気持ちの変化について理解していました。

1年3組「理科」草食動物と肉食動物の違いについて学んでいました。

1年1組「社会」奈良時代の文化の特徴について学んでいました。授業者は教育実習生です。残り1週間となりました。

【校内散策】1年生の「学習量調査」です。本当に明日が楽しみです。

「部活動後継式」の様子やコメントが掲示されています。

【給食メニュー】牛乳パン、トマトソース(ナスとひき肉)スパゲティ、シーザーサラダです。スパゲティをパンに挟んで食べました。

 

 

本日の様子(7/10)耳鼻科検診

 今週は豪雨による被害が日本各地で発生し、新型コロナウィルスの影響もあり、片付けもままならない状況のようです。通常であれば週末はボランティアの方が協力するところですが残念です。

 さて、学校では中間テストの成績が集計され、多くの生徒が好成績を収めました。特に今年度から実施している少人数(習熟度)クラス編成の成果が表れ、かなりの生徒が向上しうれしい限りです。(来週月曜日に成績カードが配布されます)一方、1年生は7月14日に中間テストが行われるので週末は部活動がありません。学習中心の生活を送りましょう。

【授業参観】

3年2組「社会」ベトナム戦争によって世界の国々が変化したことを学んでいました。

3年1組「国語」”形”という作品の主人公について理解していました。

3年3組「英語」本文の単語を正しく理解していました。

2年2組「国語」”卒業ホームラン”の作品を聞きながら、問題を解いていました。

2年1組「理科」酸化について理解していました。難しそうでした。

1年1組「家庭」栄養の良い献立を考えていました。

1年2組「社会」奈良時代の文化がどのようになっていたのか映像を見ながら理解していました。

1年3組「技術」木材加工でどんな形(何を入れるか)のものをつくるか考えていました。

【給食メニュー】春巻、坦々春雨スープ、ふりかけです。坦々春雨スープは辛みが多少あり、とても美味しかったです。

【耳鼻科検診】花粉症などアレルギーのある生徒が増えているとのことです。(検診は薄暗い環境で行うため、写りが良くないので御了承ください。)

【教育実習生とのお別れ会】2年2組を担当し教員としての資質を学びました。3週間の中で生徒とも信頼関係を深め、今日が最後の日となり体育館で一緒に汗を流しました。