日誌

本日の様子(7/17)内科検診①

 今週は雨の日が続きましたが、生徒は元気の登校してくれました。今週末から来週にかけて「地区総体代替大会等」が開催されます。また、各部とも練習試合等が計画されています。3年生にとってはいよいよ最後の部活動になりますので、悔いのない試合・練習をしてほしいです。

【委員会活動】環境緑化委員会では常時活動として花の水やりや玄関清掃を行っています朝早くからありがとうございます。

【授業参観】1年3組「社会」教育実習生の「研究授業」です。4週間、授業や部活動、給食指導等、様々な活動を生徒と一緒に取り組んでいただき感謝いたします。

3年2組「社会」冷戦が終了してからの世界変化について学んでいました。

3年1組「国語」”形”の作品でもとになった古典作品と比べていました。

3年3組「英語」本文の単語の発音や意味を理解していました。

1年1組「家庭」夕ご飯のメニューについて考えていました。

1年2組「技術」木材加工でつくるデザインを考えていました。

2年2組「国語」”卒業ホームラン”の朗読を全員で行っていました。

2年1組「理科」酸化物から酸素を取り除く変化について、実験を通して理解していました。

【PTA役員の皆様】昨日、PTA企画委員会を開催し、今後のPTA活動について検討し、8/29 親子奉仕活動については延期、9/5 体育祭では条件を付けて保護者の参観を認める等、検討いたしました。詳細につきましては、8/17 PTA理事会にて決定いたします。

※本年度の役員の皆様です。

【給食メニュー】ご飯、ハムカツ、かんぴょう入りにら卵汁です。ハムカツは厚みがあり、とても美味しかったです。

【校内放送】広報委員と給食委員の「お昼の放送」が教室のテレビに初めて写りました。2人とも緊張した様子でした。