日誌

本日の様子(7/21)とちぎっ子学習状況調査(2年)

 今日は「土用の丑の日」です。暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる習慣は、奈良時代の万葉集にも詠まれているほど古くから行われているようです。例年なら今日から8月27日まで38日間の夏休みでした。今年は梅雨もまだ明けず、ジメジメした日が続いていますが、体調を崩さず、怪我にも気をつけて生活してほしいですね。

【とちぎっ子学習状況調査】臨時休業のため4月に実施できなかったテスト(5教科)を実施しています。高根沢町の小学4・5年生、中学2年生が今週中に取り組んでいます。

2年1組   統計上、問題に対して無回答の生徒は成績が向上しずらいとのこと。間違ってもいいから最後まで諦めず問題を解いてほしいですね。

2年2組

3年1組「社会」グローバル化による日本の生活の変化について学んでいました。

3年2組「英語」少人数により、きめ細かな指導が行われていました。英語が好きになる生徒が増えることを願っています。

3年3組「国語」昨日に引き続き、間違いやすい敬語について学んでいました。

1年1組「英語」英文の単語を自信を持って発声していまいた。感心しました。

1年2組「社会」平安時代の文化の特色について学んでいました。

1年2組「美術」スケッチブックの表紙に、自分の名前をレタリングし染色していました。誰もが集中して静かに取り組んでいました。

1年3組「英語」黒板に書いてある英文をみんなで発声していました。

【校内散策】道徳の授業で「情報モラルと友情」について学習した振り返りシートが掲示されていました。最近のニュースで「誹謗中傷」による自殺や裁判等が多発しています。皆さんが持っている携帯電話等の情報機器の使い方を誤ってしまうと加害書になることがありますので注意したいですね。特に中学生は保護者の方と使用の仕方についてよく話し合ってほしいです。

【給食メニュー】豆腐ハンバーグおろしソースがけ、根菜のごま汁です。ごま汁には具がたくさん入っていて、何食材か数えてみましたが無理でした。

【修学旅行事前学習】修学旅行まで約2か月となりました。各グループでは2日目の班別行動について資料や地図を参考に決めていました。特に昼食では予約が必要なお店なども調べていました。現在、国土交通省観光庁の「Go To トラベルキャンペーン」の対象になるとのことです。旅行業者に一時、全額支払いますが、半額相当が対象になり、約7割が代金割引、約3割が地域共通のクーポンで還元されるようです。とにかく生徒が楽しみにしている「修学旅行」が予定どおり実施できることを願うばかりです。