日誌

本日の様子(7/29)三者面談③

 山形県の最上川でも氾濫が発生いたしました。九州地方をはじめ多くの地域での水害が今後どのような影響を及ぼすのかが心配です。一日も早い復旧・復興を御祈念いたします。

 さて、本日も三者面談が行われます。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。本校職員もお話しを通して様々なことを知ることができ感謝しています。

【授業参観】3年2組「国語」敬語の内容について理解していました。

3年1組「数学」2次方程式の問題を各自が分担して解いていました。

3年3組「社会」情報化のプラス面とマイナス面について、ペアで意見交換していました。

2年1組「美術」一転透視法について学んでいました。

2年2組「社会」世界のエネルギー消費について整理していました。

1年1組「国語」指示語について学んでいました。

1年2組「数学」X  や Yの入った文字式の計算について理解していました。

1年3組「英語」一般動詞について学んでいました。

3年2・3組「保健体育」身体つくり運動の一環として「新体力テスト」を実施しています。立ち幅跳びで、昨年度の記録を更新したようです。

【一斉下校】毎週水曜日は「一斉下校」の日です。校門から全員が下校します。自転車通学者は間隔を取りながら1列で左側を下校するようにしていますが、車の通りが少ないところでは並進しているようです。いつでも、どこでも1列で安全に気をつけて登下校してほしいです。下校の様子をご覧ください。

【三者面談の様子】本日もお忙しい中、ありがとうございます。

1年3組

1年1組           1年2組

2年1組 

2年2組

3年1組

3年2組           3年3組