日誌

本日の様子(7/13)

 今日は朝から肌寒く、今週も雨が多い日になる予報です。ここ数日、校内の授業や休み時間、登下校でけがをする生徒が増えてきました。段階的に身体を動かしてきましたが、まだまだ全盛とはいかないのでしょうか。週末は対外試合なども実施し、今週末にはソフトテニスの代替大会等が実施されますので頑張ってほしいです。

 さて、1年生は明日が中学校最初の「定期テスト(中間テスト)」が実施されます。家庭学習時間もかなり増えているようです。体調を崩さないことも大切ですね。

【1年生の保護者の皆様へ】

・補助教材費の口座引き落とし(2回目)が7月16日(木)になります。今回は¥11,480円になりますので通帳の確認をお願いします。

【授業参観】3年1組「数学」根号をふくむ式の乗法について、友達や先生からヒントを聞いて理解していました。

3年2組「美術」空想画について水彩絵の具やクレヨンを用いて描いていました。

3年3組「国語」和語・漢語・外来語について理解していました。

2年1組「英語」本文の意味を理解していました。少人数でわかりやすく指導しています。

2年2組「社会」江戸時代の交通網の発達が産業にどのように影響したのかについて穴埋め問題を解いていました。

1年1組「英語」本文の内容について学んでいました。明日の手ストン出るのでしょうか。

1年2組「国語」”飛べ カモメ”の主人公の気持ちの変化について理解していました。

1年3組「理科」草食動物と肉食動物の違いについて学んでいました。

1年1組「社会」奈良時代の文化の特徴について学んでいました。授業者は教育実習生です。残り1週間となりました。

【校内散策】1年生の「学習量調査」です。本当に明日が楽しみです。

「部活動後継式」の様子やコメントが掲示されています。

【給食メニュー】牛乳パン、トマトソース(ナスとひき肉)スパゲティ、シーザーサラダです。スパゲティをパンに挟んで食べました。