日誌

本日の様子(7/10)耳鼻科検診

 今週は豪雨による被害が日本各地で発生し、新型コロナウィルスの影響もあり、片付けもままならない状況のようです。通常であれば週末はボランティアの方が協力するところですが残念です。

 さて、学校では中間テストの成績が集計され、多くの生徒が好成績を収めました。特に今年度から実施している少人数(習熟度)クラス編成の成果が表れ、かなりの生徒が向上しうれしい限りです。(来週月曜日に成績カードが配布されます)一方、1年生は7月14日に中間テストが行われるので週末は部活動がありません。学習中心の生活を送りましょう。

【授業参観】

3年2組「社会」ベトナム戦争によって世界の国々が変化したことを学んでいました。

3年1組「国語」”形”という作品の主人公について理解していました。

3年3組「英語」本文の単語を正しく理解していました。

2年2組「国語」”卒業ホームラン”の作品を聞きながら、問題を解いていました。

2年1組「理科」酸化について理解していました。難しそうでした。

1年1組「家庭」栄養の良い献立を考えていました。

1年2組「社会」奈良時代の文化がどのようになっていたのか映像を見ながら理解していました。

1年3組「技術」木材加工でどんな形(何を入れるか)のものをつくるか考えていました。

【給食メニュー】春巻、坦々春雨スープ、ふりかけです。坦々春雨スープは辛みが多少あり、とても美味しかったです。

【耳鼻科検診】花粉症などアレルギーのある生徒が増えているとのことです。(検診は薄暗い環境で行うため、写りが良くないので御了承ください。)

【教育実習生とのお別れ会】2年2組を担当し教員としての資質を学びました。3週間の中で生徒とも信頼関係を深め、今日が最後の日となり体育館で一緒に汗を流しました。