日誌

本日の様子(7/30)三者面談④

    朝から肌寒く、この時期では過ごしやすい日となりました。県内の新型コロナウィルス感染者が16名との発表があり、県中学校新人大会も中止となりました。本当に残念なことです。夏休み中の生活についても感染症対策を十分に行うことが必須ですね。

 さて、三者面談も4日目となりました。本日もお世話になります。

【駅伝練習】長距離走の練習も少しずつ長い距離に耐えられるようになってきました。ところで、朝からの運動は効果的なのでしょうか。これについては、科学的にも検証され、身体を動かすことにより交感神経が活発に働き、脳科学的にも効果が立証済みのようです。朝、軽い運動をしてからの授業は理解度もアップですね。

 今日の練習は3000mのペース走です。坦々と同じコースを同じペースで走り続けます。この活動は持久力はもちろん精神力も育成されます。また、みんなと一緒に走るとさらに忍耐力も鍛えられます。辛いけど、必ず良い効果として自分の能力向上につながります。どうぞご覧ください。

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式の問題を公式に当てはめながら解いていました。

3年2組「英語」様々な文法を学んでいました。もし ~ならば ?

3年3組「理科」水溶液での化学変化等の単元について、まとめていました。

1年1組「社会」熱帯の特徴についてまとめていました。

1年2組「数学」文字式の計算について解いていました。

1年3組「技術」木材加工の設計図を作成していました。

2年1組「国語」筆を使い、実際に用紙に墨で書いていました。姿勢も大切ですね。

2年2組「理科」化学式の計算をしていました。難しそうでした。

【三者面談の様子】本日もありがとうございました。

1年1組

1年2組            1年3組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組            3年3組