日誌

本日の様子(7/20)

 夏休みまで残り2週間となりました。一昨日の下野新聞には各市町の夏休みの期間が掲載され、臨時休業に伴う授業時数の確保のため苦慮している状況が理解できます。限られた期間ですがお盆など家族が集まる行事がありますので、計画的な生活を送ってほしいですね。現在、夏休みの計画(学習・部活動等)について作成中です。

【町議会だより】本日、高根沢町に配付された「議会だより」の表紙に理科の授業の様子が掲載されていました。「感染対策と授業の両立」、様々な対応に取り組んでいますが、各生徒が新型コロナウィルス感染症に対して「自衛」できる能力と習慣を身につけてほしいですね。

【授業参観】3年3組「国語」間違いやすい敬語について正しい使い方を学んでいました。

3年2組「美術」空想画の下絵を描いていました。

3年1組「数学」公式を用いて、簡単に計算できる方法を学んでいました。

1年1組「英語」彼女は~が上手である。という本文を理解していました。

1年2組「数学」代入と式の値について学んでいました。

1年3組「理科」生物の生活場所などを分類していました。

2年1組「英語」過去形のbe動詞について学んでいました。

2年2組「社会」幕府の財政についてまとめていました。

【給食メニュー】コッペパン、ツナマヨオムレツ、クラムチャウダー、チョコクリームです。

給食は前向きで一人で食べています。今日は校内放送で「自転車の決まり」について映像で確認しました。