日誌

本日の様子(7/22)内科検診②

 今日は暦の上では「大暑(たいしょ)」です。一年で最も夏の暑さが盛りを迎える頃といわれ、「大暑」から「立秋」までの間が「暑中(しょちゅう)」で、「暑中見舞い」はこの期間内に送るといわれています。今年はまだ梅雨が明けず、暑さ対策とはいきませんが準備はしておかなければいけませんね。夏休みの期間の短縮で学校でも準備中です。

 さて、6月から学校が再開してから初めての祝日が明日からの4連休になります。天気は良くない予報ですが、気持ちは爽やかに過ごしたいですね。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は2年2組と評議委員会が担当です。

【授業参観】3年1組「道徳」水曜日の1時間目は全クラス「道徳」です。”私を支えてくれた言葉”の資料を通して学んでいました。

3年2組「道徳」伝統行事を通して、意義や思いを学んでいました。

3年3組「道徳」家族と支え合うことの大切さを学んでいました。

1年2組「道徳」情報モラルに関する資料を通して、自分の生活を振り返っていました。

1年1組「国語」つなぐ言葉の働きについて理解していました。

1年3組「英語」先生からの質問に英語で答えていました。

2年1組「美術」ポスターの色塗りを丁寧に行っていました。

2年2組「社会」江戸時代後半の文化について整理していました。

3年3組「理科」酸とアルカリの性質について実験と考察を通して理解していました。

【給食メニュー】誰もが食べられる(アレルギー食材削除)メニューの「ハートカレー」です。牛乳が飲めない生徒にはほうじ茶が出ました。今日で夏休み前、最後の給食です。