日誌

本日の様子(7/27)三者面談①

 4連休はどのようにお過ごしだったでしょうか。「不要不急の外出自粛」「GO TO トラベルキャンペーン」このような状況の中で私たちはどのように判断すれば良いのでしょうか。県内の小・中学校でも感染者が発生しています。本校でも再度新型コロナウィルス感染症対策に力を注ぎたいです。

 さて、「地区総体代替大会等」が終了し、今週1週間は「三者面談」を全学年で実施します。今年度は家庭訪問及び授業参観が中止になったため、保護者の方とお話しする機会が初めてとなります。お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

【朝の練習】今日から2・3年生中心に10月に行われます「地区駅伝競走大会」の練習が開始されました。この練習は持久力(心肺機能)を高めるトレーニングですので、今後の生活や部活動にも活かされます。

【授業参観】3年1組「社会」少子高齢化について学んでいました。

3年2組「数学」(ルート)の符号がついた計算をたくさん解いていました。

3年3組「英語」文法について理解していました。

2年1組「理科」化学変化と熱の出入りについて実験を通して理解していました。

2年2組「国語」書道での筆の使い方について学んでいました。

1年1組「社会」世界各地の気候の特徴についてまとめていました。

1年2組「国語」作品”さんきち”を音読し、内容を理解していました。

1年3組「数学」式の中の文字を数に置き換えての計算を解いていました。

【三者面談の様子】廊下から窓越しのため撮影のため見えづらいので御了解ください。

1年1組

1年2組            1年3組

2年1組     

2年2組

3年1組            3年3組

3年2組