2022年11月の記事一覧

1~3年生教室廊下側壁面掲示物

 1~3年生教室廊下側壁面には、授業で行った作品が掲示されています。

 1年生は、図工の「カラフルなさかな」作品です。色とりどりな魚を描くことができました。

 2年生は、生活科「みんながつかうまちの施設」 図工「ことばをかたちに」です。生活科「みんながつかうまちの施設」では、校外学習で見学してきた施設をまとめました。

 3年生は、社会科「消防署新聞」 国語「食べ物のひみつ教えます」 図工「段ボールを利用して描いた絵」です。

 

 

 

昼休みから、もちのきタイム

 金曜日の昼休みから、もちのきタイムの児童の様子です。

 温かい陽気に誘われ、元気に外で遊ぶ児童の姿が多く見られました。1~3年生は校庭で、ブランコ、一輪車、縄跳び、鬼ごっこを、4~6年生はサッカー場で、サッカー、ドッジボール、バレーボールで楽しく遊んでいました。

 もちのきタイムは、第3回検定(縄跳び)の日。各自で目標を立てその目標に向かって頑張って跳んでいました。回数を重ね、縄跳びのレベルが上がってきました。

(昼休み)

(もちのきタイム)

租税教室(6年生の授業から)

 町の税務課3名の方にお越しいただき、6年生が租税教室を行いました。

 税金の仕組み、使われ方を分かりやすく教えていただきました。「所得が1億円の場合、所得税(国税)で約4千万円、住民税(地方税)で約1千万円 計5千万円が税金で、手取りの所得が5千万円」というお話を聞き、自分たちが思っていたより、税金として納める金額が高いことに驚いていました。

 その他の税金は、国税として、法人税、相続税、贈与税、酒税、たばこ税、自動車重量税等があり、地方税は、事業税、固定資産税、地方消費税、自動車税等があります。

税金を納めることと同時に税金の使われ方についても写真等を活用していただいたので分かりやすく、児童は楽しく活動していました。

 納税は国民の3大義務の一つです。税金を正しく納めると同時に、税金の使われ方にも関心を高めていかなければいけないと思いました。

 このような授業を通じて税金に対する意識を高めていきたいと思います。

今日の授業の様子(1・2年生の授業から)

今日の1・2年生の授業のひとコマです。

 1年生 算数 「カードのならびかたのひみつを見つけよう。」ひき算の表から、タテ、ヨコ、斜めに隠されている規則を考えました。グループで自分の考えを発表しながら隠されている規則を見つけました。積極的に自分の考えを発表している姿に、4月からの成長を感じます。

 

 2年生 算数 「4のだんの九九マスターになろう。」4の段の九九ですが、かけ算の意味を捉えること。4×1=1 4×2=8・・・とかける数が増えていくとどうなるか。その意味を理解した上で、かけ算をすらすら言えることが大切です。

 

校外学習(4年生 社会科 宇津救命丸)

 4年生が、社会科の授業で、高根沢町の発展に貢献した人々の功績や史跡について、理解を深めることをねらいとした校外学習を本日行いました。

 社会科の副読本にも取り上げられている宇津救命丸(上高根沢、西根)を見学(宇津誠意軒、宇津資料館)させていただきました。宇津家の歴史、宇津救命丸の広がり、宇津家の役割等を調べました。宇津救命丸は様々な漢方薬が調合されていること。江戸時代にその漢方薬を購入(輸入して使用するもの)する際は、非常に高価な値段だったこと等の話を聞くことができました。

 宇津家は、薬を売るだけでなく地元に多大な貢献(教育・経済等)をしていることも分かりました。

 今後は、今日の見学で学んだ学習をまとめていきます。

中学生による読み聞かせ(1)

 本日、中学生による読み聞かせを行いました。この企画は、本校が施設併設型(隣接する中学校の施設を活用)の小学校とスタートしてしてから実施しているものです。

 中学校の図書委員による読み聞かせでしたが、児童はとても楽しく聞いていたようでした。隣接する中学校とはこの他にも様々な交流を行っていますが、このような交流を通じて中学校を身近に感じ、スムーズに中学校に進学してしていってほしいと思います。

 読書の秋です。秋の夜長にお子様と一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

食に関する指導(6年生)

 学校栄養士の先生にお越しいただき、6年生が食に関する授業を受けました。

 今回は、「自分の献立を考えよう」というテーマのもと、栄養士の先生から、給食の献立てについて説明を聞いた後、学習のまとめとしてオリジナルの献立を各自で考えました。

 献立を考える上で大切にしていることは、①栄養のバランス②児童生徒の好みに合わせる工夫⓷クリスマスや入学式、卒業式等のイベントとの関連を考慮し、主食、主菜、副菜、汁物の献立を考えていることを話されました。

 まとめとして、オリジナルの献立を考えましたが、ある児童は、主食はわかめご飯。主菜として鳥のから揚げ。副菜として春雨サラダ。汁物としてけんちん汁という献立を考えました。

 今は保護者の方が作られた料理を児童は食べていると思いますが、時期が来れば、自分で献立を考え調理することになります。時間があれば、お子様と一緒に献立を考え料理をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

第2回学校保健委員会

 「子どもの健康について考えよう」のテーマで、第2回学校保健委員会を開催しました。

 このテーマは、第1回学校保健委員会の話合いで決めたテーマです。健康診断の及び新体力テのけの結果を分析し、課題を洗い出し、その課題を改善する方策を考え実践してきたものについての説明と、新たに出てきた課題等について話し合いました。

 新型コロナウイルス感染症による学校休業明けと前を比べると、肥満傾向児、痩身傾向児の割合は増加傾向にあること。視力低下が増加傾向にあること。メディアの使用が1日2時間以上の児童に、頭痛や疲労、朝なかなか起きることができないということが実態として把握することができました。

 委員の皆様には、お忙しい中、第2回学校保健委員会に参加いただきありがとうございました。

 なお、今回使用した資料を、ホームページに掲載しましたのでご覧ください。(メニューの項目に新たに追加しました。)

校内持久走大会

 秋晴れのもと、校内持久走大会を行いました。

 1・2年生は900メートル、3・4年生は1200m、5.6年生は1500mを走りました。

 開会行事の際に、自分に負けないで走ることが大切で、頑張ってゴールした時は心が温かくなると話しました。

 児童の走り終わった後の笑顔を見て、児童一人一人が自分に負けずに最後まで走り切ったと思いました。

 体力の向上を図るには、継続的に運動に取り組むことが大切です。持久走大会がゴールではなく、持久走大会をきっかけに継続的に運動に取り組んでいってほしいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

明日は持久走大会

 グランドもきれいに整地され、明日は持久走大会です。練習を開始した頃に比べると、体力もついてきたようで元気一杯に走っています。

 業間や昼休みに自主的に走る児童の姿が見られ、中には、持久走のがんばりカードが4枚目に入った児童もいます。

 明日の持久走大会は自分との戦いです。自分のペースを守り、最後まであきらめずに走りきり完走することを期待しています。

 10月19日付けのプリント、校内持久走大会の実施について(お知らせ)でもご案内しておりますが、保護者駐車場は、校庭西側駐車場になりますのでご協力の程お願いいたします。

もちのきタイム(フレンドリータイム)

 昨日のもちのきタイムは、フレンドリータイムでした。このフレンドリータイムは、各もちのき班毎に遊ぶ種目を決め、各もちのき班毎に遊ぶ時間です。

 年度当初の計画に沿って行いました。校庭で、ドッジボールやドッジビーで遊んだり。北中の校庭で、缶蹴り、ふやし鬼で遊んだりと各班で遊びは違いますが、どの班も楽しく遊んでいました。

 短い時間ではありますが、有意義な一時を過ごせたと思います。

 

ポップコーン(2・3年生の授業から)

 2・3校時の時間に2・3年生がポップコーンの調理を行いました。この授業は、2年生の生活科及び3年生の国語、総合的な学習の時間との一貫として実施しました。

 9月に収穫したトウモロコシを乾燥させていましたが、学校支援ボランティアの方の協力を得て、そのトウモロコシをポップコーンに調理しました。児童は、ボランティアの方の話をよく聞きながら、手際よく調理をしていました。

 自分たちで、調理したポップコーンの味は別格だと思います。種まきから収穫、乾燥を経て初めて調理して食べることができました。お店では、調理されたポップコーンが出てきますが、それに至る過程には、様々な苦労や工夫があることが分かったことだと思います。また、3年生の国語の単元「すがたをかえる大豆」では、大豆の他の食品についても調べる学習があります。お米は、餅やせんべいやお酒等に姿を変えるように、トウモロコシも様々な姿に変わります。その一つがポップコーンです。先人の知恵に思いをはせることができたのではないでしょうか。

 学校支援のボランティアの方には、お忙しい中、児童のためにお越しいただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

緑の活動

 本日の2校時に、全児童による緑の活動を行いました。

 ふれあい花壇にパンジーの苗を定植しました。

 ふれあい班に分かれて作業を行いましたが、6年生が下級生をリードし、スムーズに作業を進めることができました。

 パンジーは、春を彩る花々です。厳しい冬の寒さを経験することで春に可憐な花を咲かせます。

 大切に育て、春を待ちたいと思います。

立ち幅チャレンジ(もちのきタイム 体力アップ活動)

 昨日のもちのきタイムは、体力アップ活動で立ち幅チャレンジを実施しました。10mの距離を立ち幅とびでジャンプし、何回で到達できたかを数えます。計測した全員の合計回数を参加人数で割り、その平均値(小数第一位まで)が、クラスの記録になります。

 言うまでもなく、立ち幅跳びは、跳躍力・筋パワーを高める運動です。楽しみながら、体力を向上させることが大切です。遊びの中で、このような運動を取り入れていってほしいと思います。

 

4年生お囃子体験授業(音楽)

 

 4年生の音楽の授業で、お囃子体験学習を行いました。

 この学習は、南区お囃子保存会の方々の協力を得て実施するものです。南区お囃子保存会は、昭和61年に発足し、新小松宝山流の五段囃子を主に演奏し、演奏には5人囃子を基本としているそうです。現在の活動状況は、後継者の育成に主体を置き、栃木県ボランティアセンター活動に協力し、各種行事に積極的に参加するとともに、地域の行事に出演し、お囃子を披露しています。

 児童は、新小松宝山流五段囃子、四調目囃子の演奏及び太鼓の歴史の説明を聞いた後、四調目囃子の一部分を練習し演奏しました。

 太鼓や笛、鉦の音色を楽しみながら、日本の伝統音楽の一つであるお囃子を体験することができ、児童にとって有意義な時間を過ごせたことと思います。

 尚、この授業の前半の新小松宝山流五段囃子の演奏には2年生も参加し、迫力あるお囃子を鑑賞しました。

 お忙しい中、ご指導をくださった南区お囃子保存会の皆様に感謝申し上げます。

 

校外学習(6年生 日光・足尾方面 社会科、総合的な学習の時間)

 6年生が校外学習で、日光・足尾方面に行ってきました。

 江戸時代の代表的建築遺産である日光東照宮、日本の公害の原点である足尾銅山を見学しました。日光東照宮では、当時の文化や建築技術に触れ、足尾銅山では、公害がもたらす悲惨な状況や社会的影響を学ぶことができました。

 今日学んだことを、これからの学習に生かしていってほしいと思います。

 

5年生オンライン工場見学

 5年生が自動車産業についての理解を深めるため「日産オンライン工場見学」を実施しました。
 従来は、日産自動車上三川工場に出かけていたのですが、コロナ禍のため実施できないので、その代替えとしオンライン見学を実施していただいています。
 日本の基幹産業である自動車産業。人に優しい車づくり、環境に配慮した車づくり等に配慮した取組が行われていることを知ることができました。

第23回高根沢地区JAまつりが盛大に開催されました。

 12日(土)に第23回高根沢地区JAまつり・商工祭が盛大に開催されました。

 3年振りの開催及びJAまつりと商工祭が合同で開催されたので、たくさんの方がお越しになり、大いに盛り上がっていました。

 地元農産物の販売、大道芸人等のアトラクション、商工会加盟店の出店等がありました。笑顔でアトラクションを見たり、出店での買い物等をしたりする姿に、少しずつですがコロナ以前に戻りつつあることを実感しました。新型コロナウイルス感染症については、すでに第8波に入ったという報道もありますが、お祭りに足を運んだ方々の笑顔を見ると、万全な感染対策を施しながら実施することが大切だと実感しました。

家庭学習強調週間

 今日から、家庭学習強調週間が始まりました。【17日(木)まで】前回同様、「家庭学習強調週間がんばりカード」を使用して行います。家庭学習の習慣を身に付けることはとても大切なことです。

 事前に、「家庭学習のすすめ」を保護者の皆様に配付しております。それを参考に家庭学習を進めていってほしいと思います。