Topics

昔遊びボランティア

 今日は、3名のボランティアの方にお越しいただき、「竹でっぽう(空気でっぽう、紙でっぽうとも言います)」の体験を行いました。

最初に使い方の説明を聞いてから竹でっぽうを受けとり、紙を詰めて的に向けて飛ばしました。児童は、玉の大きさや濡らし具合、飛ばすときの押し方など、苦労しながら試していました。半数くらいの児童はうまく飛ばせましたが、なかなか難しかったようです。うまく飛んだ時の音と玉の勢いは、気持ちが良いものです。

昔の理科の授業では同じものを使ったのですが、現在は組み立てやすさ、安全性、結果の正確性のため、プラスティックの教材を使うことが多いです。子どもたちは、うまくいかないまでも、良い経験になったと思います。 

3年生 枝豆の収穫

3年生が、「みんなの農園」で育てていた枝豆を収穫しました。

虫や鳥に食べられてしまったらしいことについても学習しながら、協力して収穫することができました。

「(さやに)4つ入ってる!」とか「空っぽだよ。」などと話しながら活動していました。

思いのほかたくさん採れ、学校でゆでて食べることができました。

 

夏休み明け3日目(給食配膳の様子)

夏休みが明けて3日目の様子です。

夏休みを挟んで長期間学校の活動がありませんでしたが、給食の配膳では各学級のルールが徹底されており、静かに落ち着いて動くことができています。

この良い状態を継続していけるとよいですね。

暑さに負けず

まだまだ暑い日が続いております。

本校では、危険な時間帯の昼休みを短くし、その分業間休みを長くすることで、外遊びがしやすいようにしています。また、水筒を外に持たせたり、水分補給の声掛けをしたりするなどの熱中症対策を実施しています。写真は、昼休みの様子です。今日は、様々な学年が入り混じって遊んでいる様子も見られました。

「みんなの農園」のヒマワリは、花の時期が終わってしまいましたが、「もちのき広場」のヒマワリは暑さに負けずに花を咲かせています。花は、様々な色合いの花びらがあり、とても素敵です。

夏休みが明けました

夏休みが明け、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

夏休みの宿題や作品、休み前に持ち帰っていた物などを持って登校した児童も多く、重そうに荷物を抱えていました。

今日は、1時間目が始まる前に、「夏休み明け集会」を行いました。表彰があり、体力テストの結果が素晴らしかった児童に賞状を伝達しました。

また、初日とはいえ、どの学年も落ち着いた態度で過ごしていました。頑張ろうという意欲でいっぱいの、生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。