Topics

4年生 算数

今日も、子どもたちは暑い中でも、弱音を吐かず、登校し、1校時から熱心に学習しました。

4年生は、算数の学習で角の大きさ調べをしていました。二つの円を合わせて角が変化することを視覚的に学びました。

「直角」「2直角」など、既習内容を生かした発言もあり、学びが深まっているようでした。

  

  

6年生 書写

6年生は、今日の書写の時間、伝えたい情報をどのように伝えればよいのか、文字の大きさや配置などを考えながら学習しました。「クイズ大会をします。」「修学旅行に行きます。」という内容を例題として考えてみました。人によって表し方が様々なので、友達と見合いながら、よりよい方法を考えることができました。 

  

  

「ジャンプの像」移設

環境緑化日本一を記念して、創立20周年記念のときに旧校舎に設立された「ジャンプの像」をこの度、新校舎に移設いたしました。これからも、東小の輝かしい伝統を受け継いでいきたいと思います。ご尽力いただきました皆様に感謝申し上げます。

  

学習指導員として、先生が1名着任しました。

3月からの臨時休業で、授業時数が大幅に減りました。子どもたちの学習に影響が出ないよう、その対策として、本校に学習指導員が配置されました。早速、授業の支援をしてくださいました。子どもたちは、少し緊張しながらも、新しい先生が来てくださったことに喜んで、「一緒に遊びたい。」という声も聞かれました。

  

6年生 社会科

子どもたちは、今日から、通常日課での授業再開となりました。6年生は、5時間目、社会科の授業でした。

今日の学習問題は、「学童保育や待機児童の問題を知ろう」という今日的なテーマでした。まず、学童保育や待機児童の用語を知ることから始まり、国や地方自治体の役割について、学童保育・待機児童の問題を通して考えました。政治は、国民主権の考え方を基本として、国民の願いを実現し国民生活の安定と向上を図るために大切な働きをしているということをしっかり学びました。18歳からは、有権者です。将来は、自分の目で物事を見、考え、判断し、幸せな社会を創造しようとする有権者になってほしいと思います。