Topics

ペットボトル回収事業

 本校では、ペットボトル回収事業を行っています。集まったペットボトルの重さに対して世界の子どもたちにワクチンが寄付される事業です。

 4月15日は、71.000個分の回収があり、ワクチン71人分になりました。事業を開始して現在までに、ワクチン257.5人分に達しております。

 保護者の皆様には、本事業に対しご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。今後もご協力のほどよろしくお願いします。

 

体育の授業から

 3・4年生の体育は、小型ハードル走を行っています。小型ハードルでは、ハードル間を調子よく走り越えることが大切です。児童は自分にあったインターバルの距離で、楽しくハードル走に取り組んでいました。また、1年生は、固定施設を(登り棒、雲梯、ジャングルジム)を使っての学習を行いました。

 

 

 

学年始めPTA

 本日、学年始めPTAを行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、PTA総会はリモートでの実施となりました。

 PTA総会後、学年懇談会、専門部会と続き、執行部会を開催しましたが、多数の保護者の参加をいただき開催されたことに感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症については、まだまだ予断を許されない状況ではありますが、感染拡大予防の体制を万全にしながら、教育活動を展開していきたいと考えています。PTA行事等も、感染状況の推移によっては、中止及び変更等をお願いせざるおえない場合も予想されます。その際は、PTA執行部の方々と協議をしながら進めていきたいと考えておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

「もちのきグリーンカード」

 本校教育活動の一環として「もちのきグリーンカード」活動を年間を通じて行っています。児童一人ひとりの善い行いを、教職員が様々な角度から認め、前向きで健全な児童の育成を図っていく活動です。

 善い行いを行った児童に対してシールを貼ります。シールが20枚たまったら、校長室に行き、校長に報告するという方法で実施しています。

 早速、1年生が校長室に来て、グリーンカードの報告をしてくれました。担任だけがシールを配るのではなく、全職員がシールを配ることが大きな特徴だと思います。シールを配った教職員は必ず担任に報告します。全教職員で児童一人の健全育成に努めていきたいと思います。

 

 

避難訓練(避難経路確認)

 火災発生時に、教員の指示に従い、迅速に行動できるように避難訓練(避難経路確認)を行いました。今回は、理科室から出火した想定での実施で、武道館駐車場に避難しました。なお、北中校舎にて被災した場合は北中校庭になります。北中との合同避難訓練は、今月28日(水)を予定しています。

 児童は、お(押さない)か(駆けない)し(しゃべらない)も(もどらない)を守り、真剣な態度で避難訓練に臨むことができました。