Topics

6年生から引継ぎ

6年生の登校が残り少なくなってきました。校内で高学年が行っていた活動を引き継いでいます。実際にやって見せたり一緒にやったりしながら、丁寧に教えています。

6年生の皆さん、ありがとうございます。

春分から1か月、今日は桃の節句ですが、雪が降りました。朝からの雨が雪に変わり、もちのき広場や校庭の芝は白く化粧をしています。子供たちが植えたパンジーは、暖かくなるのを辛抱強く待っているように見えました。

登下校については、転倒などに十分気を付けてほしいと思います。明日朝は、凍結の恐れもありますので、周囲や路面の様子を見ながら注意して歩くようにしましょう。

【1年生】お店屋さん

1年生がお店屋さんを開きました。今日は、6年生を招待して楽しんでもらおうと、一生懸命準備したり、進めたりしました。

始めは、1年生がクイズのお店を出しました。6年生は順番に回ってクイズに答えていました。

次に、1年生が絵をかいて作ったカードのお店を開きました。1年生はとても絵が上手で、「欲しいな。」と思うようなカードばかりでした。6年生は、紙で作ったお金を受け取って、思い思いにカードを購入していました。

校庭整備

昨日、4,5,6年生の力を借りて、サッカー場の整備を行いました。遊びやすいようにするために、子供たちが時間を割いて砂を均しました。あっという間に平らになり、子供の力・皆で協力する力の大きさを改めて感じました。

清掃強調週間(2/20~27)

2月20日から27日まで、本校の「清掃強調週間」です。計画的に1週間清掃を行います。

子供たちは、いつもの掃除に加え、普段手の届かないところも頑張ってきれいにしています。ロッカーの上や大きな物の下、窓の桟など丁寧に掃除をしていました。また、無言清掃も、少しずつ身に付いてきている様子です。

年度末、校内をきれいにして迎えたいと思います。

昼休み

昨日の6年生を送る会が楽しかったのか、昼休みにいろいろな学年が混ざってドッジボールをしていました。

6年生は、昨日よりもちょっと本気モードになっていたようです。それに負けず、下級生も頑張っていました。

6年生を送る会

2月20日は、「6年生を送る会」でした。企画委員会と5年生が中心となり、計画や運営を行いました。

主な内容は、ドッジボール、1~5年生からのプレゼント贈呈、6年生からのお礼の言葉とプレゼント贈呈でした。

6年生は、ドッジボールを下級生とできて大喜びでした。また、プレゼントにも嬉しそうにしていました。

6年生からは、代表者からのお礼の言葉の後、サプライズで全校生一人一人の好みに応じたデザインのしおりのプレゼントがありました。

 最後の写真は、教室へ戻ってプレゼントを開いた6年生の集合写真です。

東小ミュージアム

【1年生】「おかゆのおなべ」というお話の感想です。楽しく不思議なお話です。

【2年生】図工「おもいでをかたちに」です。心に残った出来事を粘土で表現しました。

【3年生】かるたに引き続き、調べた高根沢のおすすめを一人一人まとめました。

【4年生】図工「わすれられない気持ち」です。心に残ったことを絵に表しました。

【5年生】国語(書写)で、自分で決めた言葉を書きました。皆、整った文字ですね。

【6年生】修学旅行のまとめで、リーフレットを作りました。プロ顔負けの作品です。

【理科展覧会】出品作品を昇降口に掲示しています。夏休みに頑張った作品です。

【その他】養護教諭による「保健安全コーナー」、ALTによる「国際理解コーナー」、図書委員会・図書支援員さんによる「図書コーナー」もあります。

各学年、その他の係で定期的に変更したり、時期により張り替えたりしています。ご来校の折に、是非ご覧ください。

 

 

表彰集会

2月17日に、表彰集会を行いました。体力運動能力テスト、書道関係の受賞者がいました。集会では、代表者に表彰状を手渡しました。

普段から、運動に勤しんだり、書道の練習をしたりした成果だと思います。今後も、努力を積み重ねていけるとよいですね。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。

昔遊び

2月14日の昼休み(ロング昼休みでした。)に、ボランティアの方にお世話になり、「昔遊び」の体験をしました。ボランティアの方は、竹とんぼ・ぶんぶんごま・けん玉など、様々な遊び道具を準備してくださいました。

児童は、簡単な説明を聞いた後、思い思いに遊び道具を手に取って遊びました。竹とんぼでは、もっと高く、遠くに飛ばそうと熱中して遊んでいました。竹でっぽうでは、よい音が出ると勢いよく飛ばせるようで、玉の込め方や押し方を工夫していました。なんと、二人で回すような大きなぶんぶんごまもありました。

うまくいくように考えたり、何度もやってみたりすることは、遊びの中でも身に付けられることかもしれませんね。