日誌

活動の様子

~今日の給食は(12月6日)~

 

今日は「北高根沢中1年1組の献立」。

セルフ照り焼きチキンバーガー(丸型牛乳パン)、コーンとブロッコリーのサラダ、クラムチャウダー、牛乳、みかんゼリーです。

家庭科の授業で考えた献立のコメントは、「ポイントは、旬の果物を使ったゼリーを入れ、クラムチャウダーの中でいろいろな野菜を使い、栄養バランスを考えたところです。」だそうです。

~今日の授業2(12月6日)~

2年生は算数の「かけ算」。

今後の算数の基礎ともなる、2年生にとっての一番の山場です。

担任の先生から九九の合格をもらった子は、

昼休みなどに校長室にやって来て、校長先生にチャレンジです。

続々と、「かけ算九九博士」が誕生中です。

 

~今日の授業(12月6日)~

3年生は国語の「3年とうげ」。

物語の中に出てくるいろいろな植物の写真を見ながら、

どのような気持ちで眺めていたかを声の出し方で表現していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は算数の「データの特ちょうを調べて判断しよう」。

タブレットに映した資料を見ながら考えています。

~食指導 4年生(12月6日)~

今日は4年生が、給食センターの栄養教諭から、

おやつについての食指導を受けました。

おやつの適量は、おにぎり1個程度だそうで、

ポテトチップスやチョコレートなどのカロリーが高いことを知り、

子どもたちはびっくりしていました。

~今日の給食は(12月5日)~

 

今日のメニューは、さば味噌煮、五目煮豆、

湯葉とほうれん草のスープ、ご飯、牛乳です。

五目煮豆の大豆は、町内産の「里のほほえみ」という品種です。大豆は6月頃種をまき、、10~11月に収穫されます。今日使用している大豆は、昨年度収穫されたものです。

~あいさつ運動週間(12月4日~8日)~

人権週間にあわせて、あいさつ運動が行われています。

今朝は、民生委員児童委員さんと町生涯学習課職員さんが、

朝のあいさつに来てくださいました。

子どもたちはコロナ禍のせいか声があまりでなくなっていましたが、

今朝はとても良い声であいさつすることができていました。

~今日の給食は(11月30日)~

今日は~かみかみメニュー~です。

しっかり嚙むことで、消化が良くなるばかりでなく、脳の血流量も増えて脳の働きを活発化します。

今日のメニューは、揚げ海老ぎょうざ、豚肉と野菜の味噌炒め、生姜仕立てスープ、黒紫米入りご飯、牛乳です。

 

~いじめゼロ集会(11月29日)~

今日のなかよしタイムに、全校生が体育館に集まっていじめゼロ集会を行いました。

事前に自分の「いじめゼロのちかい」を書きました。それから、各学年で話し合って「〇年生 いじめゼロ宣言」を作り、今日、代表の子が全校生に向けて発表しました。

この集会は、いじめについて全校生で考える機会にし、「いじめを絶対に許さない」という決意をもち、「いじめゼロの中央小」作りに取り組んでいきます。

~女性農業士の読み聞かせ(11月29日)~

今日は3年生の教室に、塩谷南那須地区農業士会高根沢支部の女性農業士の方々が来てくれました。

女性農業士とは、主体的に農業経営に参画し、男女共同参画や農業女性組織などの育成指導に積極的に参加している、栃木県知事から認定された女性農業者の方だそうです。

子どもたちは、「田んぼのはたらき」と「いちごのはなし」の紙芝居を楽しそうに聞いていました。

~今日の給食は(11月28日)~

 

今日のメニューは、マーボー豆腐、ねぎまんじゅう、

わかめともやしのナムル、ご飯、牛乳です。

マーボー豆腐に入っている人参やにらは、ビタミンAが豊富で粘膜や皮膚を丈夫にし、体にウイルスが入るのを防ぐ働きをしてくれます。

~6年生 キャリア・インタレスト・テスト(11月28日)~

町小中一貫教育で、

6年生がキャリア・インタレスト・テスト(職業興味等調査テスト)を実施しました。

これは、テストをとおして多様な職業観や自分の適性を知りながら、

将来について考え、夢実現のために努力しようとする態度を育てることを目的としています。

自分の将来について考える機会になるといいですね。

~今日の給食は「和食の日」(11月24日)~

11月24日は、いい日本食(1124)の語呂合わせで「和食の日」です。季節ごとの新鮮な食材、年中行事や健康を意識した和食文化の素晴らしさについて知るきっかけの日となる様定められました。

 

今日のメニューは、厚焼きたまご、五目きんぴら、じゃがいもと油揚げのみそ汁、ご飯、牛乳です。

~今日の給食は カレーライス(11月21日)~

 

 

今日のメニューは、 チキンカレーライス、こんにゃく入り海藻サラダ、県内産ヨーグルト、牛乳です。

海藻といったら、昆布、わかめ、ひじき、海苔、もずくなどが浮かんできます。これら海藻には、成長期に必要なカルシウムや鉄分が多く含まれています。

 

~今日の給食は セルフドック(11月20日)~

 

今日のメニューは、セルフドック(牛乳パン、ウインナー、ケチャップ&マスタード)、花野菜サラダ、マカロニのクリーム煮、牛乳です。

花野菜はつぼみや茎を食べる野菜で、ブロッコリーやカリフラワーなどがあります。ビタミンCやカリウム、食物繊維などが豊富です。

~1年生交通講話(11月20日)~

1校時に1年生は交通講話を行いました。

この講話は、高根沢町と積水ハウス宇都宮支店との包括連携協定の一環で実施されています。

講師には株式会社オーリアルの大塚社長、そして積水ハウスから「反射材グリミス」が1年生にプレゼントされました。

自分の体験からお話をしてくださった大塚訓平さんの事故防止の願いは、

1年生にしっかりと伝わったようです。

~地産地消ウィーク5日目(11月17日)~

 

今日のメニューは、二色丼(大豆入り鳥そぼろ、ナムル)、

大根と油揚げのみそ汁、牛乳です。

今日の大根は町内産。この時期の大根は、夏に種をまき育ったものです。甘くみずみずしいのが特長。これから大根はどんどん甘くなっていきます。

~ALSOKあんしん教室(11月16日)~

ALSOKさんの御協力で、2・3年生が防犯教室を行いました。

2年生は不審者対応のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4校時は3年生の番です。

お留守番についての勉強です。

~地産地消ウィーク3日目(11月15日)~

 

今日のメニューは、ハニーマスタードチキン、さつまいものサラダ、ポトフ、米粉パン、牛乳です。

さつまいもは中央アメリカ原産で、日本では薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。

~今週は「地産地消ウィーク」です。(11月13日)~

 

今日の給食は、~かみかみメニュー~。

メニューは、栃木飯、なめこ汁、牛乳、お米のババロアです。栃木飯は、餃子の具をヒントに、県産の豚肉、ニラ、干ぴょう、大豆、干しシイタケを使った料理です。学校給食センターでは、大豆ミート、玉ねぎ、油揚げを加えてアレンジしたそうです。

~今日の給食は(11月8日)~

 

今日のメニューは、さば味噌煮、干ぴょうゴマ酢和え、

湯葉とほうれん草のスープ、ご飯、牛乳です。

干ぴょうはユウガオの果実をひも状にむいて乾燥させた食品です。低カロリーで食物繊維を多く含んでいます。

~今日の給食は(11月7日)~

 

今日のメニューは、県内産豚肉コロッケ、お浸し、

根菜のごま汁、ご飯、牛乳です。

秋に収穫される野菜は夏野菜に比べて水分量が少なく、味が濃く甘みが強いのが特徴です。今日のごま汁には、大根、にんじん、里芋などがたくさん入っています。

~今日の授業(11月1日)~

今日から11月です。

18日の土曜授業に向けての準備も、着々と進んでいるようです。

 

1年生は書写の時間です。

今日は「れいわ」と書ていました。

~中央小リクエストメニュー(10月26日)~

今日は中央小6年生の考えたメニューです。

とり肉のから揚げ、春雨サラダ、わかめスープ、麦ご飯、

牛乳、アセロラゼリーです。

子どもたちからメニューに対するコメントは、

「から揚げはおかわりがあると、取り合いになるほど美味しいので、ぜひ、お願いします!」、

「春雨サラダはさっぱりしていて食べやすいです。」

~町PTA教育講演会のお知らせ~

11月18日(土)に、永井 塁さんを講師に、教育講演会が開催されます。

永井さんは栃木県下野市出身で、

レディオベリーで16時から19時に放送されているB・E・A・Tの木曜日パーソナリティでもあります。

今年度は、お子さま連れでの参加が可能です。

 ぜひご参加ください。   ※ 参加申込書があります。

場所:町民ホール  時間:14:00~15:00

 

町PTA教育講演会お知らせ.pdf

 

~避難訓練(水難)10月25日~

中央小の周辺は、水防法による洪水浸水想定地域とされています。

中央小も、鬼怒川や五行川の氾濫を想定した避難訓練が義務付けられています。

中央小の校庭に関しては浸水想定地域から外れているため、

他の場所には移動せずに、垂直避難(建物の上層階に避難)を行います。

1・2年生は管理棟の3階に、

3・4年生は教室棟の3階に避難します。

5・6年生は自教室でそのまま待機です。

~今日の給食は(10月25日)~

 

今日のメニューは、ひじきの炒り煮、のっぺい汁、納豆、ご飯、牛乳です。

のっぺい汁は、日本全国にある郷土料理です。地域によって入っている材料が異なり、呼び名も様々です。もともとは、お寺で余った野菜でつくったものだそうです。

~今日の授業(10月25日)~

6年生は算数の比例。

教室と学習室に分かれて授業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生も算数の授業。

「3つの分数の通分の仕方を考えよう」です。

~今日の給食は(10月24日)~

 

 

今日のメニューは、彩野菜の卵焼き、じゃこのサラダ、

なめこ汁、ご飯、ふりかけ(味かつお)、牛乳です。

学校給食で使用している「なめこ」はすべて町内産です。

~運動会(10月21日)~

肌寒さを感じる中、開会式が始まりました。

子どもたちは、元気いっぱいに競技や演技をしました。

 

熱戦は、紅組の優勝で幕を閉じました。

 

最後に、片付けに御協力いただいた保護者のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

~今日の給食は(10月20日)~

 

今日のメニューは、ハッシュドポーク、ご飯、

花野菜サラダ、牛乳、ヨーグルトです。

ヨーグルトの起源はおよそ7000年前とされ、牛乳の容器に乳酸菌が偶然入り込んだのが始まりと考えられています。

~今日の授業(10月20日)~

1年生は図工。

サツマイモのつるでリースを作成中。

かわいい飾り付けが進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は国語の「はんで意見をまとめよう」。

司会・記録・時間の役割を決めて話し合いをしています。

今日のテーマは、給食のおかずを決めるです。

ホワイトボードをのぞくと、グループで話合いが順調に進んでいるようです。

~今日の給食は マーボー丼(10月19日)~

今日のメニューは、マーボー丼(麦ご飯)、中華くらげ、

牛乳です。

栃木県はにらの生産量が多い県です。

にらは葉を切ってもまた生えてくるので、1年を通して出荷できます。アリシンという強い香り成分には、食欲促進効果があります。

~今日の給食は チキンマーマレード焼き(10月18日)~

 

今日のメニューは、チキンマーマレード焼き、こんにゃく海藻サラダ、白いんげん豆のポタージュ、米粉パン、牛乳です。

チキンマーマレード焼きは新メニューです。とり肉をマーマレード・塩コショウ・醤油・にんにく・白ワインで漬け込んでから焼いたものです。

~開・閉会式の担当者練習(10月18日)~

今日も素晴らしい秋の天気です。

3校時に全校練習が予定されていましたが、

昨日の状況を見て、全体練習を取り止め、通常の授業に戻しました。

その代わりに、6年生と放送担当の5年生だけで練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の練習も順調に進んでいます。

あとは、天気を祈るばかりです。

~今日の給食は 二色丼(10月17日)~

 

今日のメニューは、二色丼(大豆入りそぼろ、卵そぼろ、ご飯)、きくらげのスープ、牛乳です。

スープに使用されている「きくらげ」は町内産です。

生きくらげは洗って湯通しすれば、サラダや刺身にしてもおいしい食材です。

~今日の給食は さば味噌煮(10月16日)~

今日のメニューは、さば味噌煮、干ぴょう語ごま酢和え、

湯葉とほうれん草のスープ、ご飯、牛乳です。

湯葉は豆乳を煮てできた薄い膜状の食品です。日光市の特産としても有名です。湯葉にはたんぱく質が多いため、お寺で修行をしているお坊さんが肉や魚などの代わりに食べたことが始まりとも言われています。

~今日の授業(10月16日)~

10月第3週がスタートしました。

今朝の高根沢町の最低気温は10℃を下回りましたが、

最高気温の予報は23℃です。

一日の気温の寒暖差が激しいせいか、

体調を崩している児童が増えています。

今週末は運動会。子どもたちの体調の維持管理をよろしくお願いします。

 

2年生は国語の「くじら雲」。

ずっと国語の教材で使われている定番のお話ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は国語の「おてがみ」です。

しっかりと音読をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の「しゅうしょく語を使おう」です。

修飾語がどの部分(主語に? 述語に?)に係るのかを勉強しました。

~今日の給食は 天丼(10月13日)~

今日は「かみかみメニュー」の日。

メニューは、セルフかき揚げ丼(ごぼうかき揚げ)、野菜ツナマヨ和え、えのきのみそ汁、牛乳です。

ごぼうは食物繊維が多く、噛み応えのある食材の一つです。今日のかき揚げには、ごぼうと玉ねぎ、にんじん、春菊が入っています。

~今日の給食は カレーライス(10月12日)~

12日のお昼ごろから機材の不具合で、中央小のメール、インターネットが使えませんでした。業者の方が来て、先ほど、やっと復旧しました。

 

メニューは、ポークカレーライス(麦ご飯)、

サラミソーセージとブロッコリーのサラダ、牛乳です。

 

~今日の授業(10月6日)~

今日はとってもいい天気です。

最近は、朝晩の冷え込みのせいか、

体調を崩している子も増えてきています。

 

2校時は1・2年生が、校庭でダンスの練習をしています。

運動会まではあと2週間です。

~今日の給食は 肉団子(10月5日)~

 

今日のメニューは、肉団子甘酢あん、五目きんぴら、麦ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳です。

きんぴらは伝統料理・郷土料理の一つです。ごぼう、にんじん、豚肉、さつま揚げ、こんにゃくが入っています。

~お知らせ 情報の森駅伝 (10月4日)~

11月25日(土)に第5回情報の森駅伝(後援 高根沢町教育委員会)が開催されます。

4つの部のうち、小学生の部は、町内小学校の児童のみ参加可能で、1チーム5名で1人1周(約1.2km)の駅伝です。

参加料は無料で、参加賞はオリジナルタオルです。

なお、当日は保護者の方によるチーム引率となっています。

 

申込期間は、10月20日(金)までです。

参加申込書を預かっていますので、希望がありましたが、学校までお声掛けください。

~今日の給食は 焼きそば(10月4日)~

 

今日のメニューは、焼きそば、バンバンジーサラダ、牛乳パン、牛乳、パンナコッタ(いちごソース)です。

パンナコッタはイタリア発祥の菓子で、「煮詰めたクリーム」という意味があります。給食のパンナコッタは、牛乳や生クリームの代わりに豆乳でつくられています。

~今日の給食は スラッピージョー(10月2日)~

今日のメニューは、スラッピージョー、オムレツ、

ABCマカロニスープ、牛乳パン、牛乳です。

スラッピージョーは「怠け者のジョー」という意味のアメリカ発祥のサンドイッチです。ひき肉と玉ねぎをよく炒め、ケチャップとソースで味付けしたミートソースをパンに挟んで食べます。

~在外教育施設(日本人学校)派遣教員の来校(9月29日)~

令和4年度からシドニー国際日本人学校に派遣されている佐藤千歩先生(本校に在籍中)が、一時帰国を利用して中央小に来てくれました。

現在、シドニー国際日本人学校は新年度前のお休み中だそうです。

3年生の時に担任をしていた現5年生教室を訪れ、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

 

~第2回学校運営協議会(9月29日)~

10時から第2回学校運営協議会が開催されました。

中央小サポート隊の活動についての報告の後、全クラスの授業を参観しました。

この時間はどのクラスも道徳を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観後は、「道徳教育の充実」関することをメインテーマとし、「子どもたちの道徳性をさらに高めていくために、学校が地域と協力してどのようなことができるか」という視点で協議を行い、たくさんの意見や感想をいただきました。

~今日の給食は 十五夜メニュー(9月29日)~

9月29日は十五夜です。十五夜は一年で最も月が美しく見える日といわれ、その時期に採れた食材を月にお供えし、収穫に感謝します。

今日のメニューは、豆腐ハンバーグ和風ゴマソースかけ、

切り干し大根とツナの和え物、きのこけんちん汁、ご飯、

牛乳です。