日誌

令和6年度学校の様子

引き渡し訓練

 大地震などが発生した際は、通常の下校では危険なので、子供たちを御家庭で迎えに来ていただくことになっています。新型コロナウィルス対策中ではありますが、いつ緊急事態が起きるか分かりませんので、子供たちを5校時終了後、迎えに来ていただく引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様の御協力のおかげで、とてもスムーズに実施することができ、短時間で訓練をすることができました。
 
 
 

外国語の授業

 今年度から、教科として5・6年生は週2時間、外国語を学習します。外国語専科の本校の教員と外国人の先生(ALT)、担任の3人が授業を進めます。教科ですので、教科書に添って、英語を聞いたり話したり、書いたりする活動をとおして学習しています。
 
 
  6年生の授業・・・インタビューをしよう

新型コロナウィルスに感染しないために

 朝の活動の時間、養護教諭が各クラスを回って、学年に応じて資料を使ってお話しています。今日は、2年生。子供たちは、よく話を聞き、一緒に考えたり注意することを発表したりしていました。くしゃみをすると2~3メートルも飛ぶということを聞いて驚いていました。「だから、マスクをしましょう」という言葉に納得していたようでした。
 
 画面を見ながら説明をしっかり聞いています。
 
 3メートルってどれくらいかな?測ってびっくり

感染症対策

 通常の学校が始まりましたが、朝の健康観察や消毒、3密を避けるなど、これまでとは違って、新型コロナウィルス感染症対策をしながらの学校生活です。でも、子供たちは元気いっぱい。学習や運動に取り組んでいます。
  
   サーモカメラで検温 →体温が高めの時は →  もう一度体温計で検温
 
  
     教室の入口の消毒スペース       図書室の入口にも消毒設置
  
  
    トイレの入口の表示          給食の準備は密にならないように                    

通常登校開始

 6月から通常登校が始まりました。5月中旬から分散登校をしてきて、少しずつ学校の生活になれてきたところです。「早寝・早起き・朝ご飯、そして検温」のリズムで、これから生活してほしいと思います。更にマスク・消毒と「新しい生活」になります。大変ですがしばらくは続きます。友達と共に学ぶことが子供にとってはとても大切なことです。今日から、新たなスタートの気持ちで、頑張っていきましょう。

 
 登校の様子、サーモカメラで体温チエック
 
  1年生 初めての給食

分散登校4日目

 A・B2つののグループに分かれて分散登校していますが、今日はBグループの2日目。1~3年生は身体計測を行いました。その後、1年生は、生活科で実施する予定だったあさがおの種まきを校庭で行いました。図工を始めているクラスもありました。少しずつ学校に慣れてきた様子です。
  
  1年生 たねまき         5年生 図工

身体計測

 1年生から3年生までが身体計測を行いました。分散登校で児童が半数しか登校していませんので、少ない人数で行うことができました。身長・体重・視力・聴力を計測ました。休業中にどれくらい大きくなったかな。
  

分散登校 2日目

 昨日から始まった分散登校、Bグループの登校でした。朝から冷たい雨が降っていて、家を出るのが大変だったかと思いますが、子供たちは元気に登校してきました。これまでの家庭学習の状況確認しながら、補充の学習を行いました。
  
   朝の健康観察カード確認    1年生 きちんと自分の席に座って
                      お話が聞けました。
  
       2年生              3年生
  
      4年生               5年生
  
       6年生               6年生
 

テレビスクール(5/20~)のお知らせ

 栃木県教育委員会で製作している、休業中の児童生徒向けの学習番組第2弾がとちぎテレビで放送されます。各教科の学習を15分間で分かりやすく解説しています。ぜひ御家庭でお子さんに視聴してみるよう、お声かけをお願いします。
 
 放送日 5月20日(水)~5月22日(金)
     5月25日(月)~5月27日(水) 
    
  
 「テレビスクールとちぎ」番組表はこちらから 
     https://tochigi-tv-school.jp/

分散登校 1日目

 分散登校が始まりました。1年生は初めての学習でしたが、先生の話をよく聞くことができ立派でした。家庭での生活や学習を確認しました。次に登校するのは、木曜日です。
  
  昇降口前で、健康観察カードのチェック。「熱は測ってきたかな」
  
 1年生・・・学校生活に必要なこと、手の洗い方を教えてもらいました
  
     2年生             3年生
    
     4年生             5年生
    
      6年生             6年生   

明日から分散登校です

 明日から分散登校を行います。各学年、二分の一の人数ずつ交代に登校することになります。臨時休業が長く続きましたので、朝しっかり起きて、朝ご飯を食べて登校してほしいと思います。これからは、それに加えて家庭での健康観察も毎日必要になります。昇降口で、健康観察カードの点検をしますので、忘れないように、よろしくお願いします。

分散登校が始まります

 来週から分散登校を始めます。3密を避けるため、各学年をA班、B班の2つに分けます。A班は火曜日・木曜日、B班は水曜日・金曜日時10分登校、11時20分下校になります。詳しい班分けは保護者専用ページ(グループスペース)でご確認ください。
 久しぶりの登校になりますので、1週目は、早起きをしてしっかり朝食をとり学校へ向かうという学校生活のリズムに戻すことをねらいとします。これまでの家庭学習の確認も行いたいと思います。1年生が安全に登校できるよう、登校班を崩さないよう配慮して班を作りました。ウイルス感染や安全に配慮しながら実施したいと思います。
 〔持ち物〕
 健康観察カード(必ず検温) ・マスク(家からつける)
 学習した課題(終わっていなくても持ってくる)・筆記用具 
 家庭学習学習ファイル・ステップアップファイル(配られた学年)
 教科書とノート(1~3年生 国・算)  ・連絡帳
 教科書とノート(4~6年生 国・算・社・理)・上ばき
 水筒
 *スクールバスは離れてのるために、窓側に座るよう声かけを
  お願いします。
 *バスには半数しか乗らないため、予定時刻にバス停に人がいない
  場合は、バスが通過しますのでご注意ください。

                       よろしくお願いします
 

家庭学習課題の受け渡し

 臨時休業時の家庭学習の受け渡しを行いました。親子で来校し、これまで学習したものをもってきてもらい、次の一週間分の学習課題を渡しました。来週から分散登校も行います。クラスを半分にして交互に午前中3時間程度登校してもらいます。家庭での生活長くなりましたので、生活のリズムを学校のリズムに慣れるようにしていきたいと思います。
 
 

子供たちの学びのために(塩谷町)

 学校休業中の学習について、塩谷町から保護者や地域の皆様へお知らせ塩谷町の子供たちの学びを保障するために」ができました。家庭での生活が長引いていますが、家庭学習にきちんと取り組むことが、ますます大切になっています。
 ぜひ、目を通していただき、御理解の上、御協力をお願いします。

  塩谷町の子供たちの学びを保障するために.pdf
 ↑ こちらをクリックしてください
 5月に入り、校庭の木々の緑が濃くなってきました

家庭学習は進んでいますか?

 学校休業が続いています。授業が進められないので、教員は、家庭で子供だけで学習が進められるようにと、工夫してプリント類を作っています。今日も12日に渡す学習プリントを子供たちの顔を思い浮かべながら作っていました。友達がたくさんいる学校違って、一人で学習するのは大変なことだと思います。集中力が必要ですね。今が頑張りどころです。学校が再開したときにスムーズに授業に入れるよう、しっかり取り組んでください。12日には、これまでの学習をあずかって、次の1週間の学習を渡します。

玉生小の約束・・・9時になったら学習に取りかかろう

文部科学省から
 学習のめやす・
・・中学年 2時間30分
          高学年 3時間


学校休業延長について

 5月10日までの予定だった学校休業を、新型コロナウイルス感染防止対策のために、5月31まで延期することになりました。栃木県内では、爆発的な感染拡大とななっていませんが、人の動きによっては今後感染が広がることも考えられます。御家庭での生活が長くなりましたが、できる範囲で身体を動かし運動もしてください。7・8日の登校日はなくなります12日(火)9時30分~11時30分、13時30分~16時30分に家庭学習を1週間分お渡しします。今までの学習をもって来校してください。体調が悪い場合は様子をみて後日にしてください。

 ゴールデンウィークは  
 とちぎテレビの「テレビスクール」5月2日~6日をみてください。
  https://tochigi-tv-school.jp/  
     
 Eテレ「おうちで学ぼう」でも楽しい動画が見られます。
  https://www.nhk.or.jp/school/

 
  休業中は家で学習する期間です。午前中は学校にいるときのように、時間を決めて学習しましょう

テレビスクール とちぎ

 5月2日(土)~6日(水)栃木県教育委員会が、臨時休業中の小・中・高校生向けに在宅学習のためのテレビ放送をとちぎテレビで行います。1教科15分程度ですので、視聴しやすいと思いますので、学校で学習状況が長引いていますので、テレビでもしっかり学習してほしいと思います。がんばってくださいね!

 
番組表(とちぎテレビ)はこちら(下)をクリックしてください     
      
  timetable.pdf 

じゃがいもの芽が出ました

 6年生が理科の観察のために植えたジャガイモが、プランターで芽を出しました。デンプンを作る植物の仕組みを学習する実験で使います。花壇ではチューリップが咲き終わりました。春も深まって、木々の新緑がきれいです。
  
 チューリップが咲き終わり、パンジーが咲きそろった花壇
  
 
  ジャガイモの芽が大きくなってきました。

遊具もコロナ対策

 子供たちの姿が見られなくなった校庭ですが、ウィルス感染対策のために、校庭の遊具を使用禁止にしました。ますます、校庭が寂しくなりました。子供たちの遊ぶ姿が見られるのを心待ちにしています。それまで、自粛ですね。頑張りましょう。
 
  ジャングルジム・登り棒
 
     サッカーゴール

学校休業時の学習について

 23日・24日に、保護者と子供たちに学校に来ていただいて、学校休業時に学習するプリント類をお渡ししています。学校休業が長引いて、学習の遅れが心配されますので、授業が再開できればその学習をもとに授業ができるように担任が工夫をして作成しました。担任からのメッセージもついています。
 又、学習指導部からはテレビやインターネットを介して学習できるサイトを紹介していますので、是非ご活用ください。体操の動画サイトも紹介しています。室内で運動もできるといいですね。

        休業中の 
学習指導だより(4月号).pdf 
                             ↑  クリックしてみてください

  

 

臨時休業延長のお知らせ

 
 国の緊急事態宣言が全国に発せられたことを受け、塩谷町も5月10日(日)まで休業を延期いたします。4月23日(木)24日(金)にこれまでの宿題を学校に届け、次の課題を受け取っていただきたいと思います。保健関係、PTA関係の文書もご提出をお願いします。休業が長くなりますが、規則正しい生活をするようよろしくお願いします。

休業中の子供たちの生活について

 4月13日から22日まで、新型コロナウイルス感染対策のため、臨時休業となりました。各学年とも、休業中の学習課題が出されています。休業で授業が進まず、学習の遅れが心配ですので、学校での生活と同じように、毎日9時には学習に取り組むようするようにしてください。御家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。

新年度スタート

8日から新年度が始まりました。3月初めから臨時休業が続き、修了式のみ登校した子供たちにとっては、久しぶりの学校です。みんなしっかりマスクをしながらも笑顔でした。休み時間には校庭で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。教室は、机の間隔をあけ、窓を開けて換気をしながら授業を行いました。しかし、新型コロナウイルス感染の対応のため13日から再度休業が決まりました。子供たちが安心して登校できる日まで、しばらくの我慢です。
 
 
 
 

校庭の春

 すっかり春めいてきました。いつもの年より暖かく、桜もちらほら開き始めました。まだ二分咲きですが、このまま暖かいと1週間で満開になりそうです。一年生と二年生が育てていたチューリップも1鉢ずつ咲き出しました。子供たちが登校するのを待たずに、みんな咲いてしまうかもしれませんね。
 
 
 
 

修了式そして楓にさよなら

 1年生から5年生が久しぶりに登校してきました。子供たちの声が、笑顔が学校いっぱいにあふれました。修了式は、放送で校長が話をし、各教室を回って修了証を学年代表に渡しました。休み時間は、校庭を思う存分走り回る姿が見られました。28日に伐採予定の楓にも、「さよなら、ありがとう」とあいさつをする子供たちの姿もありました。明日から春休み、御家庭で安全にすごしてほしいと思います。学校再開は4月8日です。
  
  

卒業おめでとう

 令和元年度 卒業式が挙行されました。今年度は感染症対策のため、来賓と在校生の参加のない卒業式でしたが、教育委員様1名と保護者、そして全教職員が見守る中、卒業生42名は緊張しながらも、立派に卒業証書を受け取りました。在校生のいない分、別れの言葉や退場の見送りなど教職員ができることをやり、温かな式になりました。玉生小学校を巣立ち、元気に中学校に飛び立ってほしいと思います。
 
  
 

かえでの伐採行事

 3月28日(土)にかえでの木を伐採することになりました。10日前の今日、神社の宮司さんにおいでいただき、塩谷町町長様始め、学校教育課の皆様、玉小職員が参列してお祓いを行いました。100年もの長きに渡り、玉生小の子供たちを見守ってきてくれたかえでに感謝したいと思います。

 
 

臨時休校

 3月2日(月)~3月13日(金)を新型コロナウイルス対策により休校といたします。16日(月)からは状況を見て塩谷町として判断します。卒業式を控えた6年生は不安が大きいかと思いますが、卒業式についても今後検討していきたいと思います。感染拡大を防ぐためですので、外出を控えて生活してください。子供たちは、たくさん課題をもって帰っていますので、午前中は学習するようにしてください。よろしくお願いします。

朝の読み聞かせ

 朝の読書の時間、地域のボランティアの方においでいただいて、読み聞かせをしてもらいました。子供たちは読んでもらうのが大好きです。どの学年の子供たちもお話に引き込まれ、聴き入っていました。
 
   1年生「チロルくんのりんごの木」
 
  5年生「火の鳥」

学年末PTA・授業参観

 今日は学年末PTAでした。5校時には1~5年生までが授業参観を行いました。総合的な学習の時間や各教科の発表が多かったようです。保護者の皆様に成長の様子を見ていただけたと思います。授業参観の後、PTA組織変更のための臨時総会を行いました。多くの保護者の皆様に参加いただき、会則の変更もできました。ご協力に感謝です。
  
  

大縄とび フェステバル

 昼休みの後の「はあとふるタイム」で全校生なわとび大会を行いました。これまで、業間運動として1年生から6年生までの縦割り班で大縄とびの練習をしてきました。今日は、練習の成果を競う大会です。上手にとべない低学年の子を上学年の子供たちが応援してあげている姿が、とてもほほえましかったです。はあとがいっぱいの活動になりました。


6年生 歯科指導

 卒業を前に6年生が、学校歯科医から歯周病について話を聞きました。高齢でなくても歯周病になること、予防することが大切なことを映像を使って分かりやすく教えていただきました。歯は健康を維持する上でとても大切なものです。いつまでも健康でいられるよう、歯を大切にしてほしいと思います。
 


元気な身体を作ろう

 1・2月の業間運動は「なわとび」です。全校性で5分間短なわとびをしました。今日のインフルエンザ罹患者は0人です。これからも、風邪や感染症に負けないよう、元気で丈夫な身体をつくってほしいと思います。
 
 
                 

あけまして おめでとう ございます

 いよいよ令和2年。東京オリンピックの年です。子供たちは昨日、冬休みが明け、元気に登校してきました。残念ながらインフルエンザで登校できなかった子が数名います。これから、感染症の流行する季節でもありますので、予防をして、しかし、体の調子の悪い時には早めに休養をとるようにしてください。本年もよろしくお願いします。

明日から冬休み

 明日から子供たちが待ちに待った冬休み。お正月の楽しみがたくさんあることでしょう。体調を崩さないように、元気にすごしてもらいたいと思います。全校生、みんなにこにこ笑顔で下校していきました。1月8日(水)に会いましょう。
 
 
 

業間運動

 今年最後の業間運動。風が強く、紙飛行機が思うようには飛ばなかったのですが、子供たちは楽しそうに紙飛行機飛ばしをしました。日頃から投げるという経験が少ない子供たちなので、腕を使った運動として取り組みました。
 
 

オープンスクール

 9時30分から保護者や地域の方に授業を公開しました。1~3年生はこれまでの学習の発表、外部講師にお願いして、租税教室(6年生)や食品安全教室(5年生)、認知症サポーター講座(4年生)、手洗い教室(1・2年生)も実施しました。授業公開の他に親子活動を実施した学年もあり、とても賑やかな一日でした。
 
              1年生
 

             1年生
 
            2年生
 
             2年生
 
           3年生
 
             3年生
 
            4年生
 
             5年生
 
             6年生

はりきりいっぱい

 昼休みの後のはあとふるタイム。今日は「はりきりいっぱい」の時間で全校生で縄跳びを行いました。全校生でやると楽しいです。もっとやりたーいという声が聞こえました。
 
 

業間運動

 子供たちの投力の低下が課題となっていることを受け、今日から紙飛行機飛ばしを業間の5分間運動として実施しました。思い思いに作った紙飛行機を飛ばすことで、物を投げる感覚を養おうとするものです。子供は手作りの紙飛行機を持ち寄り、楽しそうに取り組んでいました。
 
 

はりきりマラソン大会

 2・3校時に、校内マラソン大会を行いました。低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1500mを走りましたが、全員完走!長い距離を走るのが、得意な子も苦手な子もいますが、一生懸命頑張って走りました。保護者の皆様も大きな声援も、子供たちの背中を押してくれたようです。
 
 
 
 

図書委員会の児童による読み聞かせ

 朝の活動の読書の時間に、図書委員会の児童が読み聞かせをしました。委員が分担して、全クラスに入り、学年に合った本を選んで読みました。少し緊張していたようですが、聞く人に分かりやすく上手に読むことができました。読んでもらっている子供たちも、友達や上学年の読み聞かせを、楽しそうに聞いていました。
 
  

図書委員会集会

 朝の活動の時間、校内の読書週間に合わせて図書委員会集会を行いました。4年生以上の図書委員が学年に応じたお薦めの本を紹介しました。楽しそうな本を紹介してもらいましたので、本に興味をもち、たくさん本を読んでほしいと思います。
 
 
      図書委員会の本の紹介の様子

学校保健委員会

 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の三師の先生方、PTA役員さん、保健委員会の児童、関係教員が集まり、学校保健委員会を行いました。PTAの保健部会の役員さん方で、準備・進行をしていただきました。今年は、「心の健康について」がテーマで、学校医の講話の後、グループになり、保護者の皆さんで意見交換をしました。1時間ほどの会でしたが内容の濃い、充実した時間となりました。
 
        三師の先生方
 
       グループでの話し合い
     
   児童代表 保健委員会の子供たち

プログラミング教育

来年度からプログラミング教育が教科の中に入ってきます。今日は、それに先駆けて1年生、3年生、4年生がパソコンを使った授業を行いました。専門の先生に教えていただきながら、パソコン操作を学年に応じて行いましたが、子供たちは操作をすぐに覚えて楽しそうに学習していました。





  真剣に画面を見る1年生。楽しい!

業間運動

 2時間目と3時間目の間の休み時間の5分間を利用して、業間運動として今日から走ることにしました。11月末には、「玉小はりきりマラソン大会」(昨年までの持久走大会)がありますので、目的をもって走れるといいですね。今日は、久しぶりの秋晴れ。子供たちは、気持ちよさそうに走っていました。
 


音読発表会

 朝の活動で音読発表会を行いました。今日は1年生と6年生です。国語の授業で学習したお話や詩を発表しました。1年生は、元気よく「おむすぶころりん」と「おおきなかぶ」を元気よく発表しました。最高学年6年生は「千年 万年」を心を込めて群読しました。時を感じるような素晴らしい発表でした。
   
                  1年生
  
               6年生
 

2学期始業式

 5日間の秋休み。台風19号の影響で、学校が避難所になったり近くの川が増水して危険度が増したりなど、子供たちへの影響が心配されましたが、大きな被害はなく、みんな元気に登校してきました。いよいよ2学期です。始業式の後、各クラスの代表児童が、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。原稿を見ずに1年生から6年生までしっかり発表できました。素晴らしいスタートです。
 
 
 

1学期終業式

 今日は1学期の最終日です。終業式の後、担任から一人一人通知票を渡しました。1学期の学習や生活はどうだったでしょう。
明日から5日間の秋休みになります。17日から2学期が始まります。

 
   通知票を真剣に見て・・・
 
  一斉下校。2学期に会いましょう。  

図書委員会児童による読み聞かせ

 朝の読書の時間に、児童会の図書委員会児童による読み聞かせを行いました。
 図書委員が自分で選んだ本を読みました。友達やお兄さんお姉さんに読んでもらうのは嬉しいものです。図書委員の児童は少し緊張しているようでしたが、聞いている子供たちはとても楽しそうでした。
  
  
  
 

歯磨き指導

 県歯科衛生士会と町保健福祉課の保健師さんにおいでいただき、2年生と4年生が歯の磨き方を教えていただきました。むし歯の原因になるプラークについてや、良く磨いたと思っても磨き残しがあることを教えていただきました。
  
         2年生         身を乗り出して聞いています
  
         4年生        磨き残しはあるかな?

6年生 ナップザックつくり

 家庭科の授業でナップザックをつくりを行っています。ミシンを使うため、地域のボランティアさんにおいでいただいて、教えていただきました。ナップザックの形に近づいてきましたので、子供たちはとても嬉しそうでした。
 
 

読み聞かせ

 毎月、朝の活動の時間にボランティアさんに読み聞かせをしていただいています。子供たちは読み聞かせをしていただくのが大好きです。今日も、身を乗り出して聞いている子がたくさんいました。
 
             1年生の教室
 
      お話に聞き入っている子供たち
 

リコーダー教室

 3年生は、リコーダーの専門の先生においでいただき、リコーダーの音の出し方や姿勢などを教えていただきました。始め先生がジブリの曲やゲームで流れる曲を演奏してくださりました。子供たちは素敵な音色に聴き入っていました。大小様々なリコーダーも見せていただき、音色の違いを聴かせていただきました。リコーダーの世界が広がり、興味が増したことでしょう。
 
 

子供たち一人一人が輝いた運動会

 少し涼しいくらいの運動会日より。「全力で みんなでつなごう 勝利のバトン」のスローガンのもと、熱戦が繰り広げられました。s最後まで接戦でしたが赤409点、白394点で紅組の勝利でした。各ブロックごとのダンスや組体操もとても素敵でした。子供たちの頑張りがあふれる一日でした。
  
  
  
   

明日は運動会

 明日の運動会に向けて、5・6年生児童と保護者の役員さんのご協力で会場準備を行いました。万国旗が張られ、テントが立つといよいよ運動会という空気が校庭に満ちてきました。明日はいい運動会ができることでしょう。楽しみです。
   
  

運動会予行練習

 定より1日遅らせて、運動会予行練習を行いました。開閉開式や各種目の入退場、審判などの係の児童の動きなどを確認しました。子供たちは、きびきび動き本番がますます楽しみになりました。天気も良さそうですので、予定通りの実施を考えています。
 
   本番と同じ衣装で・・・さまになっています

雷による下校の対応

 本日、下校時に激しい雷雨が発生し、徒歩で下校する子供たちのお迎えをお願いしました。スクールバスも雨がおさまるまで出発を待ってもらいました。迎えの来られないご家庭の子供たちは、雷がおさまるのを待って教職員が付き添って下校しました。天候の急変での下校時の対応でしたが、混乱なく下校させることができました。ご協力ありがとうございました。今後も子供たちの安全を考えて対応していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

運動会の練習③

 台風一過で気温が上がる予報でしたので、朝の早い時間に運動会の練習を行いました。ダンスや応援団など、集中して頑張りました。3時間目からは気温がかなり上昇し、熱中症指数が上がりましたので、外での練習や遊びは中止しました。
 
  
      低学年表現          高学年表現
  
       応援団 紅組           応援団 白組

運動会練習②

 開会式・閉会式の並び方が上手になってきました。小学校の運動会が初めての1年生も、しっかり列を覚えて姿勢よく並べています。どの学年の児童も、練習に集中して取り組み、頑張っています。
 
   1年生 しっかり並べています。
 
   5・6年生 きれいにきまっています。

運動会練習

 運動会に向けて、全校生でや学年・ブロックでの練習が盛んに行われています。低学年のダンスも、ずいぶん上手になってきました。休み時間を使って、応援団も大きな声でエールの練習を行っていました。全校生、運動会に向けて一生懸命練習しています。本番が楽しみです。
 
 

避難訓練

 2校時に竜巻を想定した避難訓練を行いました。避難の放送の後、窓のない安全な場所で、頭を守る姿勢(ダンゴムシの姿勢)になりました。先生の指示に従って、静かに素早く避難することができました。避難訓練の後、全校生で竜巻についての話を聞きました。大人がいないところでも、学校でない場所でも、自分の身を守ることができるように学習しました。

       1年生 ダンゴムシ姿勢が上手です


      6年生 しっかりできました

      竜巻について・・真剣に話を聞きました

運動会の練習 スタート

 夏休みが明けて3日目ですが、運動会の練習が始まりました。全体練習は涼しい朝の時間に25分間行いました。全校正で赤白に分かれて整列をしました。初日にしてはしっかりできました。1年生も頑張っています。これから、毎日9月14日の運動会に向けて毎日練習していきます。

 

夏休みが明けました

 長い夏休みが終わり、子供たちの元気な顔がそろいました。朝、夏休み明け集会を行い、その後担任と夏休みの様子を話したり、学習を確認したりしました。休み時間は、久しぶりに会った友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。まだまだ、残暑が厳しい時期。暑さに負けず、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
  
  校長の話「自分から何でも取り組もう」「海馬をしっかり働かせよう」
  
         昼休みに校庭で元気に遊ぶ子供たち


サポートデー

 夏休みに入って2週間、今日はサポートデーで、全校生が久しぶりに登校しました。夏休みの宿題を確認したり、10月の地域の人とふれあおう集会の計画を立てたりしました。
 
 

先生たちの研修

 夏休み、子供たちは学校が休みですが、教員はこの機会に勉強しています。午前中は、パソコン室でプログラミング教育について、午後は学力向上に関する研修を行いました。暑い一日でしたが、これからの学習指導のため、子供たちのために、真剣に学んでいました。
 
     プログラミング教育研修
 
         学力向上研修

夏休み プール開放

 夏休みに入り、夏らしい暑さになってきました。23日からPTAの協力を得てプール開放を行っています。昨年の午後は、気温の急激な上昇によりプールサイドが高温になってしまいましたので、今年度は午前中の開放としました。近隣の船生小学校の子供たちも利用しますので、2校の子供たちが一緒にプールを楽しみました。
 

水泳指導

 水泳ボランティアの先生に水泳指導を行っていただきました。2年生から4年生までの児童が、息の仕方や、クロールの腕の動き、バタ足などを丁寧に教えていただきました。
 
 

 
 
 

2年生 路線バスの旅

 2年生は、玉生のバス停から路線バスに乗って、校外学習にでかけました。事前にバスの乗り方を教えていただきましたので、今日は本番です。自分で運賃を払い、スーパーでお買い物の学習です。みんなわくわく、嬉しそうでした。





1年生 水難防止教室

 矢板土木事務所の皆様のご協力をいただき、学校の近くを流れる荒川で、水難防止教室を行いました。連日の雨で水量が多かったので、岸辺で川を体験しました。子供たちはヤゴやサワガニに大喜び、水の冷たさを感じることもできました。




研究授業

 大学の先生をお招きして、2年生、4年生、5年生、6年生が算数の研究授業を行いました。本校が、昨年から取り組んでいる、学び合いを取り入れた授業です。子供たちは、一生懸命考え、友達と話し合い、考えをつなぎながら、真剣に生き生きと取り組んでいました。
  
          2年生
 
         4年生
 
        5年生
 
        6年生
 

バスの乗り方教室(2年生)

 関東バス会社にご協力いただいて、2年生がバスの乗り方教室を行いました。最新の路線バスを学校にもってきていただきました。2年生は、整理券を取ることなど、乗り方を教えていただき、大喜びでした。来週は、路線バスにのって宇都宮市まで校外学習に行きます。楽しみです。 




5年生 小児生活病予防教室

 5年生を対象に、小児生活習慣病についての授業を行いました。本校の学校医においでいただき、画像と専門家からの話を交え、養護教諭が授業を進めました。自分の食生活を見直して、子供の頃から健康に気をつけていくことが大切ですね。
 
 

音読集会

 朝の集会は、音読の発表でした。国語の学習で習ったものを全員で発表します。今日は、5年生が枕草紙を、3年生が俳句や短歌を上手に発表することができました。長い文もしっかり言えて素晴らしかったです。
 
               5年生
 
                                  3年生
 
 

塩谷中 マイチャレンジ

 今週月曜日から、塩谷中学校2年生の男子が5名、マイチャレンジとして来ています。中学校のキャリア教育の一環ですので、先生や学校職員の仕事体験です。卒業生のお兄さんが教えてくれたり、遊んでくれたりすることで、子供たちは大喜びです。中学生は緊張しながらも熱心に取り組んでいます。


地区陸上競技大会

 サクラスタジアムにて地区陸上競技大会が開かれました。町の大会で3位以内に入賞した児童が代表として参加しました。玉生小からは25名が参加し、どの子も精一杯力を出し切りました。他の市町の子供たちと競い合う貴重な経験ができました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。
 
 
 

読み聞かせ

 朝の活動の時間に、読み聞かせボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。子供たちが楽しめるような内容のお話、大きな本や紙芝居などを工夫してしていただき、とても楽しい読み聞かせをしていただきました。









引き渡し訓練

5校時終了後、緊急時に保護者に直接児童を渡すため、引き渡し訓練を行いました。
避難のメール配信後、保護者の皆さんに校庭に避難した児童を迎えにきてもらいました。ご協力のおかげてスムーズにできました。

あいさつ集会

 今週のめあては「自分から 大きな声で あいさつをしよう」です。今日は、児童会が中心となり、あいさつ集会を行いました。一人一人カードをもち、あいさつをし合いました。大きな声で、相手を見てあいさつができるよう、今週は全校生で頑張ります。
 




塩谷町陸上競技大会

6月8日(土) 町総合公園で町陸上競技大会が開催されました。天候が不安定で、雲行きが心配されましたので、日程を一部変更し実施しました。途中雨で一時中断はしましたが、全ての競技を実施することができました。子供たちは、いつも通り、元気に精一杯頑張りました。土曜日とあって多くの応援もありました。たくさんの方の御協力に感謝いたします。
 
 
 
 
 

プール開き

 朝の活動の時間にプール開きを行いました。今週月曜日に5・6年生がプールをきれいにしてくれましたので、気温と水温が上がれば、子供たちの大好きなプールでの授業が始まります。めあてをもって、安全に学習してほしいと思います。

 
プールの学習についての説明をしっかり聞いて


  プール清掃の様子


PTA奉仕作業

今年度第1回、PTA奉仕作業を行いました。プールの掃除や植え込みの刈り込み、除草などをしていただき、大変きれいになりました。朝から夏のような気温でした。暑い中、お世話になりました。 
 
 

バケツ稲づくり(5年生)

JA 青年部の皆さんにご指導をいただき、5年生が総合的な学習の時間の一環として「バケツ稲」づくりを行いました。今日は、バケツに一人一人苗を植えました。これから秋まで育てて、おいしいお米ができるように、育て方を調べて世話をしていきます。
 
 

3年生校外学習

 総合的な学習の時間や社会科の授業の一環で、バスで町内一周しました。塩谷町の特産物を調べるために、ふれあいの里、は-ーとらんど、湧水の里塩谷などの直売所を見学させていただき、施設ごとにいろいろ説明していただきました。はーとらんどでは、塩谷町自慢の尚仁沢湧水の水をペットボトルにくんで、大切そうに持ち帰ってきました。
 

 


 

はあとふるタイム

 今年初めて、縦割り班で遊ぶはあとふるタイムを行いました。1年生から6年生までのグループで、みんなが遊べる遊びを考えて昼休みに遊びました。「しっぽとり」などのおにごっこや「だるまさんがころんだ」が人気のようです。高学年が低学年に合わせて遊んでいる様子がとてもほほえましかったです。
 
 
 

6年生 修学旅行

9日(木)、10日(金)1泊2日で、鎌倉・東京方面への修学旅行を実施しました。
1日目は、グループでの鎌倉散策。事前の計画にそって地図を片手に歩きました。道が分からなくなったり、江ノ電の乗り方に迷ったり・・・いろいろありましたが、グループの友達と協力し合い、集合場所に時間通りに到着することができました。2日目は、東京のキッザニアで仕事体験をしました。たくさんの職業がありましたが、やりたいものを見つけて楽しんでいました。午後は、国会を見学しました。思い出がいっぱいの、充実した2日間になりました。
 
   鎌倉で地図を真剣に見て・・・
 
  歩き疲れて・・・鶴ヶ丘八幡宮の入り口で
 
  ホテルの夕食・・・お寿司が人気
 
   夕食のバイキング  たくさん食べて満面の笑み
  
   2日目の朝  ホテルの方に挨拶をして出発 天気にも恵まれました

1年生を迎える会

25日(木)児童会が中心となって、1年生を迎える会を行いました。1年生は入学してから2週間、ずいぶん学校にも慣れました。上級生が作ってくれた冠を、うれしそうにかぶせてもらい、みんなでゲームもしました。1年生も上級生もにこにこ笑顔の、楽しい会になりました。
 
 
 
 
 

授業参観

今年度初めての授業参観を行いました。1年生は、教室の窓から外をのぞいて、お家の人が来るのを楽しみに待っていました。どの学年も、授業参観は子供たちの楽しみであり、緊張感もあるいい時間です。授業参観の後は、PTA総会、学年PTAを行いました。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
 
              1年生
 
              2年生

全国・とちぎっ子 学習状況調査

 6年生は、全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を行いました。6年生は。国語・算数の2教科、4・5年生は国語・算数・理科の3教科。前学年までの内容です。普段、学校で実施しているワークテストより、問題文が長く、解くのが大変なテストですが、一生懸命取り組みました。
 
 

歯科検診

 学校歯科医ぼ先生においでいただき、歯科検診を行いました。むし歯はなかったかな・・・一生使う歯ですから、大切にしたいですね。結果は後日、ご家庭に配付します。
 

離任式

3月までお世話になっていた4名の先生方においでいただき、お別れの式(離任式)を行いました。それぞれの先生方にみんなで手紙を書き、代表の児童が渡しました。先生方はとても喜んでくださいました。花のアーチでお見送りをして、心のこもったお別れができました。
  
  

入学式

 かわいい18名の1年生が入学しました。6年生に手を引かれて入場し、担任の呼名では元気に返事ができました。外は季節外れの雪でしたが、温かい雰囲気の中で新入生を迎えることができました。
 
 
 
   在校生 歓迎のことば
  

新年度スタート

 今日からいよいよ新しい学年が始まりました。新任式で、新しく転入された先生方を紹介し、その後に始業式、担任発表を行いました。5年生は2クラスあるので、クラス替えがありました。どの学年の子供たちも新しい出会い、新しい教室、新しい教科書等・・・心新たな気持ちで出発できたのではないかと思います。子供たち、教職員みんなでいい一年にしたいと思います。
 
    始業式 姿勢良く話が聞けました
 
  
           担任発表! 
 
 

3月22日(金)修了式

 修了式で、学年ごとに「修了証書」を渡しました。
 この修了証書は、「一年間がんばって、それぞれの学年の学習をすべて修了しました」という証明書です。また、通知表「あゆみ」と作品バッグにも、子供たちの一年間の努力がぎっしりと詰まっています。
 4月からは、全児童が1学年進級します。進級おめでとうございます。
 4月8日(月)に、元気に登校できるように、楽しい春休みを送りましょう。









3月22日(金)はあとふる発表

 修了式後、各学級の代表が、「はあとふる発表」を行いました。
 はあとふる発表では、今年度がんばったことや進級したらがんばりたいことについて発表しました。
 どの学年の子供たちも、暗記して堂々と発表し、大変立派でした。










3月19日(火)卒業式

 平成30年度卒業式が行われました。
 卒業される22名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
  卒業証書授与のときの大きな返事、受け取る立派な態度が大変立派でした。
 皆さん一人一人に渡した卒業証書には、6年間の皆さんの努力とともに、これまで温かく見守ってくださったご家族や地域の方々、そして、先生方の深い愛情が込められています。
 卒業される22名の皆さんが、玉生小学校の卒業生としての自信と誇りをもって、たくましく歩んでいくことを願っています。