船生小ニュース

2017年11月の記事一覧

3年生音楽鑑賞教室

 9日 3年生の音楽の時間にチェロ奏者の方をお迎えして、演奏を聴かせていただきました。本校のバイオリンが上手な指導教員の紹介でおいでいただきました。本物の楽器を間近で見ることができ、また、素敵な演奏に子どもたちは大喜び、うっとり聴き入っていました。
  

1年生 さつまいもほりの準備

 
 明日、1年生は、さつまいもほりを予定しています。今日は、その準備のために、いものつるを採りました。昨年まで花壇だった所ですので、作付け面積は広くないのですが、思いの外つるが伸びていました。長いつるは、リースにするそうです。明日のいもほりが楽しみです。
  

6年生 修学旅行

 11月1日・2日 一泊二日で東京・鎌倉へ修学旅行に行ってきました。二日間とも晴れ、最高の天気に恵まれました。国会見学は、特別国会が開かれるということで、厳戒態勢。多くのテレビカメラや報道陣、警察で見学時間が短くなってしまいましたが、なかなか見られない光景を見ることができました。帰りは、高速道路が大渋滞。予定から大幅に遅れての帰校となりましたが、子どもたちは、たくさんの経験をし、充実した二日間となりました。

  
    皇居前で1日目の昼食          ANA 機体整備工場見学

  
    飛行機の前で記念撮影        2日目 ホテルで朝食(まだ眠い?)

  
    鎌倉の大仏前で           鎌倉散策終了(たくさんのお土産を抱えて)