船生小ニュース

2019年6月の記事一覧

音楽集会

 今日の業間の休み時間に音楽集会がありました。今回の歌は「県民の歌」です。今までクラスごとに練習をしてきました。今朝も各教室から大きな歌声が響いていました。
 初めに、栃木県に関するクイズが出されました。県の鳥は? 県の獣は?などの質問に、たくさんの児童が自分の考えを手を上げて発表しました。最後に全校児童が張り裂けんばかりの大きな声で「県民の歌」を歌いました。郷土愛溢れる船生の子どもたちです。





5年宿泊学習6

 自然の家での活動が終了しました。いろいろなことにチャレンジして、協力し合って、友だちとの絆も深まりました。

   みんなで記念撮影です。 笑顔&笑顔


    最後の食事です。みごとな食べっぷり!!

5年宿泊学習5

 きのうの夜は「貝の根付けづくり」をしました。上手にできました❗


 宿泊学習3日目、最終日です。昨日よりは、良く眠れたような顔です。皆、元気です。

 

天気は曇り、ウォークラリーをするにはよい天気です。


 チェックポイント1は、サザエさん一家のうち、黒船に乗っていない二人を探します。けっこう手こずってます。

5年宿泊学習4

 午前中は、砂浜活動を行いました。波打ち際での活動は、波の大きさに戸惑いながらも、楽しく活動できました。心地よい海の香りを満喫していました。 


  「波から逃げろ!」


    潮くみリレー


    ビーチフラッグ


    砂の造形  何を作っているのかな?

 午後は塩づくりをしました。

   なかなかうまく火がつきませんでした。


    水分を蒸発させて・・・・・・・


    やっと、塩ができました。 「しょっぱい!」

5年宿泊学習3

 海浜宿泊学習2日目です。朝からよい天気で、海から昇る日の出はとてもきれいでした。今日は砂浜活動・塩作り等の活動を行います。



    朝、海岸を散歩しました。



   朝食です。しっかり食べて、今日もガンバルぞ!