船生小ニュース

2021年2月の記事一覧

ワックスをかけました

 昨日は各教室や音楽室、今日はワークスペースや理科室・廊下階段のワックスがけをしました。子どもたちはワックスがけをするために、床を水雑巾で何回も何回もきれいに拭き上げました。冷たい水に手を赤らめながらも、一生懸命に床拭きをしていました。さすが働くふなっこたちです。仕上げのワックスがけは子どもたちが帰った後に先生方で行いました。

スケート教室2

 1・2・3年生のスケート教室が行われました。1年生は初めてスケートをやる児童もいて、初めはリンクサイドにつかまって歩いていました。そして、滑って転んで何回もチャレンジしているうちに、少しずつ滑ることができるようになりました。2年生は昨年度に続いてのスケートで、転んでも転んでも立ち上がり、からだじゅうに削られた氷の粉をつけながらも頑張っていました。3年生はさすがに上手です。さっそうとスピードに乗って滑っている児童もいて、1・2年生との力の差を感じました。今日も多くの保護者のご協力を得て、子どもたちが楽しく滑ることができました。ありがとうございました。

先生とのお別れ会

 2月末日をもって本校を退職される先生とのお別れ会が行われました。校長室で代表の児童がお別れの言葉を述べ、花束を贈りました。退職される先生からは、船生小学校での日々はとても楽しかったとの言葉をいただきました。

 また、モニターを通して各
教室で参列していた児童は、真剣に先生方のあいさつに耳を傾けていました。最後に大きな声で校歌を歌い、先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。ありがとうございました。

スケート教室1

 4・5・6年生が今市青少年スポーツセンターでスケート教室を行いました。久しぶりに滑った子どもたちも多かったようですが、みんな元気に滑っていました。中には汗びっしょりで、頭から湯気を出している児童もいました。また、保護者の方には指導のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。


缶バッジ

 「学校と地域の連携推進モデル事業」として「ふなっこチャレンジ ウォーキング」を計画していましたが、新型コロナウイルス緊急事態宣言発令により中止となってしましました。ウォーキングの実施に向けて、船生地区コミュニティ推進協議会事務局様が「缶バッジ」と「ウォーキングマップ」を準備してくださいました。実施はできませんでしたが、記念品としていただきました。ありがとうございます。


のぼり旗は県のモデル校活動費で作成しました。