船生小ニュース

2022年12月の記事一覧

今年の漢字 ~船生小学校編~

12月に入り、子供たちに「今年の漢字」を募集しました。

今年1年を振り返って、漢字一文字で表すならどの漢字になるか考えて応募してもらいました。

全校生の約半数が応募してくれた今年の漢字は、冬休み前集会で発表しました。結果は以下の通りです。

第1位の「楽」は、ほかの漢字に比べて投票数も多く、どの学年からも選ばれていました。

「学校が楽しい」「友達と楽しく過ごせた」「楽しい思い出ができた」「勉強が楽しかった」などの理由で、「楽」が選ばれていました。子供たちが、学校が楽しいと思っていてくれることは、とてもうれしいことです。

令和5年も、学校が楽しいと思ってもらえる年にしていきたいと思います。