押小日誌

2023年1月の記事一覧

家庭科・調理 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」調理実習① 調理中の様子

 6年生が家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元で、調理実習を行いました。子どもたちは、「野菜のベーコン巻き」や「豆腐と野菜のチャンプルー」、「ベーコンポテト」づくりに挑戦しました。2~3人組で協力しながら、野菜を洗ったり、皮をむいたり、適切な大きさに切ったり、野菜をベーコンで巻いたり、炒めたり、手際よく作業を進めることができました。

感染対策もバッチリ!

みんなで作ると楽しいね!

音楽 4年 音楽「伝えられてきた歌を楽しもう~ソーラン節~」

 4年生の音楽「伝えられてきた歌を楽しもう~ソーラン節~」の授業の様子です。

 子どもたちは「ソーラン節」をじっくり鑑賞し、民謡の歌い方や旋律の特徴などを聴き取りました。そして、聴き取った旋律の感じや特徴を生かしながら、リコーダーで演奏したり、歌を歌ったり、かけ声をかけたりして、音楽を楽しんでいました。いつしか、息ぴったりの「どっこいしょ どっこいしょ」と、みんなで合わせたときの表情から、とても気持ちよさそうに感じました。

みんなで合わせるって、楽しいね!

3年 総合的な学習の時間「さくら市を紹介しよう」

 3年生が「総合的な学習の時間」の授業の様子です。子どもたちは、自分たちが住む「さくら市」について、自然・歴史・文化・産業にまつわるすばらしいものがあることを再確認し、それらを紹介しようと学習に取り組んでいます。

さくら市には、

いいところがたくさんあるね!みんなに紹介したいね!

 

4・5・6年 特別活動「定例の委員会活動⑨」

 本校の委員会活動には、月に1回(原則として第1月曜日の6時間目)の「話合い活動」と日常的に行われる「常時活動」があります。昨日1月16日(月)は「第9回委員会活動」が行われ、日常活動の反省や今後行っていく活動計画の立案など、子どもたちが主体となって取り組んでいました。

【掲示委員会】

【保健安全委員会】

【放送委員会】

【図書委員会】

【運動委員会】

【環境飼育委員会】

【給食委員会】

いいぞ、いいぞ!

みんな、がんばってるね!おしピョンも広報委員会委員長として、押上小PRのためにがんばるぞ!

お知らせ 6年 卒業までのカウントダウンカレンダーづくり

 昨日1月16日(月)、6年生が「卒業式」までの「カウントダウンカレンダー」づくりをしていました。

 早いもので、6年生の卒業まであと2か月ほどとなりました。小学校で過ごす日々をこれまで以上に大切にしたいという思いから、子どもたち一人一人が小学校に登校する残りの日数(あと〇日)を示したカレンダーを作成していました。

 6年生の教室では、本日から掲示スタートとなります。

一日一日を大切にしよう!